電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代女子について
ある40代女性向け雑誌の創刊が新聞の一面を使って広告されていました。
それには「私たち40代ツヤッと輝きます宣言!」「アラフォーって呼ばないで、私たち40代女子!」「一生女子!」等さまざまなキャッチコピーが並び、二人ほど40代と思われる女性芸能人の写真の右上に漫画の吹き出しがあり、あたかもその芸能人が言ったかの如く「男子も読め、みたいなー」と記してありました。
あまりに必死こいてる感が痛く、親子で脱力しました。
私はあと1歳で50代の40代、子は20歳です。
子はいろんな意味で、なんか悲しくなってきた、と言っていました。
私はなんか申し訳なく思いました。
40代女子という造語、いかが思われますか?

A 回答 (6件)

こりゃ痛いですね…。

私は現在31歳ですが、もう女子でもないなあと思ってますが。
40歳の時にはそれなりの落ち着きを持って、ゆくゆくは桃井かおりや萬田久子のような
かっこいい女性になれれば、なんて思ってます。
40歳=まだまだ若い!じゃなくて、40歳=落ち着いた大人の女性に!でいいんじゃないかと。
必死こいて若ぶっても、しわやしみは隠せませんのでねえ。

でも、こういうこと言うのってバブル世代だなあ、というイメージです。
今の40代の方って青春時代にバブルを経験して、若さこそ価値!みたいな感じがあるんでしょうか?
未だにバブル引きずって、ソバージュ死守(しかし髪の量とつやが…)の女性を見かけると、
アイタタタタ…と思います。

まあ浸透しないんじゃないでしょうか。とほほ、としか言いようがない痛さです。
    • 0
この回答へのお礼

40代でも男女雇用機会均等法以降バブル入社で分不相応のところに入社できた人々のことでしょうね。
おそらくその世代がターゲットでしょうが、痛い世代であることは間違いないので、優しく見守るしかないですね。
私はバブルのころ事情があって(子育て)で隠遁生活を送っており、テレビなどで狂乱している婦女たちを見て苦々しく思っていましたが、その人々が今女子になろうと頑張っている、やはりあの時代を引きずりたいのだと思います。

脳味噌が女子並の方を指しているのでしょうから、よろしいかと思います。

某国の元首相も63才児と呼ばれていたわけですし。

むしろ我々にとっては、年齢相応の分別をお持ちのご婦人と区別できるので、便利ではないでしょうか。その本の読者になるような方々は、そう呼ばれることに異存はないようですし。

彼女の配偶者(いるなら)には、同情を禁じえませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば63歳児に総理をやらせていた国でしたね。
40代が女子でも不思議はない国でした。
この世代は他の世代から見ると異質な存在ですね。
購買欲はあるらしい貴重な世代のゆえ、たばかりやすいターゲットとなるのかも。
でも阿呆な買い物で失敗経験も豊富だろうからもう今は騙されにくいだろうか?

それで悲しくなる人もいれば、ご質問者のように申し訳なく思う人もいて、

同じように、その造語に触れて幸せになれる(たぶん)人もいるんですから
別にいいんじゃないかと思います。

ご質問者を責める気持ちは毛頭ありませんが
ここでなんの義務もなくたまたま見ただけのものを話題にしている人たちより
その雑誌の発行者たちは商品(雑誌)を売らなけりゃいけないんですから
まさしく「必死こいて」世間に媚を売っているんでしょう。
自分の恥を晒しているんです。黙っていてあげませんか。
みんなが「女子」にならなければいけない訳でもありませんし、
仮になったところで世の中が変わるわけでもありません。40歳は40歳です。

でも、そんな事でひと時だけでも幸せになれる人(読者)がいるんなら
その人たちにとっては必要な雑誌であり必要な言葉であると思います。
実際にそんなふうにしてしか自分を意識できない人たちもいますから。

人間なんて言葉があるから嘘がつけて、
言葉があるから事実を隠したり誤魔化したりする事もできるんですけど
でも、そのまやかしの言葉で救われる人もいるんです。
多少の事は大目に見てやってもいいんじゃないかと思います。
世の中に受け入れられなければいずれ廃れますから。
    • 0
この回答へのお礼

言葉は大事ですね。
特に日本語は一つの言葉にさまざまなバリエーションがあり、ひとつひとつ微妙に違う意味になり、深みを出しています。
身体も老いが見られ、精神も世を長いこと見てすれてきたからこそ、若者と自分との違いが明らかに感じられ、これ以上老いたくないという焦りが女子に固執させるのでしょうか?

私は日本人ですが゜、日本では年齢によって人間を判断するおかしな習慣(慣習と云うか基準と云うか)が有りますネ「何歳の人が襲われた」とか「何歳だから、これくらい・・・」とか「もう何歳だからこれくらい出来ないと」とか医療に関するテレビ番組、ニュースにはわさわさ()して年齢を掲載したり、死亡者の死亡年齢をアナウンスしたり・・・・・日本だけが年齢基準になっています。

不可思議です。
他の国では一切無い事です。例えば50歳の有名人女性と25歳の青年男子が婚約しても年齢は話題になりません。
年齢を語る事は個人情報漏洩防止法にも抵触するのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうも論語の影響からか15で学に志さねばならず、30にして立ち、40で不惑、50で天命を知り、など年齢によりこうあらねばならぬという意識が強いのではないかと思います。
でもそれも最近は崩れてきているので、40代でも女子もあるのかな、と思います。
実際見た目も頭の中身も若くなってきている人が多くなったと思います。

脱力・・同感です(そういう雑誌できるんですか~)

私も46歳ですが最近の造語はアラフォーもアラサーもイマイチピンときませんでしたけど。
それが40代女子とは・・恥ずかしい・・
何もそんなに年齢強調しなくても・・と思うのは私だけでしょうか?かえって”私は○○代だけど若々しいのよ~”と言っているみたいでなんかなあと思います。50代でも60代でも素敵に年齢を重ねられている方を私は周りに結構知っていますがみなさん自然です。それが一番だと思うのですが・・。
芸能人は仕方ないかなあとも思いますがみんながその言葉に踊らされなくても良いですよね。

その雑誌男の人読むんでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

「GLOW」というファッション雑誌です。
読んでいないから評価しようがないのですが、新聞の広告を見る限り40代女性はきっと女子って言ってもらうと喜ぶだろうと考えたのだろうな、と思いました。
流行らそうとしているのだろうが、一般人には多分流行らないと思います。
「女子会やろっ!」なんておばさんから言われたら引きます。

「男子も読め、みたいなー」これ止めてくれませんか?と思います。
過去調子こいてた時代「・・・みたいなー」って言っててすみません、だからほじくり返さないでもらえませんか?と言いたいです。

>あまりに必死こいてる感が痛く、

基本的に、これしかないですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり痛々しくてかわいそうですね。