アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内SEを目指し、就職活動をしています。

コロナになって、VDI導入でのリモートワーク実現化などの恩恵を受けて、そっちの仕事がしたいなと思いました。
しかしながら開発現場と違って、
リモートワークを実現→複数候補からVDIで実現、といったプロセスを踏むには、そもそも最新技術の情報収集がしっかりできていることが前提かと思っています。

どのようにして情報収集しているか、特に現役の社内SEの方がいらっしゃったら教えてほしいです。

A 回答 (1件)

半日経過して回答が寄せられていません。

 よそ目の感じですが、、、
「リモートワークを実現→複数候補からVDIで実現、といったプロセス」を検討するには、現実のシステムと当面必要とされるシステムの運用実態、リアルライムで必要となるサポートの内容などを知って、それを評価検討し、VDIシステムについても、その特性などを知らないとならないでしょう。
机上の学習で対処できることではなく、現にその団体組織の中で専従のSEであっても、そこまではできないという人が多いのだと思います。
言語を使いアプリの開発、変更ができるということは、それ自体は能力として必要でしょうが、組織内のすべての処理を中央で一括処理し、個々の利用者は端末での入力と出力要求だけすれば、あとはVDIでやり、何か対処が必要なときはSEがやるという体制は、SEにとってはとてもシビアになりそうです。 VDIは自社ではサポートしきれないので、パートナー企業に投げるというのでは、早々にSEは職を失いそうです。
https://www.fsi.co.jp/solution/vmware/advantage/ …
マシントラブル、システムトラブルにも、実際はいろいろあって、機器交換、接続確認、初歩的な操作説明、保守点検などならば、それはそれでとても大切で、そういう専任のベテランがいて欲しいので、実務部門に入って、実際にやりながら身につけていくのが良いように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!