プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がムカつきます。
私はサークルで役職をしているんですが、活動の打ち合わせを外部の人としなくてはならない日があります。
それは別に役職が行かないといけない訳ではありません。
今月も部長がその打ち合わせに誰かいけないかとラインでいってました。
私は友達との約束があったので行けないと答えました。他の人もみんな行けなかったそうです。
そしたらある役職のない部員が個人ラインで行けないの?と聞いてきました。行けないといったら役職のある部員としての責任や自覚はあるのときいてきました。勉学の用事ならまだしもねと言われました。正直、なんでお前にそんなこと言われなきゃいけないんだと思いました。お前に言われる筋合いはないと思いました。
部長に言われるならまだわかりますが、なんで役職のない部員にそれに個人ラインでそんなこと言われなきゃいけないんだと思いました。そんなに言うならお前が役職やれよと(役職は半ばなすりつけ合いで決まりました。)思いました。それに前の打ち合わせは部長はバイトで行けなかったのになにも言われていませんでした。個人ラインでいっていたのかもしれませんが。
みなさんは私は悪いと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 言い訳になるかもしれませんが、先月の打ち合わせはただの部員がいっていますし、それで成り立っています。
    単なるメッセンジャーボーイでいいんです。決断を迫られるようなことはありませんし、なにかあればそれはみんなできめます。私が1番ムカつくのは、言い方は悪いですが、ただの部員なのに偉そうに自覚はあるのときいてきたことです。お前もただの部員という自覚はあるのかと思いました。それに今回のことが初めてではありません。なにか気になったことがあったらすぐに文句をいってきます。それならお前が部長をやれよと思うのは必然的ではないでしょうか。

A 回答 (2件)

「活動の打ち合わせを外部の人とする」とした場合、普通はサークルの代表者が行きます。

部長ですね。

サークルを代表していないと打合せができないでしょう。
代表していなければ責任ある発言ができないでしょう。

部長がダメなら副部長、二人ともがダメなら他の役職です。
一般の部員で良いのはちょっと考えられません。
単なるメッセンジャーボーイになってしまいます。

その意味からすると、役職のない部員が言ってきたのは理解できます。
どのような決め方であろうと、あなたは役職を引き受けたわけですから、それなりの責任は発生します。

役職のない部員からすれば、役職なら誰でも良いのです。
あなたの問題とされてしまっていますが、役職全員の問題なのです。

部長に言って、「これは問題でしょ」と言えば済む話です。
で、それなりのルールを作れば良いのです。

役職に就くということは、個人を捨てなければなりません。
第1に考えることは組織です。
組織のためになるかどうかという視点で考えないと役職は勤まりません。

「お前に言われる筋合いはない」とか「部長は何も言われていない」という問題ではないのです。

まあ、良いとか悪いとかの問題ではなくて、役職としても自覚の問題ですね。
    • 1

私なら言われた内容よりも、何故自分のところにだけその人がラインを送ってきたのか、出所はどこなのかをその人に問い質しますね。

実は部長から指示されたと言うかも知れませんし、単に私に意見しやすいから言っただけなのかも知れません。
その内容によって対応策が違ってきます。
誰が悪いとかの問題ではありません。
    • 0