教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

静岡県(浜松市)~長野県(長野市)までの交通手段

静岡県(浜松市)~長野県(長野市)までの旅行をしたいと考えています。
交通費がなるべく安いほうが良いので、夜行バスで行こうと思ったのですが、どうやら静岡から長野への夜行バスはないようです。
他の方の質問で、新宿?まで出て乗り換えをするような内容があったような気もするのですが・・・。

どなたか乗換え、交通費なども含めて教えてくださると助かります。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JRしかないでしょう。


浜松[東海道線]→金山[中央西線]→塩尻[篠ノ井線]→長野。です。
乗車運賃は大人5780円。
豊橋から飯田線で辰野経由でも運賃は同じです。飯田線は遅いですから、上記の金山経由になります。
新宿を回ると運賃8000円以上になりますので問題外です。
身延線を使う方がまだマシです。
浜松[東海道線]→富士[身延線]→甲府[中央東線]→塩尻[篠ノ井線]→長野。
で、運賃6090円。
高速バスを使って東京(新宿)を経由するなら、
浜松→新宿駅西口 3770円。(JR東海バス)
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/east_07.h …
新宿駅西口→長野駅 4000円。(京王バス)
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/r …
となり、合計で7770円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人の方、分かりやすく記載していただき大変助かりました。
ありがとうございます。

バスの他に、JRの詳しい路線まで書いていただいたこちらの方にBAを差し上げたいと思います。
皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 17:24

高速バスで、


「浜松から東京(東京駅・新宿駅)プラス東京から名古屋」と言う方法もありますが、
「浜松から名古屋プラス名古屋から長野」のほうが、多少近いかと思います。

ただ、東京を経由した方が安いものがあるかもしれません。

関東~長野は、最安値が1900円からとなってますからね。
http://www.tokyo-ryoko.com/kbus/

どこが一番安いかは、高速バスの格安サイトでご自分でけんさくされることをおすすめします。出発日や条件によって料金がちがいますので。
http://www.bustan.jp/

また、青春18切符の使用できる期間だとかの条件にもよります。

浜松から群馬に行くバスもあり、
http://www.ncbbus.co.jp/
群馬から長野へのバス・・・など、昼間の便も考えられます。
    • good
    • 1

長野は近すぎて夜行バスが無いんですよね。

例えばWillerの東京22:00発の便でも、長野には25:00(深夜1時)には着いてしまいます。ですので、東京まで夜行で行って、東京から朝一番のバスに乗る、という方法ですかね。

東京までは夜行バスがあります。
http://www.jrbuskanto.co.jp/timebook/#page=102

東京からは、新宿発の京王か
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/i …

池袋発の西武ですね。
http://www.seibubus.co.jp/kousoku/nagano/nagano. …

バスで長野に早朝に着きたい場合は、大阪を回るなど大げさな話になります。鉄道でも長野は夜行で行きづらい場所で、米原から「きたぐに」で直江津経由なら早朝には着けるんですが・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飯田→浜松への道のり 高速か下道どちらがいいでしょうか?

4月ごろ土曜か日曜に車で飯田から浜松へ旅行に行こうと思っています。
飯田までは別のところから来てそこまではいいのですが、
時間指定のある旅行なので時間を考慮しながら考えていて、下道と高速どちらがいいでしょうか?

高速なら
飯田

豊田東JCT東海環状自動車道39.8km
(24分)
豊田東JCT

豊田JCT伊勢湾岸自動車道5km
(3分)
豊田JCT

浜松東名高速道路74.1km
(48分)

で、190km程度になると思いますが、東名とか混まないか不安です。
1000円も始まりますし、やばそうですよね。
下道なら153号線→10号線コースか151号線になると思います。
なるべく速く行きたいのですがどちらがおすすめでしょうか?
地元の方、よく通る方など道などお知りでしたら教えてください。

Aベストアンサー

ANo.2です。

もう少し具体的に書きます。

152号利用では、まず飯田から251号を東進して152号に出ます。

そのまま南下して南信濃村で左折することになりますが
その先の青崩峠が車で通行不可能な場所ですから
兵越峠を越えなければいけません。
「兵越バイパス」などと書いてあるガイド本もありますが、
な~に、タダの未舗装の細い山道です(笑)。

ここが恐らく最大の難所になると思います。

先にも書いたように、紅葉観光の時期には渋滞が起きます。
それ以外の時期でも大型車同士が対向すれば身動きが取れない道です。
この辺りの唯一の生活道路ですから
地元、圏外を含めて大型のオフロード車が多く通ります。
それなりの覚悟が必要です。

