電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚しようと言うくせに少しも具体化しない彼にイライラします。

少し長くなりますが、聞いてください。
私は大学4年で就職は第一希望ではなかったのですが、まずまずの所から内定をいただいてます。
それで彼とのことですが、彼は社会人4年目です。付き合って3年になります。
将来は結婚も考えてますが、私はあと2年先くらいに希望してました。が、彼は私が卒業したらすぐにでもいい、その前に同棲しようと言ってました。
それで、私は同棲という中途半端な形は嫌いで、今のまま結婚へと準備すればいいのではという考えで、彼と少し意見が食い違ってごたごたもしたのですが、結論として、
彼の、同棲→結婚というプランを始めから結婚にする。
私の、2-3年待ってほしいを、早く一緒に暮らしたいという希望を入れて、卒業してすぐでもいい。
そういう合意ができました。

ところが、それから少しも彼が具体的に動かないのです。また、具体的なことを私がどうしようかと相談を持ちかけても生返事しかしません。

立派な式は挙げられなくても、一応ささやかでも披露宴もしないといけないし、それには親の賛同と援助が、少なくとも私には必要です。
だから、早く私の親に挨拶に行って、日程を決めてもらって準備しないといけないはずなんです。
貯金はどれだけあるの?親からどれだけ出してもらう?聞いても返事しない所を見ると、多分お金の裏づけが無いのかなと思うので、うちの親に少し借金の形でもいいんじゃない?と水を向けるのですが、返事をしません。

この調子では、式も披露宴もなく、ただ、入籍だけになってしまいます。それだったら、私の親が絶対に許さないと思います。これは確実です。

それで、やっぱり同棲してからがいいんじゃないかと言い出したり、それだったら私の親が反対するに決まっているから無理というのですが、一向に進みません。

まず、私の親に挨拶が、中々日にちを決めてくれません。どうしたらいいんでしょう?
やっぱり、私の当初の予定通り、2,3年先に向けてが現実的だと思うのに、そのことでは散々もめたので、また蒸し返すのもため息です。
3月にとなると、もう一日も余裕がないと思いませんか?
やっぱり○○ちゃんは派手な式がしたいんだ、と非難がましく言い出します。親に出してもらうってそんなにいけないことなんでしょうか?

A 回答 (27件中21~27件)

40代既婚男性です

人として自立できてないのに結婚とはおままごとではないんですよ?

あなたが親から出して貰えるのは泡銭と一緒であなたは何の苦労も要らない
彼は彼で1からコツコツ貯めている
この差はあなたが2~3年社会に出て一人暮らしでもしないとあなたにはわかりっこないでしょう

彼はあなたがまだ自立できてないし、何の責任感も無いから口だけなんですよ
あなたが社会で稼ぐことを理解できるようになればすぐ結婚するでしょうね

この回答への補足

自立してないといえばそうなのですが、来年の4月以降、生活そのものは二人で力をあわせればできると思うのです。
彼も一応、大手の上場企業ですし、私も彼よりもやや大きい会社に内定を貰ってます。
ですから、同棲ならできる、生活はやっていけると思ってます。

でも、結婚となるとその前にしなければならないヤマがあります。このヤマさえ越せばなんとかなる、それはそう的外れではないと思ってました。
そのヤマのために時間がいると思ったのですが、結婚を急ぐとなると、ウルトラ業を繰り出してでもなんとかヤマを越さないといけない、私はそう思ったのですが、彼はどうもそこまで考えてなかった気がします。

