アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

踏切内に非常停止ボタンがあります。
遮断機が下りているときにこれを押したら電車が止まると聞いたのですが、本当でしょうか?
都会の電車は止まるかもしれませんが、田舎の汽車も止まるのでしょうか?

もし本当に止まるとすれば、どのような押し方をすれば止まるのでしょうか?
強く押すと書いてありますが、強く1回だけ押すのでしょうか?それとも何度も連打するのでしょうか?
長押ししなければならないのでしょうか?そうだとすれば、何秒間くらいでしょうか?

又、押したら止まるというのは押した瞬間に電車の運転士にそれが信号かランプか何かで伝わる仕組みになっているのでしょうか?

長くなりましたが要点は…
①田舎でも止まるのか否か
②どのような押し方で止まるか
③どのような仕組みで伝わるのか
です。
無知が故に初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

強く押すというよりも「深く押す」

ボタンが1回ONになった実感があれば大丈夫です。
私が知っているのは、1回押せば「音が鳴り」「光ます」ので誰でもわかります。
(動画などで見ることが出来ます)

線路上の信号機が、青から赤ランプに変わりますので、ブレーキを掛けます。
・ATS(列車停止制御装置)
・CBTC(無線を利用した列車制御装置)
通信でも電車に警告/制御されます。

距離と速度によってブレーキの制動距離が違います。
普通でも、数百メートル前からブレーキを掛けないと止まりません!
田舎でも都会でも、各々のスピード/重量/車両数/制動性能などが違いますから、停車距離は変わります。
9月の京浜急行の踏切事故は、あの場所では、停車するまで600mは必要との事。
信号の間隔も各社で違うでしょうからね。

近くに見えていたら手遅れという可能性大ですが・・・
それでもブレーキで減速していくので衝突などによる衝撃は減少するでしょう。
事故の大小/人身事故・物損事故/回避。復旧にも関わるし、賠償問題(訴訟)にも関わります。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

賠償は停車時間次第です。

衝突せずにすめばほんの数分ですから、まず、問題ありません。
1度、見た事がありますが、信号等だけでなく、電車の高さぐらいの柱に発煙筒が取り付けられていて、それが自動的に着火します。自動車についてるようなアレです。もうちょい大きいですが、、カーブなどで見えなければその先にも設置されているでしょう。電車が直前に来ていない限り、十分止まれるようになってます。
だから、躊躇せずにすぐに押してしまうのがいいです。スイッチは駅のホームなどにも設置されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いざというときはすぐに押すべきですね。

可能性はあります。

事故状況を調べていて明らかな過失や違反が出た場合電車の遅延や事故による電車の破損の責任は運転者が追うのが常識です。

例えば線路内にお婆さんが具合が悪くうずくまっていて、助けるために押したのは問題になりません。

押すのは事故を大きくしない為であり本当に押すべき時には押すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に貴方に過失が無く故障等であればされませんが、例えば貴方が列車を停めたい欲でわざと車を放置して押したら犯罪です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

疑問なのが、「過失がなく」という点です。
事故回避、人命救助の為なら賠償請求されないのは分かります。ですが、その為であっても過失がある場合はどうでしょうか。

例えば踏切の手前で一時停止せずに前の車の車間距離を確認もせず踏切を通過しようとして、前方が渋滞で身動きが取れなくなった場合です。

このような場合ですと、当然運転者に過失がありますよね。そこで遮断機が下りてきてしまい非常停止ボタンで止めたとしましょう。
賠償請求されますか?

その装置があれば 田舎で止まる

結構強く押す 軽く押しても感知するシステムだと 何かが軽くぶつかっても感知するから
基本的にATSと 周辺の信号を赤にする 車内に異常通報感知器のある運転台もある
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

①国内のATS(列車停止制御装置)ある場所すべて

②強めに押せば非常停止の機器がそうさする
③そこで押した機器から直近の信号を赤信号にするので運転士が手動で停止、同時にATSから緊急停止してください旨のアナウンスを運転手に伝える
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。

普通に押せば止まりますが、緊急事態でも無いのに列車を止めれば犯罪になります。

かなりの賠償金を請求されるのでご注意を。

※本当に緊急事態なら無罪です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば車が踏切内で立ち往生して身動きが取れなくなったときは賠償請求されないのでしょうか。