プロが教えるわが家の防犯対策術!

MIDIデータをWAVに変換するフリーソフトで一番いいのはどれですか?

A 回答 (5件)

MIDIは音楽ファイルではなく楽譜のようなものなのでそのまま変換ソフトで変換は出来ません。

MIDIで音楽を再生させながら録音ソフトなどでそれを録音すればWAVEファイルが出来ます。

CDを再生させながら同時にそれをテープレコーダーでテープに録音するのと同じ要領です。

下記の録音ソフトは録音すればそのままWAVEファイルになります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074353. …
    • 0

下の方の録音以外の方法もあるので一応書いておきます

自分の知っている範囲では
製品版として、Singer Song Writerで
midiからwavに変換できます
またフリー版としては
http://www2.ocn.ne.jp/~mohishi/download.html
にある「ソフト MIDI プレイヤー Timidi95」
で、変換することができます
「設定」→「出力」で
一番上の項目(多分 オーディオデバイス)に
なってるかと思いますが、それを「RIFF WAVE ファイル」
にして、下の項目のファイル名を選択
再生レート、再生方法、再生bit数、で音質を調整し
OKを押す
midiファイルを開き再生するとwavファイルを生成します

この回答への補足

すみません書き忘れました。
SSWもTimidi95も持っています。
しかし、SSW6.0なのでどうもできない感じなんです。なんでもRoland VSC 3.0以上をインストールしている必要があるって出るんです。これってなんですかね?
あとTimidi95の音が悪すぎるような・・・
なにぶん初心者なので、わからないことばかりですみません。

• 0

あのぉ・・・,SSW6.0を持っているのであれば,ソフト MIDI 音源 Roland VSC 3.2, YAMAHA S-YXG50, Apple QuickTime 4.0がバンドルソフトとしてCD-ROMに入っているはずですよ。

SSW6.0のCD-ROMをパソコンに挿入し,いずれか1つをインストールしてください。(複数インストールした場合は,メーカーも責任が持てませんよ)
そうすれば,使えると思いますが・・・。
私の記憶が正しければ,Roland VSC 3.2単体でMIDIデータをwavデータに変換可能だったと思います。

この回答への補足

はい。Roland VSC 3.2単体でMIDIデータをwavデータに変換可能です。しかし、変換しようとするとRoland VSC 3.2以上をインストールしてくださいとでます。
どこに入っているのでしょうか?

• 0

timidi95の音が悪いのは最初の状態だからだと思います

まあ自分もそのまんまなのですが(^^;
timidi95は、midi音源を使用せずに
midiを再生するツールです

僕も詳しくはわかっていないのですが
音自体を自分で作ることができるのかな?
説明書では色々と書いてあって
自分だけのオリジナルmidiプレイヤー
を作成できると書いてあります

ただ単に、timidi95の最初の状態にある
音色のデータみたいなやつが音が悪いだけだと思います
説明書にも書いてあるのですが
「添付の 3 MB の音色は 8bit のデータに変換し、サンプリングレートを下げ、また1音色中の音色データ数を1に削っているものが数多く含まれます。」
と書いてあります、まあ簡潔に言えば
音質を下げたってことですよね
だから、拡張子「pat」をどっかから
もしくは説明書にあるサイトから取ればいいかと思います
    • 0

No.3です。

今現在,timidi95は再生可能な状態にあるのでしょうか?
また,Roland VSC 3.2も起動可能でしょうか?

両方が「ハイ」であれば,つまり,両方インストールされている状態であれば,「Roland VSC 3.2以上をインストールしてください」と出てしまうのは,当たり前だと思われます。
これは,timidi95もRoland VSC 3.2もソフトウェアMIDI音源としてOSが認識している状態だと言うことです。
ソフトウェアMIDI音源の場合,世の中に数多くあるその中からいずれか一つだけをインストールするようになっています。
ですから,一度,timidi95もRoland VSC 3.2もアンインストールしたあと,いずれかをインストールするようにしてください。
    • 0