プロが教えるわが家の防犯対策術!

押すべきか、いったん引くべきか?

こんにちは。よろしくお願いします。
私は大学生男ですが、2週間ほど前にバイト先の友達にふられました。
諦められないので、もう少し頑張りたいのですが押すべきか引くべきか迷っています。
判断材料になりそうなことを書きますので、どうすべきか考えを教えてください。

・知り合って4カ月のバイトの後輩
・友達としては気に入ってもらえてるのは確かで、2回目に遊びに行ったときに告白して、言葉を濁すような感じでふられた。
・やけに、僕のことを「かわいい」という。(相手は年下です)
・振られた後、その日に居酒屋にいったのですが、「○○(僕)のことまだあまり知らない。かわいい○○しか知らない。」と言われた。それ以外は普通に会話しました。
・振られた1週間後に僕の誕生日だったのですが、おめでとうメールをくれた。
・メールを送るのは必ず僕から。電話はしたことないです。
・振られて以降、「また誘って、これからも仲良くしよう」という内容がメールに書かれていることが多い。
・元彼と別れて1カ月ちょっと。
・すでに次回の遊びの約束をしている。(来週)

補足必要ならします。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

男性です。



あくまで想像ですが。

貴方は彼女にとって、今は「可でも不可でもない」状態なんだと思います。
付き合うほどに好きではないし、だからといって嫌いになるほどでもない。
友人としては仲良く出来そうだし、これからも付き合いたい。

といったところかな。

「カワイイ」と言うからには、どこか子供っぽい部分があるんでしょう。
もしかしたら、元カレと比べてそう思うのかもしれません。

今は押すも引くもしない方がいいと思います。
そんなことしても「カワイイことしちゃって」と相手にされない気がします。

何か決め手に欠けるんでしょうね、きっと。
なので、これからも付き合いながら、その決め手を探す魂胆だと思います。

なので、今までの様に付き合いながら、貴方は彼女の好きな男性像に
近づけるように努力してみてはどうでしょう。

「今度は君から告白させてやる」ぐらいの意気込みで、紳士的に振る舞いましょう。
焦って答えを求めるのは、一番やってはいけない戦法です。

これからも仲良くしようと言われてるのです。
全然、可能性は残っているので、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
二人連続で友達関係の維持といっていただいたのですが、クリスマスとかのイベントは誘ってもいいものでしょうか?もしよかったら応えていただけませんか?

お礼日時:2010/11/01 21:38

もうちょっと仲の良い関係でイベントを一緒に過ごせて、


距離が縮まったと感じたなら、バレンタイン前にもう一度告白なんていかがでしょう。
返事は、バレンタインでわかる、みたいな><

手ごたえは無いのだけど、悪くもないかんじです。
友愛としての好感はもってもらえてるので、男として意識し出してくれたら良いですね。

好意をやたらと見せるのはやめた方が良いと思いますが、
横取りされないように、イベント事にバンバン誘ってスケジュール押さえちゃいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2010/11/14 08:30

No1です。



クリスマスイベントに誘うのも問題ないでしょう。
でも、それに応えてくれたからと、何かを期待してはダメですよ(笑)

あくまで、一友人としての態度を貫くのです。

万が一断られても、ショックで凹まないように。

こういう時に、キリッとしていられるかどうかで、
貴方の正体が分かります。

「カワイイと思ってたのに、意外と男らしいのね」と感じてもらうためにも、
女々しい態度は、見せないようにムリしましょう。

男はムリしてなんぼです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2010/11/14 08:29

まだあまり知らないが正解でしょう。


友達を維持したいのでしょう。質問者さんが女性にとって
どのような存在であるのかをもう少し見たいのだと思います。
次回の遊ぶ予定があるのであれば、充分可能性はあります。
彼女の良さを受け入れて、あなたの良さを見せて、
長い目で勝負をかけていけば、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2010/11/14 08:29

はじめまして。


結論から言うと、ひとまず『友人の立場を維持』が一番だと思います。

toke-iさんと知り合ってからの期間がまだ若干短く、
また、後輩さんが元彼と別れてからの期間も微妙であるため、
すぐに付き合うまでは行けない状態と思われます。
(後輩さんの心の準備ができていない、と言った感じ)

おそらくtoke-iさんは後輩さんのツボに入っているんだと思いますが、
まだ一部の面しか見られていないため、
後輩さんの中での判断材料が足りていないのではないでしょうか。

ちなみに、本気で後輩さんに嫌われているなら
メールをくれたり遊んでくれたりはしないでしょう。
ということは、『現在は』友人として見てもらえているということです。

ここで無理に押すと、十中八九嫌われます。
誰でも、準備ができていない状態では良い方向に考えが向きません。

かと言って逆に引いてしまうと、
「私が振ったことで仲が悪くなってしまった」という勘違いから
今度は後輩さんの方が気にしてしまいます。

以上から、今はまだ友人のままでいる事が一番だと思います。
(一番つらい状態だと思いますが…)
しばらくすれば、後輩さんがtoke-iさんのいろんな面を見て
反応が変わってくると思います。
そこまでは我慢して、紳士的に振舞われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達のまま、今までどおりときどき遊ぶ関係をつづけていきたいと思います。

お礼日時:2010/11/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!