プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚報告を受けていない人へのお祝い

先日、学生時代の友人が結婚式を挙げました。
その友達とは20代前半くらいまではよく遊んでいたのですが、私が他県に行ってからは疎遠になってました。
今回、他の学生時代の友人からその子が結婚すること、結婚式を挙げて出席したことを知らされました。

現在、連絡はほとんどとっていないし、結婚式自体に呼ばれなかったことは仕方ないと思っていますが。
結婚の報告くらいはしてほしかったかな・・と思っています。
他の結婚式に呼ばれなかった友人もメールで報告は受けたみたいなので。
ちなみに私は身内のみで結婚式を挙げたのですが、結婚の報告のメールはその子にしてグループでお祝いは頂きました。

結婚式に行った友人にみんなでお祝いを送ろうとメールが来ました。
4人であげたいとのことですが私だけ式に呼ばれていないし、報告も受けていません。
何もその子に言わずにお金だけ出せば良いのか、迷っています。
なんか報告も受けていないのにお祝いだけお金を出すのはどうかと思いつつ、、、、
自分ももらったのであげるのは当たり前だと思ったり。

ま、メールで報告をしてくれるだけで良かったんですけどね。
よくあることなのでしょうか?

A 回答 (5件)

お祝いだけでも参加したらどうでしょうか?

実際にグループであげたいといわれていて、質問者様も頂いたのでしょう?
お返しですよ。お返し。
実際に疎遠になっているんですよね?
何度か結構式には出席しましたが、疎遠になってるのに呼ばれるのも
違和感ありましたよ。
「こいつ、呼ぶ人がいないんだな!」って(笑)
逆にこちらから「結婚したんだってね、○○さんから聞きました。おめでとう」って
メールしたらどうですか?
結婚式に呼ばなかった真意が聞けるかもですよ。

まあ、冠婚葬祭ですしお祝いごとなので、祝っときましょう。
    • 0

その気持ちよくわかります。

報告受けてないと気持よくお祝いできないですよね。

でも、これはお祝い事ですから、気持よくお祝いしてあげましょうよ。
あなたは結婚祝いを戴いているならば、なおさらお祝いするのはあたりまえだと思います。
    • 0

yuki-jam0323様

*結婚式自体に呼んでくれなかった
   *結婚の報告くらいはしてほしかった

そういう人はyuki-jam0323さんだけではなく世の中にたくさんいます。

結婚式には人数が決められておりご招待したくても呼ぶ事は出来なかったとか、
遠方に住んでいる方には、ご招待しても交通費や宿泊代も差し上げなくては
ならないと言った気遣いさなどの理由が挙げられます。

*結婚式に呼ばれなかった友人もメールで報告は受けたみたい

それを聞いたければ、すぐ友達に“私って結婚式に行かせて頂きたいわ”と
なぜ言わなかったのですか? 後で後悔し続ける事になりますが、残念ですネ

結婚していらっしゃるようなので気持ち良くお祝いしてあげれば、永遠に幸せ
になれる資格が伴います。

こんな状態が続くようであれば、はっきり言いますが

“他人の不幸は蜜の味”と言えるようです。

お祝いしてあげたら、友達は喜びながら“連絡を差し上げたら良かったカナとか
ご紹待してあげた方が良かったかもしれないナ”と必ず言ってくれますし、
 又以降、交際も申し込まれると思いますので是非、頑張って見て下さいネ   
    • 0

質問者様は、お祝いをもらったのであれば、お祝いを送るのだけしたらどうでしょうか?

もしかしたら、疎遠になっていたので、結婚した友人も質問者様に連絡しずらかったのかもしれませんよ。

私事ですが、遠方の友達で疎遠になっている昔の友人には、連絡しずらく、結婚したことも言わずに、結婚式にも呼びませんでしたよ。

お祝いと手紙を一緒に送ると喜ばれるのではないでしょうか?

心の接近も兼ねて送ってみては???
    • 0

自分が貰ったのなら、お祝いを出せば良いと思います。

それで気が済むでしょうね。
    • 0