アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javamail(1.3)を使って送ると
本文が文字化けして困っています。
普通のメールソフトを使って受信する分には
いいのですが、何故かgooのweb上からは
「あいうえお」が=「1B$B$"$$$&$($*=1B(B 」
になってしまいます。
なぜgooだけ・・・
どうにかならないのでしょうか?
タイトルは日本語できちんとでるのですが、、、

A 回答 (2件)

私はそのサイトで修正出来ましたから、如何してなのでしょうか?(1度だけの経験ですが)



因みにIEの表示=>エンコードは日本語(自動選択)
になっていますか?

                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがいとうございます。
IEの文字のエンコードに
日本語(自動選択)はもとより手動選択も試しています。
単にIEのエンコードの問題ではないようです。
しかし化け方が「1B$B$"$$$&$($*=1B(B 」で
gooメールのHTMLのヘッダではEUCを指定しているにもかかわらず
EUCとは異なる形式で出力されている事から
goo側でメールのヘッダの解析に失敗しているのでは、と思っているのですが
何が原因だがわかりません。

お礼日時:2003/08/17 20:13

早速URLを貼り付けようと思いましたが、gooより注意書きがあり、個人のサイトのURLは禁止・・・とありましたので


sha-girlさん自身で、検索してください。

gooのトップで≪メール 文字化け≫でウェブ検索してください。沢山でてきます。どうぞ。

この回答への補足

「メール 文字化け」で検索しても一般的なエンコードの
違いによる文字化けについてはでてくるのですが・・・

MimeMessageのcharset
iso-2022-jpでセットしています。
ちなみにShift_JISでセットすると
「あいうえお」が「gqCCooKkgqaCqA==」
になります。ヘッダの解析が
うまくできてないような気がするのですが?
ちなみにgooの場合明示的に
charset=EUC-JP"になっているので
「あいうえお」を
MimeMessageのcharsetをEUC-JPでおくったところ
=A4=A2=A4=A4=A4=A6=A4=A8=A4=AA
になりました。単に文字コードのみ表示されてしまうようです・・

補足日時:2003/08/17 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!