プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳7ヶ月の男の子を持つ30代の母親です。前からすごく双子が欲しいと願っています。双子ができる方法は何かありますか?できれば自然な方法がいいのですが、医療機関を利用する方法も含めて知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

血のつながった親戚に双子ちゃんはいますか? もしいなかったら、「できない」と思います。


双子が何故出来るのかは、解明されていないと記憶していますが、実際双子の多い血筋というのが存在します。
それ以外だと、体外受精とかしかないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ年下の従妹が今双子を妊娠中です。私の家系には双子はいなかったそうなので、血筋だとすると無理かもしれませんね。いろんな方にも相談したりして良く考えたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 21:52

聞いたことはありません。


不妊の治療として排卵誘発剤をもちいると双児、三つ子ちゃんになることもあるかなと思いますが、もうすでにお子さんがいらっしゃるので、不妊治療の対象にはならないと思います。また、双児ちゃんの妊娠は早産や妊娠中毒症に比較的なりやすいと聞きますし、産前および産後の負担も(親子ともに)大きいことを考えますと、医療機関で双児が欲しいからという理由だけで何かしてもらえるとは思えません。赤ちゃんは授かりものとも言いますし、神様にお祈りするしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。
(双子ができる)可能性がなくなったとは思いたくないのが本音ですが、自分の体の事とかもう一度よく考えてみたいと思います。
それでも諦めきれなかったら一生懸命神様にお願いしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 22:01

双子の母です。


双子が出来る方法はありません。
二卵性なら、卵巣から卵が二つ同時に排卵されたらいいのですが、
まあ、めったに無いですよね。
私はこれだったのですが。
一卵性に関しては、細胞分裂のことなので、
自分で、とか医学で、というのは絶対に無理でしょうね。
何を根拠に双子が欲しいと思っているのかわかりませんが。
並大抵なことでは育てられませんよ。
珍しい、とか、可愛いとか、目立つ、とかそんな理由でなら、育てられないですよ。
理想と現実は違います。
やめたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ双子がほしいのか考えるのですが、正直に言うと理由は分かりません。一つだけ分かっていることは『出産は次が最後になるかもしれないから』ということ。できれば子供は3人欲しいので。
でも私の考えは甘かったのかもしれません。もっともっとよく考えたいと思います。(考えたからといって双子ができるわけではありませんが)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 22:17

7か月の双子の父です。



回答の前に。。。#3の方もいってらっしゃるとおり(実際に双子の親になった人なら皆同じことをいうと思いますが)、おすすめしませんね。
双子を産み育てるということがどんなことか考えたことはありますか?

まず、妊娠中からたいへんですよ。特に後期。予定日の2か月前くらいにほとんど入院ですよ。しかも大抵の場合切迫早産になり24時間点滴で絶対安静です。そもそも一般の病院では双子に対応できる設備がなくて転院させられることも多いです。近所の病院に設備がないと、遠方の病院に通うことになります。

出産もほとんどが帝王切開ですよ。私の妻は運良く自然分娩でしたがかなりレアケースでしょうし、これでも産後の回復が悪く手術するはめになりました。また、うちは正期産でしたが、通常は早産になることが多く、せっかくの生まれたての我が子に対面できずにNICUに入れられ、出られるまで1か月以上かかることも。。。

そして、本当の地獄は産んだ後です。ふたり同時に育てるというのはとんでもなくたいへんです。ひとりの倍の苦労で済むと思ったら大間違いです。自分の時間なんてとれませんよ。趣味はほとんどやめなければならないでしょう。それも、周りの協力を得られてもの話です。うちでは、妻はもちろん私もやりたいことをことごとく我慢しています。
あなたが双子を産んだとしたら、旦那さまは協力してくれますか? これは絶対必要です。ひとりで育てている方も中にはいらっしゃるでしょうが、どんなにつらいことか、私にも想像できかねます。普通なら過労で倒れてしまうでしょう。


さて、方法ですが、、、
1卵性は完全に運です。
2卵性は生まれやすい体質というのがあって、これは遺伝です。
不妊治療で排卵誘発剤を使うと2卵性の双子が生まれやすくなりますが、双子が欲しいという理由で排卵誘発剤を処方してもらえるかどうかはわかりません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しい!って思ってる時は『最悪のケース』ってなかなか考えられず、先走って考えてしまいます。今回この場を借りていろんな方の意見が聞けたことで、色々といい勉強になったと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 22:25

妹が双子です。


みなさんおっしゃっていますが、あえて同じことを言わさせていただきます。

たとえば、可能かどうかは知りませんが、なんかしらの方法で排卵誘発剤を使うことができたとして・・排卵されたタマゴが2つじゃなかったらどうしますか?3つだったら?減胎するのでしょうか?4つだったら?

