プロが教えるわが家の防犯対策術!

教え子を好きになったら告白すべき?

初めての相談です。宜しくお願いします。

私(大学教授、女性、既婚者)が20歳年下の教え子を好きになってしまいました。
しかもその学生はタイプではないので、好きになった理由が分からなく、『こんなこと有りえない!』と考え、忘れようと2年近く悩みました。その学生の前ではわざと厳しくあたったりもして親しくしないよう努めましたが、何かとキャンパスで接触する機会が多く、出会いは運命か?と勘繰ったりしました。

片想いで辛い毎日でしたが、結局忘れられなかったので前向きに考えてみることにしました。こんなに強く男性を心から慕えることが初めてだったので、それだけでも生まれてきてよかったと思い、この気持ちは墓まで持っていこうと考えました。

しかし、教え子の卒業を目前にして、自分の気持ちに素直になっていない自分に疑問を持ち始めました。好きなら好きと伝えるのはこの場合誤りでしょうか?多分学生は驚くでしょうが、好きと言われることでマイナスってあるでしょうか?もう成績は出してあるし、別に結婚してほしいとか、束縛するつもりもない、いわゆる純愛です。

彼さえ良ければ本命の彼女が現れるまで付き合いたいです。

A 回答 (3件)

まだまだお若いですね(^^ゞ


とても素敵な事です!

ただ、ご質問者様の職責や、ご結婚されている事を考えると告白まではなさらない方が良いでしょうね。人を好きになるのは素晴らしい経験ですが、短気を起こして何もかも台無しになってしまう事も十分ありますのでご注意が必要ですよ!

相手に好きとお伝えになって、万が一相手がその気持ちに応えてくれたら欲望を抑えられませんよね。ご自身が独身ならまだしも、ご離婚なさるおつもりですか? お若い方にも荷が重過ぎる様な気も致します。

きっと今回彼が現れて心が乱れたのは、これからのご自身がどう生きたいのかを考える為の試練なのだと思います。この感情は、無明から生まれる渇愛なのか、それとももっと大きな慈悲の心なのか。是非冷静にお考え下さい。

どうしても告白をお望みなら、彼が大学を卒業した後になさったら如何でしょう? 彼を運命と思われるなら、彼が学校を卒業して離れて行っても彼と出会う事がきっとまたある筈です。今の時代はコンプライアンスだのパワーハラスメントだのと窮屈で世知辛い世の中ですから、お互い社会人同士で向かい合う環境が必要でしょう。ずるい話ですがちゃんとご自分に予防線を張らないと、全てを失いかねません。

正直、人間はどんなに試練や年齢を重ねた所で、やっぱり正しい判断など出来るはずはないのですから、全ての縁に応じて迷うしか方法はありません。ですが大抵「有所得」は駄目です。「無所得」にならなければ。

何かになろうとするから迷うのであって、そのまま、全てが光り輝いている事に気が付く事がとても大事だと思います。ちょっと抽象的で伝わりにくいかもしれませんね。ズバッと書きますと、輝いているのは好きになた彼だけでは無いのです。ご主人だって光り輝いるのです。ただ、今はその事を忘れてしまっている。今回の件はその事に気づく為の試練だったのかも知れませんよ。

人を好きになる事は素晴らしい事です。そういう嬉しい毎日を過ごしただけでも本当に生まれて来て良かったと思われたご質問者様のお気持ちにとても同意致しました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

masashiroさん

親身になって教えて下さりありがとうございました。気持ちを理解していただき嬉しいです。どのような感情なのか冷静に考えていきたいと思います。

彼の重荷になることはしたいと思いませんdしたし、私の後任はいくらでもいるということも考えていましたが、それよりも自分の心に正直でない生き方をしていることが耐えられませんでした。人をこんなにも愛するって素敵だと思いますが、何故今?という感じとあまりにものギャップに苦しみました。

アドバイスを戴きもう少し待てる気がしました。卒業後に機会があれば伝えてみようと思います。
試練ですね、きっと。

お礼日時:2010/11/03 07:36

●ハッキリ言って、気持ち悪いです。



私の息子も、今年大学、卒業しました。
私、あなたと同年齢です。


<私(大学教授、女性、既婚者)が20歳年下の教え子を好きになってしまいました

 何、考えているんですか?

卒業するから、告白・・

バっカじゃないの。


<彼さえ良ければ本命の彼女が現れるまで付き合いたいです。

 純愛でも何でも無いです。

 ただの エロおばさんでしょ。

 
 ホントに 彼の事を 想うなら

 墓場へ 持って行って下さい。


 あー。

 何か、朝から ムカムカしました・・・・・

 何処の学校か、知りたい位です・・・怒り
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ITIGOITIEさん

親なら当然の気持ちですよね。怒らせてしまってご免なさい。
おっしゃる通り私はかなりバカしていて、自分でも何とかしたくて困っていたので相談した次第です。
エロおばさんかもしれません。ただ大脳辺縁系の機能は否定しませんが。
またエロスだけなら誰でも良いわけですが、今回は違うんです。
大学が悪いのではなく、私の頭が悪いのです。勿論、仕事には影響していません。
はっきりと親の気持ちを伝えて下さいありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 07:54

えっと、本題とは違いますが、こんな所に書いていいのでしょうか?



どこの大学か知りませんが、20歳下の学生となると、質問者さんは現在、42歳くらい。
随分と早くに教授に昇進されましたね。それだけでも特定されるんじゃないですか?

昔は東大の法学部の主席は卒業即助手採用だったらしいです。院に行かずにね。
だから、40前で教授もあったとか。

しっかし、現在は文系でも学位が必要。博士課程は必須。
加えてのポスト難ですからねぇ。。。

教授になるのは特例以外は、準教授7年は必要が普通。となると、35歳以前で準教授でしたか。。。
27で博士課程終えて、えらいトントン拍子ですなぁ。。。

加えて女性ですからな、しかも既婚だそうな。これで特定されないほうがおかしい。

ネタかどうか、今後注目させてもらいます。
あ、人材ベースで絞り込みも。。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A