アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サークルを辞めたいです。しかし僕は、現在そのサークルの代表を務めています。

辞めたい理由は、同学年との人間関係です。 苦手な人がいて、彼に文句を言われないために顔色をうかがって下手に出る日々に吐き気がしたり、憂鬱な気分が続いて泣いてしまったりしてしまいます。陰で悪口も言われているみたいです。また他の同級生とも仲がいいわけではないです。ただ、辞める事は代表として、無責任ですし、辞めればサークルのメンバーにはかなり批判・罵倒されるだろうと思います。また自分を慕ってくれている後輩達には衝撃が大きいだろうし、中には辞めてしまう子もいると思います。

しかし、このままあと1年近くサークルの代表を務める精神的余裕が正直ありません。学園祭という大きな行事が終わり、一段落した今しか辞めるタイミングはないと思います。

自分より年齢の上の方が多い教えてgooで、色々なご意見を伺いたいと思っています。『甘えるな!』とおっしゃっていただいても構いません。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

厳しいことをいえば、リーダーとしての力量が足りなかったということになりましょうが、それはいい糧になったと思いますよ。

社会人になって同じ失敗はダメージが大きいですが、学生のうちにそういう「失敗」を経験できたのは非常にいいことだと思います。質問者さんのこれからの人生において非常にプラスになる経験ですよ。

さて、もう辞めるということでおおよそ決意は固まっているので、あとはもう後始末をどうするかということと、仁義をちゃんと切るということになろうかと思います。
まず「代表としてお伝えしたいことがある」という名目で総会を開いてください。可能な限り全員集まってくださいと伝えてください。内容についてはどんなに詮索されても「当日直接皆さんに話す」と決して誰にも何も伝えてはいけません。
そして、その席で「自分の力量不足でサークルをまとめきれていない。これ以上自分が代表を続けるとサークルそのものが分解してしまうことにもなりかねないので、責任を取って代表を辞任させていただきたい」と皆の前でいって頭を下げるのがいいと思います。
もし無責任だという批判をされたら「無責任だというのは最もだが、しかしその批判を避けるためにやる気もないのに代表を続けてしまうことのほうが無責任だと考えています。新しい代表で、新しいサークルの歴史を作って欲しい」といいましょう。このときの禁忌は、その苦手な人などの名前などを挙げてしまうことです。もしどうしてもそういう人についてコメントせざるを得ないなら「僕のことを批判する声も少なくなく、その批判もごもっともでそれはひとえに代表としての自分の力量のなさと考えています」という程度にしておきましょう。
そして「自分はここでサークルを退くので、このままみんなで話し合って新しい代表を決めてください」といってください。サークルに残ってくれという声も出るかもしれませんが、前任者がいては新しい代表もやりづらいし代表だけは辞めるのかという批判も出てしまうと思うので、このままサークルそのものから身を引くのが責任と考えていますといえばいいでしょう。

みんなの前で堂々とそうやれば、案外に人間というのは面と向かって批判はできないですし、それにもしその総会で質問者さんを吊るし上げたらその人が「じゃあお前が代表をやれ」といわれかねません。だいたい、批判したがりに限って自分は責任を負う立場にはつきたがらないので堂々とやったほうがいいです。
いちばんいけないのはどこかの政治家みたいに裏でこそこそやって逃げるように辞めてしまうことです。
これができるようになれば、もう社会人としてどこでもやっていけるというとオーバーな言い方ですが、しかし社会人においても「責任を取る」というのが一番難しいところなので、社会人になるための勉強と訓練だと思って立派に「辞任会見」を務めてください。
    • 17

部活のキャプテンを投げ出して退部した経験があります。

辞めたい旨を顧問に伝えてに言ったときにまず聞かれたことは
「おまえが辞めるなら(レギュラーたちも)何人か一緒に辞めるんだろ?」的なことでした。
残される者にとって、団体を破壊して出ていかれるのは許しがたいことではないかと思います。

私は部を崩壊させる気はまったくなかったので部員には誰にも相談しておらず、
ましてや退部をすすめるようなことは一切していませんでした。
そのことを顧問に伝えたら静かに退部を受け入れてくれました。

私は辞めてよかったと思っていますし、部活の同期とはいまでも友だちです。
ただし、OB会には出す顔がありませんので参加できません。

辞めたいと考えているなら辞めたらよいと思います。
辞めることが人間関係、学生生活、もっと言えばその後の人生になにかしらの影響を与えると思います。
それを引き受ける覚悟があるならば無責任ではないと思います。
    • 6