プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇族は生まれも、育ちも最高ですが
どのようにしたら美智子様のように上品になれますか?
手を振る空間まできまっているそうです。
笑顔も練習するのでしょうか?
いろいろ、皇室の中の話を教えてください!!
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

直接の回答ではないような気がしますが・・・。



まず、皇族の方々が食事されているところを撮影
するのは禁止になっているようです。
以前、何かの晩餐会で、天皇陛下が食べ物を口に
運ばれているところが放映されて問題になった事が
あります。

また、秋篠宮殿下が額に汗をかかれていたので、妃殿下
がハンカチで汗を拭いてあげている写真がありました。
これも、NGだそうです。
庶民から見れば、微笑ましい光景だと思うのですが・・・。

同じ、生身の人間です。やる事は一緒です。
ある部分は、一切見せないというところが皇室の伝統
であると思います。
それが、上品さ?に繋がっているのではと思います。

他には、好き嫌いを一切言わないという事でしょうか。
人間であれば、絶対にある筈です。
政治に利用される事を防ぐ意味もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、お食事シーン拝見した事ないですね。
NGってあったのですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 19:32

皇族が上品に見える理由の一つに、彼らは自我を出さないからということがあると思います。


つまり、個人的な好き嫌いや意見、考えを表に出さず、個性を消しているということです。
これは、政治的社会的に影響力を与えないように、という配慮でもありますし、いわゆる庶民的な気苦労とは無縁であるということでもあると思います。

立ち振る舞いが上品に見えるのは、タレントのような上昇志向を持たず、むしろ自分の存在を押し付けない謙虚さを持っているからなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自我を出していらっしゃらないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 19:28

美智子様も雅子様も,


生まれ育ちは たぶん皇室ではない普通のご家庭でしたよね?(すみません,詳しく知らないのですが)
ですから,手を振るなどは,
あとで身についたしぐさだと思います。
(どちらも かりに皇族で無くとも,
素晴らしいお人柄だ,そのお人柄からにじみ出る上品さだ,と想像はしていますが。)

私も,学習院の知り合いから,
真偽のほどはわからないけど
皇室の噂をいくつも聞きました。

大変なストレスがあるんじゃないかな?と勝手ながら思っています。

常に上品でいなければならないなんて 大変です...
下品な部分があっても それをおもてに見せなければ,
上品でいられるのかも...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇室の噂・・・
気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 19:27

知り合いにマスコミ関係者がいますが、皇室も内部ではいろいろあるそうです。


醜聞は外部に出ないように、口止めされているようです。
私もいろいろ知ってますが、ここでは言えません。
まあどこもそんなもんでしょう。
笑顔の練習や手の振り方は、そういう教育を受けられるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口止めされているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!