そこさえ抜ければ平時なら問題はありません。
そのまま南下して天竜川沿いの道を進めば浜松です。



151号利用の場合は
道路状況もいいですから平時(これが重要ですが・汗)であれば問題なく通れます。
全線舗装路だったと思います。

東栄町の静岡と長野の県境付近で151号から出て9号に入ります。
これが浜松への最短路ですが、山越えがあります。
このルートの唯一の難所と言ってもいいでしょう。

軽自動車との事ですが、満席状態では山を登れないかもしれません。

ここは観光車はほとんど通りません。
材木を積んだ大型トラックが多く通りますが
対向しても道を知った相手ですから大丈夫です。
ただ、トラックが先行していた場合はゆっくりついていくしかありません。
が、これもどこかで道を譲ってくれます(たぶん)。

山越えが終わった付近に「道の駅」がありますから
そこを左折して浜松方面に向かいます。

あ、ここで「熊」という標識があっても地名ですから熊は出ません。たぶん・・・。

ただ、市町村合併でこの辺りすべてが「浜松」になりましたから
道路標識が(確かめてはいませんが)全部「浜松方面」かもしれません。
もし「浜松市街」とあったらそっちを選んでください。



が、時間に縛られる予定ならやはり高速道路をお勧めします。
両道とも、ドライブ自体が目的なら充分に楽しめますが
そうでなければ色々な意味で危険が多すぎます。
特に152号利用は自身が土砂崩れに巻き込まれる恐れもあります。

私も出かける時は時間に余裕を持って
その上で「今日は通れるかな?」で出かけますから(笑)。

それと、この季節は花粉症の人にはお勧めできません。

ANo.2です。

もう少し具体的に書きます。

152号利用では、まず飯田から251号を東進して152号に出ます。

そのまま南下して南信濃村で左折することになりますが
その先の青崩峠が車で通行不可能な場所ですから
兵越峠を越えなければいけません。
「兵越バイパス」などと書いてあるガイド本もありますが、
な~に、タダの未舗装の細い山道です(笑)。

ここが恐らく最大の難所になると思います。

先にも書いたように、紅葉観光の時期には渋滞が起きます。
それ以外の時期でも大型車同士が対向す...続きを読む

Q静岡~長野間の交通手段について。

静岡県の焼津市から長野県の黒姫まで行きたいのですが、どういう行き方が一番いいのでしょうか?電車かバスで一番早く、安く済む行き方をぜひ教えてください!
一応調べたのですが、電車だと一度東京へ出ないといけないみたいなんですが・・・。新幹線使っても時間がものすごくかかってしまい、お金も片道だけでかなりかかってしまいます。バスはよくわかりません。どちらでもいいので、なるべく早く安く行ける方法を教えて下さい!!
時間がないので、何卒宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

焼津6:13(東海道本線)7:07富士7:43(身延線)10:21甲府10:56(中央本線・篠ノ井線・信越本線)14:35長野15:17(信越本線)15:51黒姫

普通列車の乗り継ぎです。合計 337.6km、片道 5,460円です。
青春18きっぷなら 1日分 2,300円で済みます。

富士-甲府間で特急「ワイドビューふじかわ」、甲府-松本間で特急「あずさ」「スーパーあずさ」などに乗れば、もっと早く着きます。
自由席特急券は富士-甲府間が 1,150円、甲府-松本間は 1,780円です。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q静岡の浜松から車で日帰りで行けるデートスポット

静岡の浜松から車で日帰りで行けるデートスポット
探しています

12月に行く予定です

雰囲気、景色を楽しめるデートスポットを探しています。

かなりアバウトな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年一年のお清めに、伊勢参りはいかがでしょうか。

伊良湖岬から伊勢湾フェリーを利用すれば、海は渋滞しません。

伊勢湾フェリーは予約可能ですから、予約しておくとよいです。


あと、「なばなの里」でイルミネーションを見るのも、よいですよ。

温かい、くるまるものを用意してね、中良くなりますよ。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q長野県飯田市から静岡県静岡市に行くには

来月出張を控えた東京のリーマンです。
移動はすべてクルマなのですが、日曜日に飯田市での仕事を終えた後(17時頃)、次の日の静岡市での仕事の為移動する予定でおります。
地図を見ると、一般道(国道151号線)が豊川IC付近までつながっているので、こちらを使うべきなのか・・・
もしくは飯田ICから東海環状経由ですべて高速で行くのが早いのか・・・
非常に悩んでおります。
優先順序としては、まず早く到着できることが1番です。
が、少々の時間差でしたら一般道を通っても良いと考えております。
もしもこの辺りに詳しい方がいらっしゃいましたら、助けていただけないでしょうか?
ちなみにクルマは2、2リッターのワゴンで、200キロ位の荷物を積む予定です(笑)