たとえば、双子を希望どおりお腹に授かったとして、#4さんのおっしゃるとおり、まず多くの人は妊娠期間中を入院・絶対安静で過ごします。(過ごさない人もいますが)
上のお子さんはどうしますか?もちろん単胎妊娠でも入院等の可能性はありますが、多胎だと可能性は高いですよ。
辛い思いとたくさんのお金をかけて無事に出産までこぎつけて、でも二人とも無事に産まれるかはわかりません。うちの双子はお腹の中にいるときに臍帯が癒着していて非常に危険な状態でした。医師からは一人はあきらめてください、といわれていました。無事に生まれましたが、心臓病を持っていました。4歳の時にペースメーカの埋め込み手術をしました。めずらしいことではありません、。
授かった双子がお腹の中で1人死亡することもあります。でももう1人が生きているのでお腹の中でそのまま・・
出産届けを2人分、死亡届けを1人分、作成し役所に提出します。耐えられますか?

赤ちゃんの時は交互に泣いていました。1人を授乳して寝かせて・・寝た・・と思ったらもう1人が起きて授乳して寝かせて・・寝た・・と思ったらもう1人・・。毎日がこの繰り返しです。親だけではムリなので姉妹もミルクやオムツ交換を手伝います。
もちろん、これらを覚悟の上で、それでも双子が欲しい、とおっしゃってるのですよね?

すべて同時期に2つ必要です。小学校入学ではランドセルも学用品も2つ。中学校入学では制服も2つ。だいたい、1人あたり10万強ですから、制服だけで20万。それ以外に学用品他。あえて双子を望むのですから、金銭的にはゆとりが十分にあるのですよね?

なお、不妊治療するにあたり、医師は多胎にしないようにするのが腕のみせどころ、ときいたことがあります。プロができるだけ単胎妊娠させようとするほど多胎妊娠はリスクが高いのです。双子が欲しい、といって対応してくれる医師はいないと思います。いたとしたらそうとう無責任では? 、、と思いますがね。

きついこと書きましたが・・・
そういえばどこかで双子が多く生まれてる地域があったような?行政がまいている農薬(殺虫剤?)の影響では?といわれてたそうですが。排卵誘発剤も不妊治療の初期などでもらうような薬では多胎になる可能性は低いらしいですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸に突き刺さる言葉がいくつもありました。その一つ一つが私の考えの甘さだと思い知らされた感じです。(方法があってもなくても)あきらめたくは無いのですが、まずleaf88さんの言ったこと、よく考えないと。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 22:33

こんにちは。


私も一時期双子が欲しいな・・・と思った事があります。
私の弟は二卵性の双子です。
自然分娩で、二人とも2500gありました。
これは他の方とは意見が異なりますが、うちの母は思ったより双子は大変ではなかったと話しています。
でもそれは「父親と、隣近所の協力があった上に、双子の前に2人の子を育てている経験があったからだろう」と言っていました。

そして、私の甥、姪は三つ子です。
これは排卵誘発剤を使用し、このようになったのですが、ものすごく大変です。
私も時々借り出されます。
生まれた時も1500g~2000g。しかし思ったよりも大きくなってくれたので少しは良かったと兄は言ってました。
でも1人は小児マヒです。

確かに双子は(三つ子も)可愛いです。
でも私は自分が妊娠し、胎児に色々な危険がある事を知ったら、やはり1人1人、安全に生んであげたいと思うようになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

双子(三つ子)で産まれた子が身近にいないので、どんなに可愛かったり、反対に危険だったりということがよく分かりません。でも産まれてくる子や自分の体のこと、もっとよく考えないといけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 22:39

