アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スズキ、エブリイワゴンで鍵が掛からなくなってしまった者です。
キーを差し込む部品 (ロックセット)を注文中です。
部品が届くのに時間がかかるため、今は鍵を差し込みアクセサリーにし、ロックセットに繋がっている部品を外し、プラスドライバーでエンジンを掛けてる状態です。

が、今朝、ロックセットに鍵が差し込みにくくなっていたので潤滑剤をスプレイしました。すると、鍵穴に全く鍵が挿せなくなってしました・・・。最悪です。

キーをアクセサリーの所に持って行かないとギアが動かせません。

潤滑剤の量が多かったのでしょうか?それとも、潤滑剤をスプレーしたこと自体が悪かったのでしょうか?

乾いたら大丈夫なのでしょうか?

明日は娘の運動会!お買い物に行かないといけないのに・・・。ショックです。

どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前出から確認させていただきまして お話が見えてきました

現物を確認できませんので 断定は出来ませんが キーセットの交換は必要なかったと
思えます  潤滑剤 CRC556のような物を使用したと思いますが
キーシリンダには 不適用の物です サラサラしすぎで 内部のごみを溶かしてしまい
余分なところを詰まらせる事になります  鍵穴にはシリコンパウダーを使用します

現状は ハンドルロックを外した後 外したキーベースの白い部分をプラスドライバーで廻している状態だと想像します キーのカムが動かなくなった状態ですので 根気良く 静かに
抜き差しをするか ロック自体を外すか 部品が揃うまでの我慢で 
普段使われている鍵ではなく 予備の鍵は お試しになりましたか??
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問まで確認していただき有り難うございました。
潤滑剤にもいろいろあるんですね。勉強になりました。
明日、修理工の方に来てもらう事になりました。
ほんとにありがとうございました。

要はエンジンキーが挿せなくなってキーをアクセサリーの位置に出来ないのでキースイッチを

ドライバーで回してエンジンがかかったとしてもキーをアクセサリの位置にしないとシフトレバーが

動かせないのでクルマを動かすことが出来ないと言うことですね。

文面から推測するとそう解釈出来ますけれど。

キーを挿せなくなったのは潤滑剤の量が多かったと言うことではないでしょう。

キーシリンダが内部で破損してきーを挿せなくしているためでしょう。

この状態だと残念ながらクルマを動かすことは無理でしょう。

例えシフトが入ったとしてもハンドルロックがかかってしまうからです。

メインのキーセットをステアリングから取り外しするしか方法がありませんね。

キーセットはセキュリティー上通常のボルトではなく折れ込みボルトといって一定以上のトルクで

締め込むとねじの頭が折れて簡単に緩めないようになっています。

整備士か専門家に外してもらうしか方法は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

状況はおっしゃる通りです。
明日、修理工の方が来てくる事になりました。
ご回答有り難うございました。

私も同じエブリィワゴンに乗っていますが、この文面ではどのような状況なのかさっぱりわかりません。

• 0
この回答へのお礼

ご連絡有り難うございました。
私、車に全然詳しくなくて、今回の不具合も聞いたこともなく、その上、文章力もなく、どう書いていいのかって感じで…。 すみませんでした。