プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二子妊娠8Wのお腹の大きさについて

第二子妊娠3カ月目(8w3d)に入ったばかりです。
本当にここ数日で、眼に見えてお腹が大きく前にせり出してきました。
その影響だと思いますが、動いたり立ったままでいると
ものすごく腰が重くなりその後動けなくなるという状態が
既に始まってしまっています。
つわりは、多少ありますが第一子の時のように
とっても辛いというわけではありません。

もちろん個人差があるのは分かっていますし
二人目はお腹が大きくなるのが早いというので
少しは想像していたのですが、いくらなんでも
8週でこれだけ出てくるのはおかしいと思い…。
と、書いても抽象的過ぎるので、比較して言うと
既に第一子妊娠の時の6か月くらいはあります。
主人は気にしていない様子ですが、実家の母に見せたところ
『確かに大きいわね』と言われました。

前回妊娠時、体重が16キロも増えてしまって
(158センチ、41キロ→57キロ)大変な思いをしたので
今回は気をつけていてまだ妊娠前からまったく増加していません。
(44キロ→43キロでむしろ1キロ減)

そんなに気になるなら先生に聞いてみれば、と言われるとは思いますが
海外に住んでおりまして、とってもラテンな先生なので何を聞いても
『大丈夫大丈夫!』といった感じであんまりあてにならず…。
実際、こちらの女性たちとは身体が何もかも違うので
正直あまり色々理解してもらえるとは私も思ってはいません。

こんなにお腹大きくなってしまって大丈夫なんでしょうか?
正直、とっても心配です。

A 回答 (4件)

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

私も一人目よりも二人目 二人目よりも三人目の方が大きくなりました。

 でも 考えて見てください。

想像してね・・・
 新しい風船に空気を入れるときに力が入りませんか?
二回目に同じ風船に空気を入れると楽にできませんか?

お腹も風船と同じでたとえ綺麗に戻っても見た目だけなんです。
 一度伸びた皮膚は伸びやすいと思いますよ。

最初の子が頑張って伸ばしてくれたから次の子は楽に伸ばせるのでは?って思います(笑)

一度伸ばしたものを新品には戻せないですからね・・・
 大丈夫か?って言われたら医者じゃないのでわからないですが・・・
私は大丈夫でしたよ。

 一人目の時は臨月近くになるまで妊婦に見られませんでしたが・・・
三人目のときは五ヶ月くらいですぐに妊婦に見られました。
 どちらも体重は同じです。でも お腹の大きさだけが違いました(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

臨月近くになるまで妊婦に見られなかった、ってすごいですね。
なんだかとってもうらやましいです。
こちらの妊婦はもうものすごい勢いで大きくなるので
(お腹だけじゃなくて至る所が)私も日本でいったら結構太った妊婦だったのに
こちらでは『細いわねー細いわねー食べてる?』と会う人会う人に言われました。

同じ母体でもその時の妊娠によって全然違うんですね、勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 08:03

私も第二子妊娠中(12w)なのですが10wくらいでぽっこり出ました。



ただ、初期でかなり便秘だった為便秘が解消されたら戻りました…

痩せ形なのでおなか出てきたら目立つかなと思っていますがまだのようです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じく妊娠中でいらっしゃるんですね、おめでとうございます。
私はまだちょっと便秘ぎみで…お腹はそのせいもあるのかもしれませんが
既におへそがひっくり返りそうな感じになってきててびっくりです。
(あ!妊娠線予防のオイル塗らなきゃですね!)

お互い元気な赤ちゃん産みましょう。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 08:06

1人目の時よりも、2人目の時の方が、早くから大きくなり始めました。


3人目の時は、2人目の時よりも、もっと早く大きくなり始めました。

周りには安定期になってから知らせよう・・・と思っていましたが、
妊娠10週目ですでにおへそがひっくり返るくらいで、
黙っていても、妊婦だと見た目でバレバレでした。

ちなみに、1人目の時は、20キロ増で、
2人目は10キロ増、
3人目はつわりがひどく、マイナス3キロでしたが、
それでも3人目の時はお腹が大きくなるのは早かったですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

まったく同じ感じです!
私も、周りにはもっと先になってから伝えるつもりでしたが
知らない人からみたらそうでもないかもしれないですが
知っている人からみたらあきらかに妊婦になっています。
おへそもそろそろひっくり返りそう…。

ちょっと安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 07:58

3姉妹の母です。


二人目以降は確かにあっという間にお腹が出ました(;^_^A

でも、子宮が大きくなってお腹が大きくなっているわけではないと思います。
多分、ガスが溜まりやすくなってきているんじゃないかなと。
便秘にもなりやすいですし。
大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません、ちょっと気持ち悪くて
しばらくPCを見るのもおっくうになっていました…。

確かに、普段は快調なのですが多少便秘にはなっています。
そういっていただけて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!