プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMアンテナの購入を検討しています。
現在は、TV(UHF?)のアンテナをブースターで分配?してCDMDラジカセで聞いておりますが、
どうもTVのアンテナの向きがテレビ塔の北向きでFM放送の配信場所が南東向きなんで基本をTVにセッティングしているので、雑音が出るのかと思っています。
TVを犠牲にするわけにいきませんのでこの度FMアンテナを増設と考えております。
ちなみに当方住まいは和歌山市西庄です。
大阪と和歌山の県境にTVが立っていて(当方の家より向かって北向き)聴きたい番組のFMラジオ放送送信所は南東向きのダイワロイネットホテルから発信されております。
直線距離で約6.6キロとなっております。
ネットで検索していると5素子とかあるのですが多分感度の問題とおもいますがその辺も含めてアドバイスいただければ大変助かります。

A 回答 (5件)

最近よくあるコミュニティFM局でしょうか。

そうであれば出力は10W程度と小さいですが、距離はあまりないようですので屋根にアンテナを上げれば十分受信は可能だと思います。3素子程度でも大丈夫じゃないかと思いますけどね。

この回答への補足

早速の下等ありがとうございます。
コミュニティっていうのでしょうか??
通称FMバナナっていって、和歌山市内だけ?の放送エリアらしいです。
出力は20wと書かれておりました。
以下に放送局のHP送ります。
http://877.fm/profile/

• 0

私は約36キロ先のFM局20W受けてます

花巻市にFM (20W)局開局に伴い聴くことが多くなりましたが 室内アンテナですとパソコンのノイズが入り
聞き難かったので チデジ化に伴いVHFアンテナが不要になった為にグルッとまわしたら 40キロぐらい先の
奥州FM が良好に聴こえてます 来年の7月に完全チデジ化となってますので 新しくFMアンテナ買わないでチデジ化した方が良いと思いますが

この回答への補足

36キロも離れているのですか???
普通のTVのアンテナも向きさえばっちりあわせば受信可能なんですね???
地デジ化するときに嫁に内緒で上手くアンテナをFM専用にしてもらうようにします。
ありがとうございました。

• 0

UHFアンテナでは、FM放送を受信出来ません。

FM放送受信には、FMアンテナを使います。
お住まいから少し距離がありますが
「向団地」各棟屋上に設置されている
矢印型では無いアンテナがFMアンテナです。

但し今回は、FMバナナをエリア内受信との事なのでもう少し簡単なアンテナでも大丈夫です。
(団地屋上の物は、大阪局を受信しています)

「トンボアンテナ」を購入してベランダや屋根上に設置して下さい。

なお、FMバナナ以外を聴取するには、トンボアンテナでは、不十分です。
5素子以上のアンテナを用意下さい。
また、ケーブルテレビでもFMバナナ以外を再送信しています。
(JCOM和歌山は、民放2局。KCATは、民放5局)

この回答への補足

UHFでは無理なんですね???
我が家はいまだに地デジじゃないので、地デジTV購入の際に工事屋さんにアンテナの工事をお願いしてみます。ありがとうございました。

• 0

先ずは、質問者様のアナログTVのアンテナを、

確認してほしいのですが。
 和歌山ですと、VHF放送は無くNHK・民放とも
UHF放送と思われます。
http://www.nippon-antenna.co.jp/chideji/guide02. …
この図にあるようなVHFアンテナ(エレメントが1m~2m位)が
使われてますか?

UHFアンテナのみの受信機材(アンテナ・受信ブースター)を、
該当のFM局に向けても、FM受信レベルは目に見えて改善されるとは
思いません。(現在かろうじて受信出来ているのは、UHFアンテナや
受信ブースターをすり抜けて減衰したFM波か、TVケーブル外皮の
侵入波でしょう。)(試しに受信ブースターの電源を切ってFM波の
受信状態を、確認してはいかがでしょうか。)

VHFのTVアンテナで、FM局の受信が出来るのはVHFの
ローバンド(1ch~3ch)がFM放送の直近にあるからです。
FM放送(76MHz~90MHz)でVHFTVのローバンド
(90MHz~108MHz)になります。
 また、受信ブースターが、UHF専用ですとFM波はほとんど
通過しなくなります。(UHF帯 470MHz~770MHz)

FM専用のアンテナを設置される事を、お勧めいたします。
宅内への引き込みは、混合器(電流通過型)を使えばTV配線が
そのまま使えますね。
 運よく現在の受信ブースターがUV兼用型ならば3素子でも
増幅度の調整をすれば充分でしょう。

この回答への補足

UHFアンテナではむりなんですね???
了解しました。
やはり専用アンテナなんですね???
いま聞けているのは奇跡に近いんですね???
やる気が出てきましたというより今まで理解できていなかったのが大変良くわかりました。

• 0

昔西ノ庄駅前に住んでいた者です。

和歌山はもともとTVがUHFなので、地デジになってもTVアンテナはさわらなくて良いはずです。
なので地デジ化のついでにFMアンテナを電気屋さんに増設してもらうと、工事費だけで結構とられると思います。
送信所は市役所の横ですよね。西ノ庄だと障害物もないので強電界用のアンテナで大丈夫でしょう。他の人が書いているようにFM用トンボアンテナを買ってきてベランダにつけておき、聞きたい時だけ窓から線を引き込んでラジカセに繋いでやれば良いのではないでしょうか。
念のためバナナFMに問い合わせれば近隣での事例を教えてもらえるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
最終的に4素子のFMアンテナをネットで購入し自宅ベランダの柱に取り付けました。
また、ケーブルは10mを購入し現在使っていないガス配管からケーブル工事?を行いました。
家の壁に新たにあけることなく無事工事完了して凄くいい音質で聞けています。
ボリュームをかなり上げてもほとんどノイズが入っていない状態で受信できています。
わずか4000円程度でここまで音質が改良されるとは思ってもいなかったために大変満足しております。