アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画を軽く保存しなおしたいのですが、いいソフトはありますか?

ある動画をダウンロードしたのですが、画質が良すぎてコマ送りになってしまいます(画像サイズ1920×1080、ビットレート6000kbps)。
画像を粗くして、軽く保存しなおしたいのですが、いいソフトはありますか?
ちなみにファイル形式は、「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル」となっています。

OSはWindowsXP、再生ソフトはWindows Media Playerを使用しています。
PCは東芝のノートパソコンAX/740LSです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se4368 …
フリーソフトです。

お手持ちのパソコン仕様を見てみました。

映像サイズを1280×720
ビットレートは4000くらいほしいところですが
1000~2000くらいで設定するといいでしょう。

音声のほうのビットレートは、このソフトでは「自動設定」でいいと思います。

ファイル形式はWMVのままでいいと思います。

ちなみにこの一連の作業の事を
「動画変換」
「動画のエンコード」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ご回答いただきありがとうございました!
さっそくご指示のとおりにやってみました。

しかしながら、エラーメッセージが出てしまい、進行状況が0%のままになってしまいます。
メッセージは、
「問題が発生したため、ffmpeg.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というものです。

その下部の「エラー報告に含まれるデータの参照」のリンクをクリックすると、
「エラー署名
AppName: ffmpeg.exe AppVer: 0.0.0.0 ModName: ffmpeg.exe
ModVer: 0.0.0.0 Offset: 001543d3」
と出てきます。

もし対処法をお分かりでしたら、ご教授いただけるとうれしいです!

お礼日時:2010/11/07 22:29

FFmpegに対応していない形式である可能性があります。

MEncoderならうまくいくかも知れません。
http://www.gigafree.net/media/conv/
MEncoder対応のフリーソフトとして、とりあえずSUPERCをお勧めしておきます。有料ソフトなら「らくちん動画変換」シリーズもMEncoderを使っているようです。

変換の設定ですが、手持ちのパソコンはノートパソコンですね?であるなら、映像サイズ640×480、ビットレート1200kbps程度で十分ではないかと。もちろん映像の質にもよりますが。
音声は元の形式がどの程度なのか分かりませんが、このソフトなら「stream copy」(再変換なし)にチェックを入れておけばいいでしょう。形式はwmvのままで構いません。

ついでに、動画の詳細情報を調べる「コーデックチェッカー」として「真空波動研SuperLite」をお勧めしておきます。他にもいくつかありますが、何か1つあると動画を扱う際に便利です。
http://www.gigafree.net/media/codeccheck.html
    • good
    • 0

http://www.online-convert.com/
これを使えばいいと思います。

サーバにファイルを渡して、ネット上で変換します。
真ん中の”Video converter”から、変換フォーマットを選択(今回は無難にWMVでしょうか)して、
Goボタンを押せばいいです。

ファイル選択>
荒くてもいいなら、オプションで720*480か1280*720あたりにして、
ビットレートも1000位?でConvert Fileを押せば変換開始です。

いま1440*1080のMP4を、WMVに変えてみましたが、
アスペクト比がおかしくなった事意外は、問題ありませんでした。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!