【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

母に育て方を失敗したと言われました。

母に育て方を失敗したと言われました。

私は母のことがすきです。性格がかなりちがうのですが(母は合理的で外向きな性格、私は外向きに見せているけれど内向的)社会に出てからも実家にいさせてもらっているので、たのしく暮らしていたいと思いますし、そうであると思っています。

母は幼稚園の先生で、私が高校生のとき資格を取り、仕事をはじめたというバイタリティのあるひとです。そこからさまざまなことを学んであーこうすればよかったって思ったのだと思います。それはべつにいいのですが、やっぱり正面きって言われるとちょっとショックです・・・。たしかに私は母ほど美人でも強くもないですし、若干オタクなところもありますし、友達はすくないですし、結婚の予定もないですし・・・でも実家暮らしですが大学をでてからちゃんとすぐ社会に出て三年間、それなりにきれいにして、会社員をやっています。自分なりにちゃんと生きてますし、しあわせですし、母に子育ては成功したと思ってほしいのです。

このショックな気持ちをどうよい方向へもっていったらいいでしょうか?アドバイスくださいお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

御祖母様も娘の育て方に失敗したようですね。

(笑)

「子どもなんか作んなきゃよかった。」という人もいます。
子どもに対してではなく、よその人に。いわゆるグチですね。

そう言いたくなる時があるというだけで、本当にそう思ってるわけじゃないでしょう。
    • good
    • 0

今まで以上に親孝行するとか。


育ててもらい大学まで出してもらった恩をもっと返してはいかがですか。
今でも実家で言いたい事を言って、家事もせず、お金も入れていないとか無いですか。
親よりも多くの家事をしてもおかしくないですよ。
親への感謝の気持ちが感じられないとか。
貴女に気づいてほしい事があるのではないでしょうか。
貴女が何も悪くないと思っているなら直接母に聞いてみては。
    • good
    • 0

放置プレー、気にしなきゃよいです



「私が気に入らないならうちをでる」とでも言ってやりましょう。

お母様とあなたは別の人間、個性も本分も違って当然です。

曲がりなりにも教育者たる方がいう台詞ではありませんね。

むしろ、お母様には子育てに失敗したと思わせるべきです。

お母さんのいいこでいるなら、あなたはいうまでもお母様の人形ですよ。

お母様が死ねというなら死ぬのですか?

あなた自身が、あなただけの価値基準を持たなければ、一生お母様の「奴隷」です。

これをもってして、「おやばなれ、こばなれができていない」というのですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

会社員、社会人3年目ならいい大人ですよね。25、6歳?
親離れしてはいかがでしょうか?
家を出るとか。

母と子って難しいんですよ。
よほど自立した方でない限り、どんなに社会的には立派な人でも、子供に対してはそうでないことってあります。
「育て方を失敗した」という言葉は、たいていの場合『なんで私の思い通りに育ってないのかしら』ってことです。思い通りに育つと思っているほうがおかしいし、幼稚園の先生で知識としては知ってて他人にはそう言ってそうなんですけどね。

オタクっぽいとか友達が少ないとか結婚してないとか?お母さんが自分にないものを持っているあなたに対して理解できないということをそういう言葉で攻撃として出してきてるってことだと思いますよ。
まともに受ける必要はないと思います。

>母に子育ては成功したと思ってほしい
とあまりに思っていると、母子癒着にはまってしまいますよ。
自分より子供が幸せになることを、無意識で望まない母親だってたくさんいるんです。

成功した子育てって言うのは、私は子育てはこれからなのですが、自分が育ってきた過程で、“一人で、親無しで生きていける強さ・手段を持つこと”だと思っています。
けして「母親の思うとおりになること」「母親に認められること」ではありません。
母親が客観的に円満な人格ならそれもまあ有りですが、この科白が出てくる時点で、成熟された母親である可能性はかなり低いです。
    • good
    • 0

幼稚園の先生なのによくそんなネガティブな事を


自分の子供に言うね!
そんなネガティブなコメントは子供の人格形成や精神的発達に悪影響を起こすことも
知らないの?と言ってやりましょう。

あなたは ただお母様と違うだけです。
大学もちゃんと出て
一生懸命働いているようですし あなたは失敗作ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています