プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突ですが、DELL製品自体の不具合やサポート不具合を経験された方にお尋ねします。
1.「評判が良い」から買ったのに、なんでこんな事が起きるのか、理由がお判りになった方、教えてください。
2.結果として「交換してもらえたのか」どうか、またそれまで掛かった時間はどのくらいでしたか。
3.担当者が悪いのかどうなのかは別として、「サポート」が逃げ回って回答しないので困っています。解決された方 その方法を教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

勤め先でよくDELL-PCを買っています。(私はIBM派ですが)

1について
 評判がよいというのは、私はあまり聞いた事がありませんが、大事な事は
 「保守契約を結んでいるかどうか?(有償のです)」です。
 パソコンの部品は殆ど規格化、個別の材料メーカーによる独占が進み過ぎて
いますので、各セットメーカー(パソコン各社)が独自性を出せるジャンル
ではありません。
 よって、他社も多かれ少なかれ不具合問題は出ていると思います。
 問題は、その製造ラインを独自に持っているかどうか?と
 不具合時にどれくらい速やかに解決できるか?です。

DELLは基板製造などのラインを持たない単なる組立て屋ですから、製造品質
は部品メーカーのソレに依存します。
ですから、後者のサポート力に評価は依存すると思われます。

2について
 勤め先でもバンバンDELL-PCは故障してます。
 問題は故障してどれくらいサッサと直してくれるのか?です。
 結局これも部品の故障原因を探る事はあまりやっていない様で、
 妖しい所の部品一式を丸ごと交換する手段が多い 感じです。

ただ、この方法も当たり外れが結構ありまして、修理しても直ってない!というのが時々あります。
 特に、サポートマンがやってきて診てもらう場合に多い感じです。
 聞いてみたらDELLと契約した別会社の人ばかりで、その会社(或いはその人)の
 技術力に依存しているようです。

3について
 経験が無いので略

と、こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
以前から「サポート充実」の看板は誇大広告な感じはありあましたが、これほど何もしてくれないとは思いませんでした。購入したばかりなのに、やはり「有償保守契約」でないとダメなのでしょうか。
兎に角、何をやってっも動かないのです。
やはり、多少の費用が掛かっても呼んだ方がよいのでしょうか。

今まさに私もこの状態です。

ディメンション8300を購入しましたが設置してすぐに不安定になってしまいました。
修理の人も来ましたが結局修理後すぐに電源を入れたら動かない状態に・・・
サポートセンターではあくまで部品交換にこだわっていて
(マザーボードをまるっと交換してウィンドウズも再セットアップしたんですよ)送ってくれって言うんです。
これにはさすがの旦那さんもキレてしまいました。
サポートの電話の人も最初の人は最悪でデルで一緒に買ったプリンターと相性が悪いかもとかお客さんのやり方が悪いんじゃないですかまで言われましたよ。とにかくサポートNo.1なんて程遠いです。私もたらい回しにされて結局最初に買った営業の人が対応しています。状況によりますが(私は送られてきたその日に不具合だったので)怒っているのならはっきり言うべきですよ 高い買い物ですし。私は消費者センターに相談しました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
消費者センターに私も相談してみます。
モニター(三菱製)との相性が悪く、メーカーに聞いてくれとか、ドライバを入れ替えろとか、全く話になりません。良いアドバイス有り難うございました。

#2です。

補足がありましたので・・
消費者センターは文章でデルの本部に
1.いかにデルの商品を期待して楽しみにしていたか
2.経過(Tel日時・担当者名・サポート内容)
等を書いて何日までに回答をお願いします。と送ってみては・・との事でした。
後日デルのどれ位かわかりませんが上司といわれる人が電話を代わりましたが完全にロボットのような対応でこちらの気持ちや要望を聞いてもらえるような対応じゃありませんでした。
そのことをセンターの方に話しましたらこちらの精神衛生上良くないからある程度あきらめてあちらの要求を飲むのがいいのではとなりました。私の場合完全にクレーマーに対するようなひどい対応だったので。
一応センターのTel載せておきます。
0120-551-110家電専門です。
必ず修理なり交換なり対策を取ってもらってください。
あの会社ですから有償サポートなんてあまり意味がないと思います。
私は新品交換だったので新品が着たら故障品を返品すると言いましたが(あまりにも頭にくる対応だったので)
「返品してもらえないかもしれない」というバカげた事を言われました。ユーザーを泥棒扱いするような会社です。
その前に自分達のサポートをしっかりしろ!と言いたいです。
私の経過が”DELLのサポートで困っています”というのに載ってます。みなさんのアドバイスも参考にしてみてください。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
OSを再インストールし直して、いろいろやってみましたが、不具合が解消されず進展無しです。
いろいろ参考になりました。
取り敢えず 電話して相談してみます。