アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の中はほとんどが圏外です。
ですから、携帯で話す時はは外で話すのが日課に
なっています。
ですが外で話すと会話が響き、近所迷惑ですし、
できることなら自分の部屋で話たいです。

なので、家の中の電波を直す(?)製品を探しています。
はたしてそんなものが、存在するのかさぇ知らないのですが、テレビのアンテナのように、家の中に携帯の電波を
良好にしてくれるそんなモノ、ありませんでしょうか?
個人的に電気屋を駆け巡り探してはいるのですが、
それらしきものの存在は確認できませんでした。

もし、ないのでしたら電波を復活させる裏ワザでも
結構です。何かイイ方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。

結論から言うと、電波を復活させることはできません。
そもそも電波の強さは携帯電話会社にかかっており、
個人で、電波の強弱を変更することは不可能です。

改善策としては、携帯電話を電波の強いといわれる
ドコモやauにするのが良いでしょう。

それと、携帯を部屋の中で使う時は、窓の近くに行って、
携帯を地面と垂直になるようにすると電波の受信が
良くなりますよ。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
私の使っている携帯はドコモです。
部屋で喋るときはなるべく窓辺で話すよう心がけてはいるのですが、どうやら家の中は致命的です。。。
携帯を地面と直立。なるほど。
今度試してみますっ!!ありがとうございました。

• 0

どこまでお金をかけるかによるのですが、

まず最初の手は簡易な外部アンテナ。ヤフオクには常時商品が出ています。ドコモショップで簡易アンテナを注文しても良いのですが、ドコモ商品は携帯電話と接続する部分が、別売り2万円もする自動車用DC充電器とつなぐことを前提にしてますので、別にドコモ以外で出してるアダプターが必要です。アンテナが7千円くらい、アダプターが言い値で5千円くらい。

もっとお金をかけるなら、0.8Wの携帯電話を2Wにまで増力する車載ブースタという商品もかつて売られていました。これもヤフオクで時々出てます。
ブースタとアンテナ、DC充電器など全部合わせると5万円くらいかかります。
ところで、あなたの家が高層住居であるなら、対策はまた変わってきます。もしかして高層で入りが悪いのではないですか?
    • 0

ドコモの場合、アンテナがあったと思います。

アンテナつけても効果がないと、買っても無駄になるので(7,000円位)
お試しで使えたと思います。
ドコモでしたら、商品名わすれましたが、フリーダイヤルで聞いてみて
ください。
他社も、どこかでそういったアンテナ、準備してた気がします。

私の場合は、場所によって圏外や電波の弱いことがあるので、電話が
かかったら窓際に移動します。アンテナをのばしたほうが、少しは
気持ち的に良くなるような気がします。

ちなみに、窓ガラスに針金が入っていると、かなり電波は弱くなるそうです。
    • 0

家の中で携帯を使う時に、移動できないで固定しての使用でもかまわないのでしたら、携帯電話に接続できる外部アンテナという物があります。

本来は携帯電話を自動車に取り付けるための物ですが、家庭でも使用できます。
自動車用品店で探してください。
秋葉や日本橋などの電気街の専門店にもあると思います。

なお、ブースターという電波を強くする装置は違法な製品ですので、ご使用にはならないようにご注意ください。
増幅しない、ただのアンテナを接続するだけの物ならば問題ありません。

なお、携帯電話の中継装置というものもあり、これがあれば部屋の中で携帯電話を手に持って移動しながら通話できるのですが、高価ですし、違法な品物ですからおすすめできません。
本来は、ビルのオーナーなどがビル内の客が携帯を使えるようにするための装置です。100万円近い製品ですし…
    • 0