電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS10.4の時はユーザーフォルダのエイリアスが出来たのですが10.6にしてから出来ません、command+Lでも不可、メニューバーではその項目がグレーで選択できません、現行では出来なくなってしまったんでしょうか?

A 回答 (5件)

問題にしているフォルダは、「ユーザ」フォルダでなく、ユーザ名のついた「ホーム」フォルダですね?そこのところ、はっきりしましょう。

「ユーザ」フォルダのエイリアスは、Command + Lで作れますから。

Command + Optionを押しながら、ホームフォルダをデスクトップにドラッグしてください。エイリアスが作成されます。
ようするに「ホーム」フォルダ内にはエイリアスを作成できないということなのでしょう。
    • 0

フォルダのエイリアス作成なら、そのフォルダを選択せず、ショートカットのOption(alt) + Comand を押しながら該当フォルダを任意の場所へドラッグはどうですか。

当方も10.6.4ですが問題なくできます。
    • 0
この回答へのお礼

その方法がありましたか、解決しました。
ありがとうございました。

「ユーザ」フォルダはシステムの管理化にありますから、一般ユーザーはその内部を書き換える事はできません。

たとえば「ファイル」→「新規フォルダ作成」もグレーになって選べませんし、他からファイルを移動させようとしてもエラーが出ます。(管理者パスワードを使えば、無理矢理エラーを乗り越える事は可能ですが。)ですから、「ユーザ」フォルダの中にはエイリアスファイルを作成する事もできません。ユーザーが書き換え可能な別の場所になら、エイリアスも作れるわけです。

これは「ユーザ」フォルダに限らず、システム管理のフォルダでは皆同じです。たとえば「システム」フォルダの内部も同じで、その中にある「ライブラリ」フォルダは Command+L が効きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、解決しました。

No.2の訂正です。

ようするに「ホーム」フォルダ内にはエイリアスを作成できないということなのでしょう。

訂正:
ようするに「ホーム」フォルダは、「ユーザ」フォルダ内にエイリアスを作成できないということなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おっしゃる通りです。
質問の仕方が自分勝手になっていました。

同様の事が10.4では可能ですが(ユーザ名のついた“ホーム”フォルダを選択してcommand+L)、同じやり方では10.6ではユーザ名のついた“ホーム”フォルダが作れなくなっているんですね。

10.6.4ですが、command+Lででも、Finderの「ファイル」からでも、エイリアスは出来るのですが・・・?。

• 0
この回答へのお礼

質問が分かりにくくてすいません、“ユーザ”フォルダでなく、ユーザ名のついた“ホーム”フォルダです。