電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。11月~12月まで短期のバイトをしようと思っていて、収入はふた月で15万円ほどです。その場合親に子供の所得があることの連絡は行くのでしょうか。またそれはいつごろでしょうか。

A 回答 (2件)

おそらく連絡等はいかないとは思いますが

親御さんに内緒でバイトするのでしょうか?
簡単な説明ぐらいしておいた方が親御さんも安心すると思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます!
申告はないとしても、私に所得があることが(申告以外の何らかの形でも通知などして)親にばれたら困るのです……というとすごく聞こえが悪くなりますが、親へのプレゼントとして、兄弟でとある大きな買い物をしたいので、私がバイトをしてお金を貯めていること自体を隠したかったのです。
気遣ってくださりありがとうございます! ただ、親には心配をかけないよう、それだけは注意を払おうと思います笑

税金の関係のことをいわれているのかな?

であれば行きません。 年間所得に対してなので1年間同じところで働いていない限り
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます!
疑問を解決できたことも嬉しいのですが、それ以上に自分の質問に情報を提供してくださったことのほうが地味に嬉しかったりします笑 今時代ネットを使って当たり前のように行われていることなのでしょうけれど、なにせ質問をなげかけるのが初めてだったので。ありがとうございました!