私は不妊治療の末、やっと双子を妊娠することができました。

まだ、5ヶ月ですが、かなりのマイナートラブルが発生しています。
初期の頃、切迫流産になり、仕事をリタイアしました。
検診の回数も普通の妊婦さんの倍です。いろんな安全性の面から受け入れてくれる病院を探すのも苦労しました。
今でも毎回検診の度になんだかんだとトラブルがみつかり、週一回先生に診てもらっています。
近々入院になるかもしれません。
まだ半分ですが、ほんとに大変です。他のみなさんのおっしゃる通りです。
お金うんぬんより、身体がもつかどうかのほうがほんと心配です。無事に赤ちゃんが生まれてくるのかが心配です。
子供はつくるというのではなく、授かるものだとおもいます。
あなたに双子が自然に授かれば、いいですけど、病院に行って排卵誘発をするなんて・・・。
それもつらいですよ。病院通いも頻繁です。薬の副作用や注射の痛み、それに時間とお金の出費・・・。
普通に子供ができた方なら、想像つかないかもしれませんが、大変だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに私には想像のつかないことです。甘い考えでのただの欲かもしれません。でも諦めがつかない今は、一生懸命神様にお願いしようと思います。
どうもありがとうございました。無事に出産できますよう祈っています。

お礼日時:2003/08/22 22:46

こんにちは。

8ヶ月の息子がおりますが、双子ではありません。が、ちょっと、見ていて思うことが会ったので…。

私も、ずっと、双子がほしいと思っていました。できれば自分が双子に生まれたかったです。今も、次は双子だといいなぁ、と思っています。もし、双子が授かる方法があるなら、教えて欲しいです。

が…。fumi2 さんは、「医療機関」とは、どのようなことでおっしゃったのでしょうか?さすがに、私も、排卵誘発剤などは、不妊治療に苦しむ方々に失礼だと思うし、自然ではないし、そこまでは、思いません。それをお考えなら、やめたほうがいいと思います。
でも、今は、男女産み分けに熱心な病院などもありますよね?あと、いつHするとどっちが産まれるとか、こういう食べ物が女の子の出生率が高いとか…。科学的根拠はさておき、その程度の、「方法」なら、私もぜひ、試して見たいです!

双子の親御さんのおっしゃる、「そんな甘いもんじゃない」、確かに、2人1度は大変でしょう。でも、子育ては100人いれば、100通りです。1人でも、二人より手がかかるこもいますし、1人だから安産、安全、ってわけでもないし、「双子が欲しい」=「甘い!」なんて、言い過ぎだと思います。私だって、声を大にして言います!「双子が欲しい!!」です!

自然に授かるといいですねー。
あ、うちの怪獣が目を覚ました…。
近所のまま友、全員一致で、ダントツ手のかかる子です!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ気持ちの人がいる・・・少し嬉しくなりました。
医療機関での方法は何があるか全然知らないんです(排卵誘発剤の事も含めて)。だから、どんな方法でも聞いて参考になれば・・・って思ったんです。
自然に授かってくれるといいな~。神様にしっかりとお願いしないといけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 21:03

双子を育てたこと無いからいえるんですよね。


二人だから倍、は甘いですよ。
3倍なんて甘いものでもないと思います。
やってみたらわかりますよ。
なぜ、双子が欲しいのですか?
可愛いから?
目立つから?
冗談じゃないですよ。

甘い以外の何でもありません。
まあ、一度経験したら分かるでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々理由はありますが、『目立つから』双子がほしいわけではありません(可愛いとは思いますが)。
hisayoさんをはじめ皆さんが言う通り、私が想像している以上に大変だと思います。
何か方法が見つかったわけではありませんが、妊娠していない今だから、皆さんに教えていただいたことを思い出しながら、家族計画みたいなものをもう一度よく考えて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 15:27

双子の弟として生を受けた者です。


漠然と自分達の子育ては大変だったろうなぁとは思っていましたが、皆さんの回答を見ていて実感がわいてきました。二人育てた恩返しだから二倍親孝行しないと。兄と二人で四倍、しっかり恩返ししようと思います。 
質問の答えですけど方法はないと思います。そういう医療技術、はすでにあるのかもしれませんが倫理的な問題もあるだろうと思います。それにその方法をやってみてもし失敗して一人で生まれてきたらその子に「失敗した、ざんねん」と感じてしまいませんか?そういう感想を背負って生まれてくる子供は幸せでしょうか?
子供は授かり物、作為的な願望を持つこと自体怖いことではないかと思います、、、。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!