プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PC(CPU:E7400  M/B:ギガバイトGA-EP45-DS3R  メモリ:DDR2-800 2GB グラフィックボード:inno3D Gefoce GF-GTX260 896MB)にWindows XP SP3 をクリーンインストールしたいのですが、添付の画像のようにエラー?となってしまいました。

何が悪いのでしょうか?

何卒、ご教示をお願いいたします。

「自作PC(CPU:E7400  M/B:」の質問画像

A 回答 (5件)

>1.インストール中(windows setup画面)に発生しました。

英文のエラーメッセージを読んで理解できませんか?
全文を翻訳サイトで機械翻訳した日本文も理解できませんか?

貼付画像の英文が非常に読み難いので推測になりますが、ビデオアダプタに問題が有るようです。
「GF-GTX260」を外すか交換する必要がありそうです。
別のスロットに差し替えて再起動してみるのも解決策になります。
最近購入されたものであればショップに不良交換を申し出ることも選択肢の一つです。

他の回答者に対する補足を読みますと自作するための技量が不足しているようです。
パーツを買い揃えたショップに組み立て状態のチェックとOSのインストールを頼まれる方が無難のように感じます。
    • 0

>何が悪いのでしょうか?

インストールのどの段階で生じたエラーなのかが分からないと原因を追及できません。
以下の1.から5.までのどれに相当するかの補足があれば的確なアドバイスが得られると思います。

1.インストールディスクから起動のときに発生したエラー
2.フォーマット後のコピーが完了して再起動の段階のエラー
3.デバイスの自動認識の途中で発生したエラー
4.インストールが完了して再起動のときのエラー
5.デバイスドライバを追加して再起動のときのエラー

尚、エラーメッセージが読み取れないので、あなたが読み取って翻訳サイトで機械翻訳してみることをお勧めします。

この回答への補足

1.インストール中(windows setup画面)に発生しました。

よろしくお願いいたします。

• 0

インストール時に発生しましたか?

このエラーはSTOPエラーといわれるエラーです
かなり重大で深刻なエラーです
自作PCになんらかの不備があるじゃないんですか?
参考URLにSTOPエラーの解説です。

参考URL:http://ch00288.kitaguni.tv/e248045.html

この回答への補足

やはり深刻なのでしょうか・・・

あす、S-ATAのドライバーを入れてみようと思います。

ありがとうございました。

• 0

>BIOSのどこになりますか?

同じ板を持っていないのでわかりません。

S-ATAのものが使えます。ご心配なく。
    • 0

XPはS-ATAドライバーを持っていないため、BIOSがAHCIモードになっているとHDDを見つけることができないためエラーがでます。

たいていそれじゃないでしょうか?

起動直後の青画面でF6を押して、あらかじめ作っておいたS-ATAドライバーを入れたフロッピーを読み込ませ、S-ATAドライバーを入れてやるか、それができない場合は、BIOSでAHCIモードになっているのをIDEモードに変更すればHDDを認識できるようになります。

この回答への補足

早速のご回答ありまとうございました。

S-ATAドライバーって、どこかでダウンロードできますでしょうか?

FDは、起動前から入れておくのでしょうか?

申し訳ございませんが、順番等、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?

あと、BIOSでAHCIモード→IDEモードとのことですが、BIOSのどこになりますか?
(IDEモードにすると、HDDもIDE接続のものにする必要がありますか?)

追加質問になりますが、具体的に教えていただけませんでしょうか?

• 0