プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。雪の影響は新幹線にも出て、混乱している様ですが、昨日、郡山でオーバーランして運休や遅れが生じた。オーバーランって何で起こるの?

A 回答 (2件)

今回の場合は、雪によってレールが滑りやすくなったことで、制動距離が伸びたのが大きな原因でしょう。

ブレーキをかけるのは運転士の作業なので、晴天時と同じ位置でブレーキをかけても想定した場所に停止させることは出来ません。
    • 0

まだ、原因が正式発表されていませんが、素人の私が思うのは・・・。

あくまで、専門知識のない私の推測です。

> オーバーランって何で起こるの?

運転士の運転制御・コントロールミスとか・・・。
雪や凍結で、車輪とレールの間が滑って摩擦が出来ずに滑ったか・・。
車輪の回転を止める「ブレーキシュー」か、ブレーキ関係の電子回路に雪が入ったか凍結したか・・・。
回生ブレーキが動作したなかったか・・・。
中央制御コントロールセンターなどからの指示が、列車では線路間にある地上機器からの雪などで受信が出来なかったか、食い違ったか・・・。

【参考】
回生ブレーキとは、減速時にモーターを発電機にして電気を架線に戻す。
最近のエンジン車やEV(電気自動車)にも多く採用されていて、エンジンブレーキの時やブレーキペダルを踏んだ時に発電する。
    • 0