プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最新のxcode で、mydocument.m,hが作成されない。

MacOs 10.6.4
XCODE3.2.4
を使用しています。

書籍Happy macintosh Developing time third editionや、色々なHPを参考に
プロジェクトを作成していますが、 上記説明にある、mydocument.m, hの二つのファイルが
生成されているはずですが、最新のruby cocoaでは自動的に生成されません。

自作でm,hを作成しても、うまく動作しません。(m,hの内容または設定が違うきがする・・・)
生成させて、mydocument.m,hが正常動作される方法はありますでしょうか?

昔のxcodeで新規プロジェクトで、cocoa document-based applicationを選択すると、書籍やHPにはありますが(おそらくこれだと自動生成される)、
最新のxcodeでは、cocoa-ruby document-based application しか選択がなく、これだとmydocument.nibしか生成されないのが違うのだということしか今のところわかっていません。

A 回答 (2件)

> Objective-C(スタンダード)を使ったアプリケーション開発です。

でしたら、新規プロジェクト作成時に、「最新のxcodeでは、cocoa-ruby document-based application しか選択がなく、」という状態が異常であると、判断してください。
しかも、Xcode 3.2.4は、Cocoa-Rybyのプロジェクト作成が削除されており、逆に「cocoa-ruby document-based application」が選択しに出てくることが異常です。
おそらく、Cocoa-Rubyを作成できる旧バージョンXcodeを、最新バージョンのインストーラで上書きインストールしたのではないかと、推測します。いったん/Developerフォルダを削除し、それからXcode 3.2.4をインストールすれば、解決するものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

createというものを選択で、 document-based applcationを選択することができました。

ありがとうございました。

文面からでははっきりしないので、確認しますが、Objective-C(スタンダード)を使ったアプリケーション開発ではなく、RubyベースのRuby Cocoaを使ったアプリケーション開発をなさりたいのでしょうか?

.mのつくファイルは、Objective-C向けのもので、Rubyのものではないはずです。
私にはRubyに関する知識はありません。Objective-Cで開発なさりたい場合は、お力になれるかもしれません。

この回答への補足

Objective-C(スタンダード)を使ったアプリケーション開発です。

どうやらRubyを使用してプロジェクトを作成したので、mydocument.m,hが作成されないようでした。

ありがとうございました。

• 0