電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉に異様なまでの嫉妬。話を聞いて頂けると嬉しいです。
私(19)は6才年の離れた姉がいます。姉はすごくすごく美人です。その事に対して毎日コンプレックスを抱き自己嫌悪に陥ります。
私は鼻にコンプレックスがあり、高さはあるのですが鼻先がやたら大きいのが悩みです(>_<)
鼻筋だけやたら高いので、鼻先の丸さが余計に目立つんです;;;
姉は鼻筋も通り、鼻先もすごく小さいです。。
最近毎日顔の事しか考えられず、鼻さえよければ…。と、鼻への執着がすごいです。
自分の顔が嫌いでたまりません。
小動物系の小さい鼻が羨ましくてたまりません(;_;)
整形も考えましたが、この丸い鼻先が小さくなるもんなのかと疑問です;(鼻の整形って鼻筋を高くするイメージなので。)
前まではそれなりに自分に自信もありこんな事気にしなかったのですが、最近顔への執着が消えず姉に嫉妬する毎日で辛いです。

どうすれば執着が消えるんでしょうか?助けて下さい…(>_<)

真剣な悩みなので中傷はやめて下さい。読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

A 回答 (6件)

容姿ひとつでそんなに悩んでしまうのは、あなたがまだ幼いという証拠。

身近にきれいなお姉さんという対象がいるから、無理もない部分もあるけれど。
容姿以外の部分でも自信が持てないから、すべて容姿のせいだと思いこんでしまうのです。

人間の価値が容姿や学歴や職業で決まるわけではない事は頭ではわかっておられるでしょう。
けれどきっと今はいろんな迷いから、自分の目標が見えなくなっている。
鼻さえきれいになれば私だって!と思いこんでしまう。
呪縛にかかっているのですよ。
痩せていなければ認められないと信じ込み拒食症に陥る人と変わりありません。

19歳。大人のようでまだ大人ではありません。
迷いも苦しみも多い時でしょう。
焦ることなく、外へ目を向け、本当の幸せとはいったい何なのか考えてみてください。
あなたはあなたのままで良いのです。
お姉さんにはないあなたの良さが必ずあるのです。
自分を信じ、自分の道を行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

容姿以外の部分でも自信が持てないから全て容姿のせいにしてしまう、という文章が響きました。確かに最近色々あり、自信が喪失した気がします。
顔以外に執着が向けれるように内面の磨きを頑張りたいと思います!!
皆さんありがとうございましたm(_ _)m

私も10代の頃、色々な人と比べては自分のここがダメと落ち込んでいました。

でも20代の今は何も気にしていません。
自分に自信がないながらも仕事して恋愛してうまくいった事もいかなかった事もあるけど自分なりに一生懸命やっている、という気持ちがあるからかもしれません。
育児にも忙しく自分を気にしている余裕がないのが1番の理由かもしれませんが(^^;)

akiababさんにも必ずそういう日がきます。
それに、他の人はなんとも思っていないのに執着が余計気にさせているのかもしれませんし、お姉さんもakiababさんに嫉妬してるかもしれませんよ。
コンプレックス以外の所は自信がもてるように磨くのもありです☆

整形手術は1度やれば必ず次に気になる所が出てきます。顎のライン1センチでも気になりだします。
万が一失敗した時のリスクも高過ぎます。

自分のよくない所よりいい所にも目をむけてあげないと自分が可哀想ですよ!
    • 0

姉妹だから他人の目で見ると

貴方と姉上の顔立ちは大差ないと思います

その様に思いこんでいるだけの場合が良く見られます

「自分は~さんより劣っている、だから私は可哀想なんだ」

「今に見て居れ、見返してやるからな」

と言った自分を鼓舞する材料にしている場合がほぼです

貴方が仰っている様に劣等感が有るなら

プチ整形をお勧めします

但しこの様な場合は大抵成形後に後悔するように成ります

元のままが良かったと思うのです(自分を鼓舞する材料が無くなった)

その上、美容整形が自分の思ったほど効果が無かったと思うと同時に

整形部分に劣等感を持ち始めるからです

劣等感、執着が無くなるように成りたいなら

精神科医の治療を受ける事をお勧めします。
    • 0

No.1の方に賛成!

イメージだけで諦めるってことは、結局美容整形するだけの勇気がらないんじゃないのかね。ほんとに美容整形したいんだったら、なんとしてでも鼻をちゃんとさせろ!くらいの勢いで病院行くよね。なんのために砂漠でアラブ人と談笑してんだ!って意気でがんばって整形してみて下さい。
鼻が直ったら今度は唇が嫌になるかも?直ったら今度は顎のライン?
だんだん理想の姉に近づけるじゃないですか!スバラシイ!

姉の顔に執着する同じ顔の妹。
なかなかドラマティックじゃかいですか。

お姉さんがご結婚なさったら、今度はその旦那さんが欲しくなるかも?
同じ顔だからばれないように姉を殺して乗っ取る??

姉二号で生きてみたらいんじゃないですかね?
    • 0

15年以上前ですが、鼻が丸くて大きいと悩んでいた友達が整形したんですが、鼻先も小さくなって、鼻筋も細くなって、鼻の穴も縦長に整って、不自然さもなく、見事にこじんまりとした可愛い鼻になりましたよ。

もともと高い鼻だったけど、更に高くなったりしていなかったので、鼻筋に何か入れてそうなったんじゃないと思います。費用は20万円ぐらいだったと言ってました。
整形を安易に勧めるわけじゃないですが、今なら技術も更に進んでいるでしょうし、そこまで悩んでいるのなら、美容外科に相談してみたらどうでしょう?
ただし、お医者さんによって上手い下手があると思うし、必ずしも理想通りになるとは限らないでしょうし、リスクだってあるだろうから、くれぐれも慎重に考えてくださいね。
    • 0

鼻が小さいのがいいなんて決まりはないですよ。

ぷっくりしたお鼻の人が可愛いって思う人も多いのでは?

うちは、逆で、妹は美人だって昔からちやほやされてました。
私は「妹に全部吸い取られたねぇ」なんて言われてましたよ。

ただ、人間、好みは人それぞれですから。お姉さんの方がキレイと言う人もいれば、あなたの方がキレイと言う人もいます。

外見ばかりが美人を決めるわけじゃないと思いますよ。
やっぱり、楽しく生きてる人、イキイキしてる人って輝いてるし、綺麗だと思うんです。
悩んで生きてたり、愚痴ばかりこぼしてる人はいくら外見美人でもブスに見えると思います。

お姉さんは、毎日充実して生きてたりするから、余計美人に見えるんじゃないですか?

あまり気になるなら、整形外科に相談に行くのもいいと思いますが、心ひとつで綺麗にもブスにもなれると思います。
    • 0