プロが教えるわが家の防犯対策術!

線路内人立ち入り

この頃、毎日のように東京都内を走るJR線内で
線路内人立ち入りにより遅れが出ていますとの
表示を駅で見ます。

自分の乗っている電車に直接関係ない場合もありますが
そんなにしょっちゅう線路内に人が入るものですか

そんなに入るならJRも対策考えていないのでしょうか

それとも「線路内人立ち入り」というのはJR独自の
隠語で例えば乗務員の怠惰や乗客トラブルなど
他の理由を隠しているのでしょうか

A 回答 (5件)

そういうときに、車掌室や運転室の蕎麦にいると、指令から「公衆立ち入り」(鉄道用語ではこう言います)という連絡が入っていますから、他の理由を隠蔽していると言うことは無いと思いますよ、他の原因の時は、それなりの連絡が入っていますから。

線路脇の鉄道用地に建つ言っただけでも公衆立ち入りで安全確認が行われます。また、踏切には監視装置が付いており、これが反応した場合も同様ですから、結構あると思いますよ。全線高架か地下にしない限り100%の防止は無理でしょう。
個人的には「お客様が立ち入って」と言うのは止めて欲しいですね。「そんな奴、客じゃねえだろ」と毎回、心の中で突っ込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました

有難うございました

より回答が欲しいなら鉄道&路線カテゴリでお尋ねになった方が良いと思いますが・・・

>>自分の乗っている電車に直接関係ない場合もありますが
>>そんなにしょっちゅう線路内に人が入るものですか

「線路内立入」と言うと、線路のど真ん中に人が立ち塞がっているようなイメージがあるかもしれませんが、線路脇のJRの敷地内に人が立ち入ったりする場合もカウントすれば結構な数に上ります。
また鉄道会社によってアナウンスの違いがあるかもしれませんが、踏切内での無謀横断も立派な線路内立入ですので、これもアナウンスすると、それだけの数に上るでしょう。

実際、関西のJR線だと線路内立入のポイントは決まっていて、○○~○○間で・・・とアナウンスされると、あの踏切か・・・というのがある程度分かります。

後、確か関東のJR線は各駅にモニターで他線区の運行情報も随時流すようになっていますよね。
路線数も多いわけですから、それだけ毎日どこかの路線でトラブルが報告されやすいだけのような気もします。
列車本数が多い=乗務員(線路監視する人)の数も多いわけですし。

>>それとも「線路内人立ち入り」というのはJR独自の隠語で例えば乗務員の怠惰や乗客トラブルなど他の理由を隠しているのでしょうか

それは無いです。
乗務員の怠惰で後続列車の抑止・徐行・線路確認なんてやってたら鉄道として成り立ちません。
また乗客同士のトラブルについては、それを直接分かるようにアナウンスすることは少ないはずです。
「車内確認を行う」などの別の表現があります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に線路の中に人が入るばかりではないのですね

有難うございました

保線作業員では、ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました

実は自分もそう思ってました。

信号故障、線路内立ち入り、車両点検
本当の事もあるのかも知れませんが、月曜の朝とか金曜の夜、意外と土日も多い。
アナウンスもかならず自分の乗っている電車から遠いところで起こっていると云う。

なにか怪しい???。
私も知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

なんかやたら多いですよね

有難うございました

踏切付近で電車を写真に収めようとする人がいるためです。

線路に身を乗り出したりすると、それを目撃した運転士が電車を止めてしまうので遅れが発生します。

他の理由で線路内人立ち入りでごまかすようなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

一部鉄道ファンの方たちもマナーを守ってもらいたいですね

有難うございました