プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアでの貴重品の持ち方


イタリアに旅行にいきます。スリが多いと聞いて不安です。
バックは斜めがけのチャックがついたものを使う予定。お金はカードと現地で現金支払いがあるので両替して5万円持っていこうと思います。
ただ財布やパスポート、カードはバックに入れて持ち歩いても大丈夫でしょうか?パスポートは常に持ち歩いたほうがいいですか?
バックにいれない場合はどうやって持ち歩いたほうがいいですか?
安全対策について教えてください。
ちなみにツアーでローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きます。

A 回答 (6件)

バッグのなかには基本的に貴重品(パスポート カード 多額の現金)を入れないで下さい。

肩から下げ脇の下で締めて持っていればよいとの説も有りますが 集中力が途切れると危険です。タスキ掛け 前持ちは比較的安全ですが その場合でも 混雑する場所では開けられる恐れがありますから フタ付きでかつ ファスナーがあるバックが条件で そしてバッグの内側のファスナー付きポケットに入れることです。 留め金式のバッグやファスナーだけのバッグは簡単に開けられてしまいます。
基本的には身につけることです、基本的には首ヒモ袋を中シャツのポケットに入れることですが、女性の場合はブラウスなどにポケットは付いていませんから厳しいです。私は薄い市販の貴重品袋をガードルにピンで留めておきます。途中で使うときには不便ですが、安全には代えられません。
    • good
    • 1

5万円分の現金をまとめて持たないほうが良いです。



部屋金庫に預けるのもリスクはありますが、自分だったら全部持ち歩くよりは一部金庫に入れます。心配ならフロントのセイフティボックスに預けるほうがベターかも。

持ち歩くなら、分散したほうがいいです。たとえば、使う分だけお財布またはすられないようなポケットに入れて、後は腹巻式の貴重品袋等に入れるとか。

全部まとめてバッグに入れて持っていると、引ったくられたら全部失ってしまうことになります。
    • good
    • 0

ここ数日に友人 and 知人の旅慣れた女性から、聞いた話です。


 (1) 10年 ツアー同行女性<around 40>が、若い<美しい>女性に肩掛けバックをとられたとの事。
    → スリ=男性 or 海外からの居住者との意識があり 若い女性で油断したとの事。
 (2) 08年 昼間一人で地下鉄に乗った時、用心しのチェック付のポケットに貴重品を入れ、
    ホケット付近を手で押えていたにもかかわらず、浮浪者風女性が、チャックを開けてきた。
    → 手で覆っていたので、盗まれはしなかったそうです。
 (3) 08年 (2)の同行者が目撃したのは、地下鉄が駅に着き、発車直前 ドアー付近に立っていた
    女性観光客から、若い男性が、バックを引ったくって行ったとの事。、
    → 絶対車両ドアー付近に立たないこと。<日本では多く見られますが大変危ない。>

我が家の個人旅では、妻は、
 (1) 上着 内ポケット<チェック等が付いていない場合は、マジックテープで止まるようにする>
    かつ 不安な街では、長めの携帯ストラップの様ひもで、財布を結んでいます。
 (2) 旅で着用するスラックスの内側<100円Shop等で売っている チェック付網袋を臨時に付ける>
  この 2ヶ所に<カード、現金>を分けて、持ち歩きます。
    • good
    • 1

ローマに行きました。

地下鉄にも乗りました。

前の方も仰ってますが、コートの下に斜め掛けカバンを前に来るようにしていました。
パスポートは体側の内ポケットに入れてました。
現金は財布に必要な分ずつ入れるようにしていました。
支払い時に、財布に入っている紙幣やカードの枚数を見られて被害にあう事もあると聞いたからです。

どこに行かれるにも用心に越した事はないです。
十分気を付けて、楽しいご旅行になさってください。
    • good
    • 1

ツアーでそれだけ周るということは、チェックイン、チェックアウトばかりで、ホテルの部屋のセイフティボックスに入れる時間もあまりないのではないかと思われます。


パスポートを常に持ち歩いたほうがよいかどうかは、国や街によります。ベネチアはいらなかったですが、ツアー会社に問い合わせて指示に従うとよいと思います。

でも、一目で「観光客」と分かる出で立ちでも常に団体で行動するのなら、スリに狙われる確率は、個人旅行者に比べたらかなり低いと思います。
私達はスペインへ個人手配で行ってケチャップスリに遭った経験があるのですが、防犯のためにとバッグは持たなかったにもかかわらず、拭いてあげるからと上着を脱がせられて、ほんの一瞬目を離した隙に(ポケットは20個ぐらいもついていたのに)ヤラれました。プロのスリってとにかくすごいです。敵ながら鮮やかでした。
経験から学んだことは・・・
バッグは持たないのベストですが持つとしたら、万一盗られても困らないものしか入れないほうがよいです。
財布は、中身がカラのダミーもひとつ持っていると、万一のとき本物を盗られる確率が下がります。
貴重品は、ポケットに入れるよりは、先の方も書かれている首からぶら下げて服の下に隠すような持ち方の方が安全です。
    • good
    • 0

 スリが多いと聞いて不安です。



とおっしゃっているところからみても、スリ対策しようという気でいらっしゃるので大丈夫ですよ。

 ツアーで行かれるのなら、現金は5万円ユーロ相当でも大丈夫でしょう。
日数がわかりませんが、昼・夜食事付の前提です。

 カードは最低2枚持って行ってください。
1枚はパスポートと共にホテルのセイフティボックスに預けていれば大丈夫です。
ただし、2つ星、3つ星程度のホテルだとちょっと不安なので、
腹巻タイプ、首からぶら下げるタイプの貴重品入れに入れて持ち歩くと安心でしょう。

 バックは慣れていない方なら、斜めがけでちゃんとチャックがついたものを
コートの下に、バックが常に身体の前にあるようにして歩いてください。

 まず、行ってみて、
東洋の観光客以外はヴィトンのバックを下げている人が結構いると思われるでしょう。
あちらの人、旅慣れている人と旅行し慣れてない人は歴然と差が出るので、
そこでスリが地下鉄や駅で狙いを定めてくるということになります。
ツアーだと、安心してダラダラしている人がいるので、気を引き締めていてくださいね。

 最後にベネチアは寒いです。
ローマよりずっと・・・暖かい服装でお出かけください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!