【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

生命保険への加入を考えております。がコレステロール値が・・・

健康診断の結果が思わしくなく
加入できるか不安です。

各社審査基準が違うようですが
以下のような状態でも加入できるかどうか
お分かりになる範囲でお教え願えますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

33歳 男 175センチ 80kg
異常を指摘された項目
脂質代謝
・HDLコレステロール 43
・LDLコレステロール 178
・中性脂肪 118

二次検査が必要とのことで受診

<二次検査結果>
・HDLコレステロール 48
・LDLコレステロール 170
・中性脂肪 88
→医師の診察を受けてくださいとのこと。

加入を考えている保険は
ライフネット 家族への保険(定期保険)
あんしん生命 長割り終身(終身保険)
アフラック フォルテ(がん保険)などです

ちなみにネクスティアの終身がん保険は
申し込み画面上で拒否されました。
(どのようなシステムかは不明)


お詳しい方いらっしゃいましたら
お教えくださいませ。

A 回答 (3件)

生命保険の引受可否については募集人にその権限はなく、保険会社のみが有していますのであくまでも一般論として捉えてください。



私の経験則上保険加入が困難になるような数値ではないと思います。
ただ告知は他の内容も含めて総合的に判断されるのでなんともいえない部分はあります。

今回のような場合はネット・通販系は除外したほうがいいかもしれません。
複数の保険会社を取扱いしている乗合代理店にきちんと面談で相談して、引受の可否を各社に確認してもらうと良いでしょう。
これは正式な原則として申込前でも出来ますし、引受可と出たからといって必ず加入しないといけないというものでありません。
何社か結果を聞いてから、保障内容と保険料を考慮して最も有利な商品に加入するのがベターだと思います。

定期保険は保険料の安さという点ではライフネットを必ずしも否定しませんが、代理店チャネルで扱っているところでも実はそんなに大きく保険料水準が変わらない商品もあります。
あんしんの長割り終身はバランスがいい商品ではありますが、万一の死亡保障だけを得たいということであればもっと保険料水準が安い商品はあります。
がん保険は診断給付金が1回限りではないものがいいと思いますよ。
確かに複数回対応の商品でも2回目以降受取る要件は初回に比べると厳しくなりますし確率も低いものですが、複数回対応している商品だからといって保険料の水準が特別高くなっているわけではありません。

もう少し商品選定も吟味したほうがいいのではないかと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すこし安心しました。

保険商品の吟味からもう一度始めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 11:06

基本的に、健康診断を受けて、


要再検査、要精密検査という結果がでれば、
再検査や精密検査を受けて、その結果がでるまでは、
自動的に契約不可となる場合が多いです。
なぜなら、その検査の結果、癌などの重大な病気が見つかる
可能性があるからです。

今回の場合、「医師の診察を受けてください」というのは、
上記と同等です。
医師の診察を受けて、その結果がでるまでは、
自動的に契約不可となる場合が多いです。

検査の結果、異常なしとなれば、告知そのものが不要となる
保険も少なくありません。
また、「食事に気をつける」など軽症の場合には、
契約可能になるケースも多いです。
脂肪肝、高脂血症などの病名が付くと、会社や保険の内容
によって判断が異なってきます。

まずは、医師の診察を受けて、診断を確定してください。

尚、がん保険は、脂肪肝や高脂血症などの診断となっても、
契約できる場合が多いです。
なぜなら、癌と因果関係がないからです。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

体に気をつけながら
もうすこし調べてみようと思います。

お礼日時:2010/12/10 11:07

体型はやや太り気味ではありますが、


保険加入に影響を与えるような数値ではありません。
指摘を受けた数値ですが、
数値自体は保険加入には特に問題ないのですが、
「医師の診察が必要」とのこと。
ここが重要です。
保険会社には医師の診察を受けた結果を告知する必要があるので、
診察の結果如何によっては加入を制限されることもあります。
とにかく、医師の診察を受けることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師の診察の結果
問題なさそうでした。

もう少し勉強したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!