プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の質問で生理一日目に性交をし、妊娠を疑う場合、性交から三週間後に妊娠反応検査薬を使用出来ると聞いたのですが、その仕組みがイマイチわかりません。

着床し、hCGが放出されるようになるまでの目安が大体三週間後くらいとの事ですが、生理一日目に性交し、精子が一週間生き延び
なんらかで排卵し受精した場合、そこから三週間かかるのでは と思うのですが。

以前アスクドクターズで質問した時も三週間後との回答でした。再質問しましたが回答はなく、今月の質問も規定回数に達してしまいました。

なぜ生理一日目の性交も三週間後なのか と、その三週間後の検査はいくらくらい信じられるのかについて、詳しい方の回答をいただきたいです。

しつこい との意見もあるでしょうが、十分承知しております。そこを踏んでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>着床し、hCGが放出されるようになるまでの目安が大体三週間後くらいとの事ですが、生理一日目に性交し、精子が一週間生き延び
なんらかで排卵し受精した場合、そこから三週間かかるのでは と思うのですが。

hCGは着床した瞬間から生産されます。それが検査薬に反応するようになる濃度になるのに最短で着床から2日後、検査薬の感度・朝イチ尿の濃さ等条件が良ければ薄く薄~く反応し始めます。これが次第に濃く反応するようになって、規定時間内に誰の目からもハッキリとした陽性反応になるのは着床7日後のことです。
話は前後しますが、「着床」は排卵・受精から約1週間後のことですので+1週間、さらには精子の寿命である最長1週間の可能性を考慮して更に+1週間=「性交から3週間後」という結論になります。
生理1日目であろうと20日目であろうと「該当の性交から」という条件は変わりません。

この回答への補足

ちなみに11月16日に検査しようと予定しています。
この日が性交から22日目です。
この日は次回生理予定日の5日前くらいになります。

この日陰性と出た場合の信頼性はいかほどでしょうか?

補足日時:2010/11/06 22:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しい説明わかりやすかったです

お礼日時:2010/11/06 22:11

#1です。



>この日陰性と出た場合の信頼性はいかほどでしょうか?

100%と考えて差し支えありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!