アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オタクの収入源

20代とかでも特定のアニメキャラのグッズを大量に買ったり、AKBの特典目当てで
凄まじい散在をする人がいると聞きますが、オタクの収入源はどこから湧いてくるのの
でしょうか?
働いてる方なら平均手取り15万以上だと思いますが、一人暮らしでそういったお金の使い方をしてる方
ってどのくらいいらっしゃいますか?
あと最悪ですが、ニートで親からの無心でこういった散在をしてる人もいるのでしょうか?
私はオタクでもなく無趣味で取り得の無い人間で一人暮らしですが、普通に生活するのが
せいいっぱいです。
オタクは一日一食とかやってるんでしょうか?
知ってる限り何か情報源をお持ちの方お願いします。

A 回答 (5件)

いることはいますが、少ないですよ?



考えられるとすれば実家暮らしで生活費の心配がなく中にはケータイ代やネットなどの通信費も親に払ってもらってる方もいらっしゃいますので必要な支出がなくなり、給料すべて趣味に使えるわけです
それがほとんどですが
1人暮らしでは、必要最低限の出費しかしない
いくらボロボロになっても服や靴はよっぽどのことじゃない限り買わないし、靴下がどんなに穴が開いてもはき続ける
趣味(興味があること)以外にはまったくと言っていいほど無頓着というか趣味以外で買ったり、動いたりするのが基本、無駄という考えなのでそういうことができるのでしょう
    • good
    • 0

質問の主旨と反するかもしれませんが、オタク族で1人暮らしをしている人って驚くほど少ないんです。


何故かというと、内向的で友達もあまり多くない人が多いからです。
1人暮らしなんてしたら、詐欺に合うかも…悪い女(男)に騙されるかも…よくない友達につけこまれるかも…孤独死しちゃうかも…私が守ってあげなくちゃ!
と母親に思いこませるタイプが多く、1人暮らしはさせてもらえません。

オタクに限りませんが、母親(父親)が過保護病を発症している場合、家賃に限らず生活費は一銭もいれていません。
いわゆるパラサイトです。
独身貴族という言葉がありますが、OLって年に1回は海外旅行に行っているイメージがあります。
こういう人も大抵パラサイトですが、海外旅行に行ける資金を考えればアニメグッズやアイドルグッズを買いあさる事などたやすいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



では私の大学時代の友人たちの傾向から。

 1.余計なものにはお金を使わない。
   基本的に余計なものにはお金は使わない。
   季節ごとに服は買わない、車は持たない、旅行にも行かない、携帯も持たない、
   部屋にはこだわらない、飲みに行かない、食事にはこだわらない、デートもしない・・・。

 2.実は、思いの他、ちゃんとした職業についている。
   大学ではそれなりにちゃんとしていたせいか、
   東証1部上場企業勤務あり、区役所職員あり、親の事務所で働きながら弁護士を目指していたり・・・。
   
 3.基本的にボーナスは全てつぎ込む。
   散財しているように感じるのは、ボーナスの使い方でしょう。
   ちょうどボーナス時期にあるコミケで、友人たちは10万単位で使ってましたし。
   LD-BOXやDVD-BOXも、昔はボーナス時期にまとめて出ていましたし。



最後に質問の趣旨からは離れますが・・

 4.自宅が多い。
   圧倒的に自宅が多いですね。
   通常家賃や光熱費に使う金額は趣味行きです。
   1人暮らしでお金を使いまくっていたのは、1人か2人くらいでした。


あと私の友人にもニートっぽいのもいますが、親が放任主義なのか
小遣いを月に数万円もらってましたね~。
    • good
    • 0

基本的に、昔から他に無趣味で、勉強ばかりしてたわけですから、意外と高収入な人も多いですよ。

その上で、日常生活も他に興味はないのですから、残業も多く、お金が溜まる人生をしてます。
ご質問者さんのこれまでの生活は、いかがでしたか? 人生のすべてをひとつの趣味と勉強、仕事だけに捧げていたら、どの位の月収になっていたと思います?
    • good
    • 0

1)他の収入源がある。


 株式や為替投資などで小銭を稼いでいます。
 また、改造フィギュアや、手作りヲタグッズをオークション販売などもしています。
 古本の「せどり」、レアグッズの転売などもですね。
 ワタシや友人の大半がそうです。

2)流行品など余計なものを買わない。
 一般人だとすぐ飛びつく「流行アイテム」などには目もくれないので、そういうとこに使う金がかからない。
 ファッションも定番アイテムで着まわしとかで問題ないので、1シーズンでオシマイになるような流行ファッションなど手も出しませんしね。
 衣食住すべて「長く使える定番品」で間に合わせているのです。

3)普段からヲタ資金用の貯金。
 同人誌即売会などといった、大金を必要とするイベントは時期が決まっており、その日のために普段から貯金をしているのです。

4)無駄使いしない。
 「ボーナスが入ったから」「臨時収入があったから」とりあえず何か買おうという思考がありません。
 レアアイテムの出物があったときに備えて貯金しておくのです。


「凄まじい散在」(散財?)と見えるでしょうが、こうやって地道に貯めたお金で買っているのです。
細かいことですが、ワタシも含め友人のほとんどがタバコを吸わないし、ギャンブル(パチ競輪競馬)もやらないし、クルマも持ってません。
こういった地味に金がかかることをやらないのも大きいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!