実質、同棲するのと違わないスタートということで、結婚届さえ出せばいいと思っていたのじゃないかと思えてなりません。

>彼はあなたがまだ自立できてないし、何の責任感も無いから口だけなんですよ
あなたが社会で稼ぐことを理解できるようになればすぐ結婚するでしょうね

これは違うと思います。私のほうが現実問題を考えてます。

• 0

急ぎすぎですね、脛かじりが親をないがしろにして自分たちだけで決めてはいけません

学生なんですから、結婚の話はけじめとしてちゃんと卒業してからです

親に挨拶しに行き了承を頂いてから、結婚の日取りをきめましょう

とうぜん何年か後ということに

まあ彼も結婚したいと感じられませんから、
(本気で結婚したいなら籍を入れるだけでもしているはず)
結婚の話はなかったことにして、両親に挨拶に行くのがいいでしょう

就職すればあなたの方別れることになると、うすうす感ずいているのです
女性で学生なら就職したら結婚してようがしまいが、ほぼ別れますから
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、近いうちに結婚するのなら、まずは挨拶ですよね。
どういうわけか、勝手にびびってるんです。絶対反対されるとか、言い出したりして。
親に反対されたら、別れるのか? 
反対されたら、親と縁を切ってでも一緒に暮らし始めるというくらいの覚悟を持ってくれないと申し込みなんてできないとか、グズグズ言うから、考えすぎって笑っちゃうんです。
普通に素直に一緒になりたい、って言えばそれでいいように考えてくれるのが親なのに、困った人です。
うちの親にけちを付けられないように、立派になんて、男の人ってそんなこと思うものなんですか?
年も違うし、経歴も違うんだから適いっこないと気にしなければいいのに不思議です。

この調子ではこのまま宙ぶらりんで3月になってしまいます。
それでいいのかな?
こっそり親に相談しようかと迷い中です。

プレッシャー与え良すぎ。

私も婚約してから動き出すまで時間がかかりました。彼女側の問題もありましたが、切っ掛けはブライダルフェアに行ったことです。これは良い力になりましたね。

>立派な式は挙げられなくても、一応ささやかでも披露宴もしないといけないし、それには親の賛同と援助が、少なくとも私には必要です。

この賛同が男性にとっては大きな問題なのです。両親のための結婚は大きなプレッシャーになります。基本は二人でという考えをもとに、はじめてください。徐々に肉付けし行く事で希望する形になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二人の力だけというのなら、まだまだ先になると思います。
私も本音はまだ結婚は早い、仕事に慣れてからがいいと思ってます。
でも、どういうわけか、彼は結論を急ぐんです。

私が思うに、
会社に入ったら、そこで誰かに出会ってしまう。お互い忙しくて会うことも減る。。。。うまく行かなくなる。。。

一番初めに提案されたのは同棲をしようでした。
でも、これは私がきっぱり断ってます。だから仕方なく、なのかな?

どうしてこうなるのかがよくわからないんですよね。

また、同棲するか別れるかと言う話になると思うとうんざりです。

こんにちは、女です。

長文失礼します。

私も少しだけ、質問者さんと同じような感じです。
私の彼も「結婚」ということは頭にあるけれど、具体化していない状態で、それならば私もあと2年くらいは待ってほしいという感じです。

実際問題、準備などを考えてもそれくらいはできませんし、しかたないというのが大きいです;
でもそれでいいと思っています。

結婚というのは、親に出してもらってするものではないと思います。
それならば何年かかっても、貯金をして二人でしたほうがいいのでは?と思いました。

彼氏さんが言う結婚て、ただの入籍なのではありませんか?
質問者さんが言う結婚は、入籍はもちろん式を挙げることも含まっていますよね?

親御さんの賛同は質問者さんも彼氏さんも必要と思いますが、
どちらにしても先立つもの無くして結婚というのは大変と思います。
親の力を借りて結婚なんてちょっと…と私は思います。
どれだけ時間がかかっても二人でするものですよ。

式を挙げたい、結婚してからもうまくいかせたいと思うのであれば、
「二人でお金を先に準備してから結婚すること」
これだけは絶対条件に思います。

とてもあせっているように思いますが、結婚ということを浅はかに考えているようにも伺えます。

そんなに急いでするものではないですよ。
ここで質問するよりも、彼氏さんとじっくり何度も話し合いましょう。

結論だけ言うと
「お金の準備がないなら、同棲はおろか結婚も無理。ふたりで頑張っていくものだから。」
結婚資金も出せない旦那なんて、それこそ質問者さんのご両親は大反対では?
卒業後すぐに結婚、おまけに親に借金してまで・・・印象悪いこと限り無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

卒業と同時に結婚、親掛かりということに関してはうちの親は抵抗がないと思います。実は3つ上の姉がそのパターンでして、喜んで結婚しましたよ。義兄のほうもあまり貯金がなかったみたいでしたが、節約できる所は節約してなんとか型どおりしました。
知り合いでも借金してという話を聞きます。
同棲までして資金を貯めるよりも、同じことなら先に結婚したほうが親は安心するのではないかと思います。貯金が後か先かの違い。
それが嫌だったら、何年か待つしかないし、待てないのだったらそうするしかないし。
そう思いませんか?

