限定しりとり

名前を名乗らない苦情電話の対応について質問です。

「おたくの犬の糞を持ち帰ってください」と電話があったんですが
話を聞いてみると名前を聞いても名前を教えてくれません。

うちの犬の糞は持ち帰っているので何かの間違いだと思ったんですが
「みんなが見ている」「おたくで間違いないと言っている人がいる」と言っていて
どーやら誰かに頼まれて電話しているみたいなんです。

それと、近所に犬を飼っている仲がいい人がいて
その人に相談してみたら
その人も同じ人から同じ内容の電話が着ていたそうです(時期的には少し前みたいですが)

私もその人も散歩しない少し遠い所の糞のことを言われたり
名前を名乗らないし一方的にうちの犬の糞と決め付けられたり
なぜか上から目線の話し方だったり
納得いきません、思い出すだけで腹が立ちます。

近所には犬を飼っているうちが多くて
散歩のときにシャベルも袋も何も持っていない手ぶらの人も見かけます。
なのに何故うちが言われるのか分かりません。

それに、見たんだったらその場で注意すればいいのに
なぜ匿名で電話してきたのか理解できません。

「明日保健所に電話するつもりだった」と言ったり
名前も言わなかったり何かおかしいと思うんですが
これって警察に相談しといたほうがいいですか?

実は数か月前も同じ内容の電話が同じ人からきて
今回二回目です。

どうすればいいでしょうか
おねがいします。

A 回答 (5件)

気持ち悪いですね、それは・・・(^^;

被害者意識が高じて加害者になっちゃってますね、その人。
う~ん、番号通知ができる電話にして出ないようにする、くらいしか思いつかないです。
あまりにも頻繁で執拗だったら警察に言ってもいいような気がするけどまだ2回じゃ・・・どうなんでしょう。
仮にどこの誰かわかって訴えられるとしてなんでそこまでしなきゃなの、ってかんじもしますし。

気にしないのが一番じゃないでしょうかね。
そうは言っても気になるから質問されてるんでしょうけど。
もちろん気持ちはわかりますよ。
でも「気にするだけ損」だと思います。
イヤガラセなんてされてる本人に通じなきゃ成立しないんですから。
さらっと流して、もう気にしないことにして何か楽しいことをしましょ。
おいしいもの食べるとか。
「気にしない」「まあいいか」「私の充実した人生はこんなことでおびやかされない♪」「世の中こんな人もいるんだな~」「でももう忘れよう!」と口に出して言ってみてください。
口に出して言うとけっこうそんなかんじに・・・なるのは私だけかな(^^;
そういうのが気になってしょうがないのは自分の心が弱っているときだったりしますので、お塩でも水晶でも数珠でもお守りでも鏡でも何でもいいので何かそういうものを身につけて、
気持ちの問題だけど、電話に九字を切っておくのもいいと思いますよ(^^)v

次かかってきたらお経でも唱えてやったらどうですか。
    • 0

マナーをまもってきちんとしているなら、堂々としていましょう。

夜中に電話をかけてきたり、1時間置きとかではないのですよね?(そうなるといやがらせだし
警察に行っても対応してもらえると思います)

あまりにひどいようなら、はっきりと「うちの子のうんちだという証拠はあるのですか?私がうんちを放置して立ち去ったという証拠があるなら、持ってきてください」ってはっきり言ってしまえばいいのでは?証拠がなければ、保健所の方にそれが伝わったとしても、なにもしないんじゃないでしょうか?
    • 0

そのような卑怯者のために質問者様が気に病む必要はありません。

無視するか着信拒否でいいのではないでしょうか。
    • 0

私も犬を飼っています。

手ぶらで散歩してる人、結構居ますよね~
マナーを守っている私達は「ウ○チの入ったビニール袋」をぶら下げて堂々と散歩しましょうよ!
見せ付けてやりましょう。それでも電話が来たら先の方がおっしゃってる電話機設定の方法がいいのではないでしょうか?
    • 0

たまに来る苦情電話くらいでは警察はとりあってくれません。

電話をナンバーデスプレーにし、非通知着信拒否に設定し、公衆電話からも来るようでしたらは公衆電話も着信拒否に設定されては。
 当方の場合、非通知のほとんどはセールスですし、そもそも非通知で電話するのは礼儀に反してますので非通知着信拒否です。
    • 0