プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧初心者です。白い消しゴムのようなカスがでてきます。

最近乾燥が気になってきたので寝る前、化粧前は保湿をきちんといれるようにしました。
朝の手入れとしては

ローションパック(極潤)

乳液(白潤)

クリーム(ちふれ, ボラージクリーム)

日焼け止め(ソフィーナ, UV乳液)→ここらへんで白いカス発生!

下地(オルビス, コントロールベース)→大量に発生!

日焼け止めをベビー用の他のに変えても駄目でした。
ラインのメーカーが違うからかなー?と思いクリームと日焼け止めをちふれに変えてもやっぱり下地のオルビスをつける際白いカスが発生してしまいます。
原因はオルビスの下地が他のメーカーと相性があまりよくないためでしょうか?

それともこれは塗る順番がおかしい、塗りすぎなどでしょうか。
メーカーを一緒にするならどことどこを同じにするべきでしょうか。
よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



乳液やクリームなどで顔をなですぎて角質が取れているかもしれません。
それが消しゴムのカスみたいに固まってくるのだと思います。

週に1回程、クリアジェルやふき取り化粧水などで角質を取るお手入れをすればちがってきますよ。

私も時々質問者様と同じ様になってましたが、この方法を試したら改善しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぽろぽろというようなものではなくネバネバした?クリーム形状のカスなんですがyoshi854様もそんな感じでしたか?
角質というとぽろぽろというイメージだったので

お礼日時:2010/11/03 19:13

こんばんは。


ANO.1です。
私はポロポロの本当に消しゴムのカス状のものでした。

乳液の後色々別のクリームを塗りすぎて変に固まりネバネバするのかもしれませんね。

同じメーカーに統一するか、一つ一つ乾いてから次の化粧品をつけるか、も試してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同じメーカーに統一するか
日焼け止めと下地を同じメーカーにするかSPF入り下地を買った方がいいみたいですね

>一つ一つ乾いてから
朝はなかなか難しいですね。

質問に応えてくださってありがとうございました。
角質がとれてたら嬉しかったのですがどうも違うようです。

お礼日時:2010/11/04 09:41

手作りコスメを長年続けており



同じようにクリームファンデーション作りをしてつけて試したところ
その消しゴムのかすのようになり、調べてみました

その原因はクリーム作りの際にカルボマーという成分をクリームに入れてさっぱりタイプを作って
いたのですが(ジェルクリーム)

その成分は結局アクリル系だということ。

洗い流すパックなどに使用するには良いけど肌には張り付くもの

市販のものでは日焼け止めやUVクリーム、UV下地クリームなどには言っていますので

それを付けた後やつけようとしている時に肌をなでるとかす状にはがれます。

カルボマーなど配合なしのUVなどのクリームを下地にしてみてください。

かすは出ませんでしたので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!