Aベストアンサー

「確実さ」からいくと151号を通るのが一番でしょうね。
道は悪くありません。全線舗装路です。
途中で数カ所工事区間がありますが、普通に通れます。
深夜でなければ凍結の心配もありません。

距離的には途中から右に折れて静岡県に入って152号~東名高速のほうが近くて済みますが
道路状況とお使い車を考えると、途中に山越えの厳しい箇所がありますから
素直に豊川まで行ったほうがいいかもしれません。

全線高速使いは、三角形の2辺を使う感じになりますから
走行距離、時間、費用ともはるかに多くかかります。
が、道を探さなくて済みますから、
精神的な疲れは一般道よりずっと少ないと思います。

ですので、現地(静岡市)に着くだけでいいのなら
一般道プラス高速使用でいいと思いますが、
現地に着いてから仕事、となると
無駄は多いですが疲れの少ない全線高速使いがいいかもしれません。
長距離便をペースメーカーにすれば肉体的な疲れも少なくできます。



時間的には、私の運転で
飯田~151~152~浜松までが約3時間。
飯田~151~豊川までならそれよりもう少し短いと思います。
中央高速~東名高速なら浜松まで(浜松人ですので・・・)4時間くらいでしょうが
東海環状自動車道を使っても僅かにショートカットするだけですから
そんなに短縮にはならないと思います。

浜松から高速使用で静岡まで1時間かかりません。



運転がお好きなら、
飯田市~矢筈トンネル~南信濃村~兵越峠~水窪町~春野町
~中川根町~本川根町~静岡市というルートがお薦めですが
これは夜間走行は危険です。時間もたっぷりかかります。
疲れます。怖いです。でも楽しいです。
それと、崩落などで通れない時が多いです。



153号は飯田から先しか使った事がありませんので詳しくないのですが
状況は151号より良さそうですね。
ただ、遠回りになって東環とあまり変わらないのと、
迷って旧の伊勢神隧道に入らないように注意してくださいね(笑)。

「確実さ」からいくと151号を通るのが一番でしょうね。
道は悪くありません。全線舗装路です。
途中で数カ所工事区間がありますが、普通に通れます。
深夜でなければ凍結の心配もありません。

距離的には途中から右に折れて静岡県に入って152号~東名高速のほうが近くて済みますが
道路状況とお使い車を考えると、途中に山越えの厳しい箇所がありますから
素直に豊川まで行ったほうがいいかもしれません。

全線高速使いは、三角形の2辺を使う感じになりますから
走行距離、時間、費用ともはるかに多...続きを読む

Q(今更ですが)ピーチガール最終回が・・・

普段あまりマンガを読まない私ですが、ピーチガールはすごく好きで単行本をずっと読んでいました。
ついに最終回を迎えて終わってしまいましたが、私は納得いきません。
私はカイリよりとーじが断然好きだったので、ももちゃんがカイリを選んだのがすごく腹が立つんです。
カイリは本命がいるのにモモちゃんと付き合って「やっぱりももちゃん」と言いながらも本命の操ちゃんを気にしてるようだし、
とーじは1巻からずっとももちゃんのことだけを見てきて1番ももちゃんのことわかってくれているし、
ももちゃんはとーじと一緒になる方が絶対に幸せだと思います。
皆さんは結末に納得されているんでしょうか?
怒っているのは私だけなのかなぁ?

Aベストアンサー

こんばんは。
私もピーチファンですが、完全に納得しているかというと…そうでもありません。
とーじとくっつくのかなぁ?と思っていましたし。とーじが優しすぎて捨てられるなんて信じられません。
でもまぁ、カイリもいつも岡安兄に彼女を取られてしまったというかわいそうな過去があるし、兄の誘惑に唯一乗らなかったももチャンまでとーじのモノになってしまうのは可哀想かな~。とか思いつつ無理矢理納得しました。

とーじはずっと自分を犠牲にしてまでももチャンを守ってきたけど、カイリも、ももちゃんが辛かった時サエから守ったりリベンジに協力したりしていたので、まぁ…なんとか…許す!!ってかんじに考えています。

とーじってこのマンガで一番可哀想ですよね。両思いになれば、サエに邪魔され、つき合わされ、解放された途端にふられ…。そう思うと納得でき無い…カナ。

というわけで、50%50%かなぁ。長々と分かりにくくて、すみません。しかも結果出ず。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q浜松→長野→金沢→浜松を安く

