アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通機関で通勤通学してる人って同じ時刻じゃないと心理的に落ち着かないのですか?
学校が早く終わって間に合ってて1つ2つくらい前の列車でも帰れるのにわざわざ流していつも通りの列車まで乗らない人が居ます。

前に友だちから一緒に帰る誘いをされ友だちのために自分の自由を犠牲にして、「やっぱりいつもの列車で帰る」ってドタキャンしていつも通りの列車に乗ったのであれで信用出来なくなりました。

私が乗った列車は家に帰る最終猶予だったのでそれに乗るしかありせまんでした。

都会だったらそんな事する人は居ませんよね?

あと田舎の列車っていつも同じ顔ぶれですよね?
話した事もないのに、いつも同じ列車と同じ座席、同じ立ち位置なので顔を覚えます。

田舎の人は同じ列車じゃないと気が済まない、都会の人は時刻を気にしない!そう言う人間性になるのですか?

A 回答 (5件)

田舎の人は同じ列車じゃないと気が済まない、都会の人は時刻を気にしない!そう言う人間性になるのですか?



そうも言えないことはないでしょう。

田舎かどうかは別にして、公共交通機関を利用しないと通勤通学買物等がとても難しい状態になるところに住んでいて、その公共交通機関のダイヤが1時間に1本となったら、10分~15分あれば別の便を利用できる環境の人とは、ダイヤに関する関心度が大きく違って当たり前です。
都会かどうかは別にして、公共交通機関を利用しなくても問題がさして起きないとか、公共交通機関は利用しなければならないが頻繁に便があるという条件ならば、時刻を気にするのは自分の計画や好みが係わるときだけです。練習や部活、おしゃべり、親との帰宅時間の約束のようなことさえ気にしていれば充分です。
    • good
    • 0

たまたまそのあなたの友達がそうだったからと云って、世の交通機関で通勤通学してる人がみんなそうではないです。


そういう人もいるってだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友だちだけじゃないから質問してますが?

お礼日時:2024/04/05 08:22

学校が早く終わって間に合ってて1つ2つくらい前の列車でも帰れるのにわざわざ流していつも通りの列車まで乗らない人が居ます。



前に友だちから一緒に帰る誘いをされ友だちのために自分の自由を犠牲にして、「やっぱりいつもの列車で帰る」ってドタキャンしていつも通りの列車に乗ったのであれで信用出来なくなりました。


あなたの友人の話と同じ時間の電車に乗らないと落ち着かないというのはイコールではないです。理解しにくいです…

自分は都会でもないですが、田舎でもないです。
会社帰りに買い物とかしない日ならそのままいつもと歩くペースが同じで必然的に同じような電車にのることになるだけです。
    • good
    • 1

田舎の列車って本数が限られていますから 乗る時間帯は決められています 延着した時の事を考えてもギリギリの列車に乗ります


皆考えることがいっしょだという事で他意はありません
友達がその時間に乗ると言ったら合わせてくれますから
グループもできますし顔見知りにもなります
都会の列車は5分おきに来ますから 乗れるものに乗るそれだけの事ですがそれでも一台後の物に乗ろうとする人は少ないです。
    • good
    • 0

田舎と都会では、交通の運行密度が違います。


違いが出るのは、当然です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A