アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーボンの含有率の多い釣竿などを,アンテナポールに使えるでしょうか?

アマチュ無線のモービル局の移動先で,HF運用したと思います.アンテナはスーパーラドの予定です.アンテナを建てるポールを物色しに釣具店へ行きましたが,最近の「釣竿」や「たもの柄」は,カーボンが50~70%含有したものがほとんどです.

カーボンは伝導性があると聞きますが,こうしたカーボン含有の釣竿などはアンテナのポールとつかえるものでしょうか?

スーパーラドアンテナには,ポールが絶縁物である必要があるとも聞きます.カーボン含有の釣竿などをスーパーラドアンテナのポールに利用したご経験など,お聞かせください.

さらに,アンテナポールと使える釣竿のような伸縮タイプの絶縁ポールが,製品としてあればご紹介ください.

A 回答 (5件)

スーパーラドアンテナは、構造的には頭が重くなりますから、ただ長いだけのグラスファイバー竿ではダメですネ。

カーボン製はもちろんやめたほうがいいでしょう。
 参考サイトのものおすすめです!1m、2m、4mと太さも4種類くらいあります!

WEB検索サイトに「アマチュア無線 アンテナポール」などの語を入力して調べてみることをお奨めします。
 何人かのHAMは丁寧な販売店や製品の案内をしてくれていますヨ。

私も、自宅の外、時々車に積み込んで移動運用をしています。自宅ではタワーは無理なので!!

参考URL:http://www.glaken.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

さっそく,グラス・ファイバー工研 (株) さんHPを参照しました.
スーパーラドでは,同社の「フィールドポール」以上の強度が必要で
と了解いたしました.グラスファイバーで絶縁体という面でも安心
ですね.

以前、アマチュア無線に熱中した時期があります。

14MHzと21MHzでDXオンリーでしたからモービル経験はありませんが、14/21MHz用2バンド2エレ・キュビカルクワッド・アンテナを自作しました。
この時にエレメントを支えるマストに4.5mの「グラス・ファイバー」製の磯竿を8本使いました。(穂先は切断使用)
当時は、カーボン・ファイバーの釣竿は出始めでしたから高価でしたが、グラスファイバー製の釣竿は手頃な価格でしたので、この4本を「×のようにクロスさせて」フランジに取り付け1エレとして使用しました。
グラスファイバーは絶縁体なので電気的な干渉は全く起こしませんでした。
現在でも、グラスファイバー製の釣竿は探せばあると思います。
グラスファイバーロッドはカーボンファイバーロッドに比べると肉厚ですので元径が太くなりますが、アンテナポールに使うなら許容範囲だと思います。
リール竿はライン・ガイド(糸通し)が付いてますので取り外してください。
釣竿より丈夫さを求めるなら「玉網の柄」が釣具店にあるはずです。
カーボンファイバーは伝導体ですが、エレメントと絶縁させれば問題ないはずです。
勿論、グラスファイバーがあればベストです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の,ご丁寧なご回答ありがとうございます.

「グラスファイバー製の釣竿は探せばあると思います。」と,私も思っていました.そのお店の品揃えの方針かもしれませんが,5m以上の長尺ものは特に,全てカーボン含有でした.

他店などを見て回ってみます.

使えるよ

鯉竿にしてください、ガイドなどの金属部品が付いていないですから。
庄内竿があればそちらがいいですね。

難点はどちらも高いって事です、10万円越えます いひひひ(^_^;

スーパーラドならOKだけど、風が吹いたら揺れますから(^_^;

八木アンテナだったら曲がって下向いちゃいますね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.

鯉竿・庄内竿を,まずオークションで探してみます.

もっと含有率の高い竿、99%は渓流竿等では当たり前です。

勿論使えます。
(落雷の件は釣り竿に限ったことでは無く野外での長尺金属体一般に関するもので釣竿だから危険と云うことではありません)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございます.

山頂部などでの運用が主になりますので,落雷には十分注意したいと思います.

釣竿は、落雷を引き起こすので危険です。

カー用品店などにいけばいくらでも売っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうごいます.

「カー用品店などにいけばいくらでも売っていますよ。」とありますが,カー用品店ではどんな名前/用途用として販売されているのでしょうか?アマチュア無線用のアンテナポールとして販売しているカー用品店があるのでしょうか?(7~8m程度の長さのものも入手できますか?)お手数でなければ,追加のご回答をお願いいたします.