事実上の同棲を結婚のスタートとしたいのでしょうね。

一緒に住んで身の回りの世話を焼いてもらいたいのでしょう。彼の甘えじゃないでしょうか。
あなたのプランの通りを貫けば良いんじゃないですか?
同棲を快く思わないご両親がいるのに、その反対を押し切れるとも思えません。彼は同棲がしたいと申し出てくれそうですか?この問題もあなたが両親を説得してくれば良いのにと思っているのじゃないですか?

だって彼が何も決めないのであれば、何を焦ったって同棲だって結婚だって決まらないわけでしょ?
あなたに時間の余裕があるのだから、彼のノラリクラリをそのまま放置していれば、本当に1年経ち2年経ちとなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の親はきちんと結婚するのだったら反対はないと思ってます。
お金のことも出してくれる親だと思います。

ちょっと言い方を気をつけないといけない話なんですけど、
私の実家は割りと裕福です。地方から東京の私立に出してもらって奨学金も受けてません。
彼の方は、、、、
母子家庭で苦労した人です。地元の国立を親からの援助なしで卒業して東京の会社に就職しました。だから、そのことを気にして反対されるんじゃないかと心配している節がありますが、大丈夫、ちゃんと大学を出て、まずまず名のとおった会社に勤めているんだから、反対はされないと言っています。
でも、女の子だから絶対に花嫁姿は見せないといけないし、式も披露宴もなしでなんてことは親不孝そのものだからそこは譲れないんです。

お金をためて、親が喜ぶような式を挙げたらいいのでしょうが、それだといつになるかわからないので、少し親に甘えてもいい、うちの親はそういうこと文句言わない親です。
彼のほうは当然親は出してもらえないでしょうから、彼なりに多少資金を作れば、足りない所は喜んでうちの親は出してくれるって言うんですけどね。
それがいやだったら、本当に頑張って貯めるしかないです。

多分、彼は彼にできることだけで済ましたいんだと思うけど、会費制とかありますよね。
彼はそれでいい、それでは困るといううちの親が上乗せするって、おかしい話じゃないと私は思ってます。

あまり良い回答ではありませんが、

できちゃった結婚をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それはありえません。

有難うございました。

既婚男性です。

おそらく彼は「結婚」に関してはどうでもいいんでしょうね。
2、3年後でもいいのでしょう。とりあえず一緒に住みたいだけです。

社会人4年目で結婚資金が貯まっている可能性は、限りなく低いので、
現実的な結婚(式&披露宴)を彼が考えているとは思えません。

それと、入社前の3月に式を挙げるのだとしたら、
現実問題として、もう無理ではないでしょうか。

内々の式にしても、もう案内状が必要な時間帯ですし、
そもそも式場が押さえられるのかが疑問です。

貴方も彼もまだ若いんだし、何もこんな忙しい時期に決めなくても
いいと思います。貴方も社会人になれば、いろんな価値観や人に出会い、
考え方も大きく変わっていくと思います。

蒸し返すのは面倒かもしれませんが、どう考えても、
先送りにすべきだと思います。

急いで結婚しても、ロクなことがありません。
もっとじっくり考えてからでも間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に私が言うように2年先を目指せばいいのに、別れるか同棲するかという話になったんです。
同棲は駄目といったら、じゃあ結婚しようって。

彼が仕事が忙しくてデートの時間がもったいないみたいなことを言うんです。
これから更に私も忙しくなるから、都合を合わせられなくなるって。
いつまでもダラダラデートなんかしてる暇は無いって。
どうしてそういう考え方をするのか、悲しくなります。
仮に、たとえ、月に2回しか会えなくても、後はメールや電話もあるし、遠距離の人と比べたらずっと条件はいいはずなのに。不思議です。