限定しりとり

初めて犬を飼う事になりました。生後2ヶ月です。お散歩は、ワンちゃんが行きたい方向に行かせてあげたら良いですか?それとも人間が決めた道を歩けば良いですか?

A 回答 (10件)

外に連れ出すのは、犬の成長にとってとても重要なことです。

4カ月~6カ月齢に完了すると言われている社会化期までに、他の犬、人間、車の音などに慣れさせてあげてください。

ただし、散歩は要注意。

混合ワクチンを3回打ってから外を歩かせてください。2カ月齢に1回目、3カ月齢に2回目、4カ月齢に3回目を打ちます。外を歩かせるのはそれが終わってから。それまでは、抱っこなどで連れ出し、歩かせないようにしましょう。電柱や草むらには病原菌が一杯いますので。他の犬とも接触させないであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が早く散歩に連れて行きたいと思う気持ちが勝ってしまい、ワンちゃんの病気の事が頭から抜けていました。もっと勉強します。

お礼日時:2017/05/28 00:04

わんこの行きたいとこに行ってはダメです。


リーダーはあなたです。
あなたの行きたいとこに行きましょう。

2ヶ月だとワクチンも3回終わってないので三回打ってから行くようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりすいません。ワクチンを3回打ってから散歩に行きます。楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 22:31

こんにちは。



>お散歩は、ワンちゃんが行きたい方向に行かせてあげたら良いですか?

ダメです。犬は本来群れで生活し、群れの中でのほかのメンバーとの上下関係をランク付けする動物です。
自由にさせるとどうなるか・・自分が群れの中の一番上位だと思うようになります。
ここでいう群れとは、一緒に生活する人も含めての群れですので、結果的に自分が人間より偉いと思うようになります。
そうするとどうなるか、とにかく人の言うことを聞かなくなります。犬のキャラクターにもよりますが、最悪手が付けられなくなります。

犬の自由にさせたいという考えで行くなら、「自由にしてよい場所」を散歩の途中でいくつか決めることでしょう。そして、あくまで人間が「ここであなたは自由にしてよい」という許可を与えて自由にさせることです。

しっぽを振って愛くるしく近づいてきて顔をなめてくれる犬は可愛いのですが、このときの犬の本心は「自分の手下だから可愛がってやってる」と思っているということに気を付けてくださいね^^;。そこでおやつでもあげようものなら「よしよし俺様に餌を持ってきたな、人間はかわいいやつだ」と思ってしまいますよ。

あくまで主導権は人間がとることを忘れないように・・・・

まだ子犬なようですから、できたら最初はドックスクールに入れるのが最善です。そこで人間も含めて、群れとしての上下関係や、オーダーの出し方を学ぶのが良いです。犬というより、人のほうも犬との生活について学ぶことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し生活が始まりましたが、かわいいだけではダメですね。
私もワンちゃんに教えてもらう事多いです。ご返信遅くなりすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 22:35

せめて三回のワクチンが終わるまでは散歩は控えた方が…


散歩には蚊やノミダニ 天敵です。
予防する薬も必要ですがまだ早いので
ワクチン打つ時に獣医と相談したほうがいいです。散歩時期やフィラリア予防ノミダニ予防などを相談して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワクチンの事や蚊、ノミ、ダニの予防対策を獣医さん、現在、ワンちゃんを飼っている友達にも聞いてみます。
色々難しいですが早く散歩に行きたいです。

お礼日時:2017/05/28 01:39

生後2ヶ月だと


まだ外のことがよくわかってないので
人間が決めた安全な道を選んだほうがいいと思います

私の犬は
初めての散歩のとき真っ先に
動く車に向かって行きました
動くものに興味を示すので
要注意です!

人間は危ないと当たり前のように思いますが
犬は何も知りません
ちゃんと犬に教えながら
楽しく散歩しましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間の子供と同じですね。ケガや危険な思いをさせない様に過ごしたいと思います。

お礼日時:2017/05/27 23:39

人間が決めた方が


いいですよ

思い切り
遊ばせたいなら
ドッグランに連れて行き
リード無しで自由に
走らせてあげると
いいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間が主導権を持ちお散歩するようにします。そうですね、ドックランで遊ばせてあげる方法もありますね。

お礼日時:2017/05/27 23:47

犬は家族と自分のランク付けをするらしいので,お犬様を奉ってはダメのようですね。


あくまで人間より下のランクにしないと,飼い犬に手を噛まれることになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間が主導権を持ち上下関係を作り楽しい生活にしたいと思います。

お礼日時:2017/05/28 00:10

人間が全て主導しないとわがままになって何も言うこと聞かなくなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主導権は人間が持ち家族とワンちゃんが楽しく暮らせるようにがんばります。

お礼日時:2017/05/27 23:14

初めてなら、人間主導が良いかと。


リーダーが人間であると学習できます。

まぁ、私なんかもう30年以上色んなワンちゃんと暮らしているので、お散歩は好きにさせたりしますよ。
可愛いから甘やかしまくり!
でも、それで言うことを聞かなくなるなんて事もありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30年以上飼っておられワンちゃんの事が良くお判りになるのでしょうね。
私もそのようになれるようにがんばります。

お礼日時:2017/05/27 23:10

主導権は飼い主です


これを守らないと後々躾が難しくなり、困る事になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主導権は人間が持つようにし家族の一員として一緒に暮らそうと思います。

お礼日時:2017/05/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!