受験で長野へ行きます。安くなる乗り継ぎ方があれば教えてください。

浜松近隣に住んでいます。
受験のため長野駅前に2泊し試験を終えた日に金沢へ移動、金沢で2泊して自宅へ帰る予定です。

長野を出るのは16時過ぎくらいになると思いますが、金沢着が遅くなるのは承知しています。
少しでも安くなる乗り継ぎ方法があれば教えてください。

ちなみに最初の長野行きだけは、なるべく早く短時間で行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRを利用することとして考えます。
>長野行きだけは、なるべく早く短時間で行きたい
実は、名古屋経由で長野に向かうより、東京経由で長野に向かったほうが、所要時間は短いです。名古屋駅あるいは東京駅での乗り換えに何分かかるかによっても違いますが、列車に乗っているだけを比較すると、
名古屋経由 約3時間40分  東京経由2時間50分です。(乗る列車によって微妙に異なりますけど)
一例を挙げると
浜松  7:49 こだま697号  8:40 名古屋
名古屋 9:00 しなの5号   11:51 長野
(4時間02分)
浜松  8:10 ひかり506号  9:40 東京
東京  9:48 あさま513号 11:16 長野
(3時間06分)となります。

さて、JRの乗車券は距離が長くなるほうが、1kmあたりの単価は安くなります。同じ距離を行くなら、2枚の乗車券にするよりも1枚の乗車券にしたほうが安くなります。いろいろとルールはあるのですが、cyobikitiさんが、浜松→東京→長野→金沢→米原→名古屋→浜松と移動するなら、この経路は1枚の乗車券にすることが出来るんです。途中の長野や金沢では、「途中下車」といいますが、もちろん駅から出ることが出来ますので、ご安心ください。改札口を出るときに、駅員さんに「途中下車です」と申し出てください。

浜松 → 浜松
経由:東海道,東北,高崎,北陸新幹線,信越,北陸,東海道
金額12,810円(学割で10,240円) 7日間有効
乗車券だけ考えるとこれが一番安いと思います。
他に必要な特急券を考えてみると、
浜松→東京 新幹線特急料金(ひかり)3,760円
東京→長野 新幹線特急料金(あさま)4,080円
直江津→金沢 特急料金(はくたか)2,610円
金沢→名古屋 特急料金(しらさぎ)1,410円(乗継割引)
名古屋→浜松 新幹線特急料金(ひかり・こだま)2,820円
以上合計で27,490円(学割24,920円) となります。
※特急料金は、指定席か自由席か、また日付によっても金額が異なりますので、指定席利用・通常期で計算しました。なお、特急料金には学割はありません。

名古屋経由ですと、乗車券は以下のように2枚に分けることになります
浜松→名古屋→長野→直江津→金沢→米原→名古屋 と 名古屋→浜松 です。

浜松→名古屋
経由:東海道,東北,高崎,北陸新幹線,信越,北陸,東海道
金額11,030円(学割8,030円) 6日間有効
名古屋→浜松
経由:東海道
金額1,890円(学割同じ)1日間有効
※上記の2枚を「連続乗車券で」と申し出て購入されるとベストです。
浜松→名古屋 新幹線特急料金(こだま)2,820円
名古屋→長野 特急料金(しなの)1,410円(乗継割引)
直江津→金沢 特急料金(はくたか)2,610円
金沢→名古屋 特急料金(しらさぎ)1,410円(乗継割引)
名古屋→浜松 新幹線特急料金(ひかり・こだま)2,820円
以上で合計23,990円(学割20,990円)となります。

やはり、東京経由は新幹線を多用する分、高くなりますね。
整理すると、浜松→長野の移動時間を重視するなら東京経由、安さなら名古屋経由といったところでしょうか。

※上記の中で「乗継割引」というのは、新幹線と在来線の特急を当日に乗り継ぐ場合に在来線の特急料金が半額になる、というものです。これは、両方の特急券等を同時に購入する必要がありますので、いずれにしても浜松駅のみどりの窓口、旅行会社などで、出発前に必要な乗車券、特急券等を一括して購入することをお勧めします。

それでは、受験がんばってください。

JRを利用することとして考えます。
>長野行きだけは、なるべく早く短時間で行きたい
実は、名古屋経由で長野に向かうより、東京経由で長野に向かったほうが、所要時間は短いです。名古屋駅あるいは東京駅での乗り換えに何分かかるかによっても違いますが、列車に乗っているだけを比較すると、
名古屋経由 約3時間40分  東京経由2時間50分です。(乗る列車によって微妙に異なりますけど)
一例を挙げると
浜松  7:49 こだま697号  8:40 名古屋
名古屋 9:00 しなの5号 ...続きを読む


人気Q&Aランキング