電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

Windows7環境でVisualStudio2010を使用し、
Windows用アプリケーションをC#で作成しました。
スタンドアローンでの使用を前提としたアプリケーションです。

仕様変更でタブレット(Windows8搭載)にも対応してほしいと要望が出たので
開発を始めたのですが、当方、タブレット開発に関する知識は全くありません。

試しに作成済みのアプリケーションをそのままタブレット上で起動したら、
動作自体は問題ないのですが、画面表示が崩れてしまっていました。

タブレット化するに当たり機能的な変更はありません、単純に移行するだけです。
この場合、EXEの再作成だけでは済みませんでしょうか。
やはり、タブレット開発の環境を整え、
アプリケーションを作り直さなければならないのでしょうか?

ネット上を検索したのですが参考になるサイトを見つけられず、焦っています。

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一番疑われるのは,高DPIへの未対応,ということです。

タブレットは高DPIであることが多いと思われるので。
e.g.) Surface Proは150%でスケーリングされます http://d.hatena.ne.jp/Yamaki/20130306/1362547122

元々,Windows 7の
コントロールパネル - デスクトップのカスタマイズ - ディスプレイ
で,100%以外の値を指定した場合に,崩れるということはないでしょうか。

コントロールをデザイナでのみ配置している場合や,
コントロールの追加時にPanel類とDockやAnchorプロパティなどを使ってのみ位置を決めている場合はよいのですが,
それ以外の場合はDPIを考慮した配置や描画が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

これはと思い手順のとおり確認したところ
(コントロールパネル - デスクトップのカスタマイズ - ディスプレイ)、
使用中のタブレットは「中 - 125%(既定)」が選択状態となっていました。

これを「小 - 100%」としたら、想定どおり画面表示されました。
単純なところに落とし穴がありました。

これで解決しました。
ありがとうございました。

>試しに作成済みのアプリケーションをそのままタブレット上で起動したら、

>動作自体は問題ないのですが、画面表示が崩れてしまっていました。

どのように崩れたのかわかりませんが画面の解像度に依存してるとかAeroGlassに依存してるとか画面関係の何かに依存されてるんではないでしょうか。

>タブレット化するに当たり機能的な変更はありません、単純に移行するだけです。
>この場合、EXEの再作成だけでは済みませんでしょうか。

アプリケーション次第かと。
再作成する必要さえない場合もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

表示崩れは、画面にすべてのコントロールが
収まらなかったこと(右側が切れていた?)でした。

今回は画面表示?に関係していたらしく、
ディスプレイの設定で解決しました。

また、アプリケーション次第でEXEの再作成も
必要がないということがわかり、
大変参考になりました。

ありがとうございました。