激凹みから立ち直る方法

私は、朗読が大好きで、外郎売も全部覚えていて、高校の時の国語の教科書もボロボロになるくらい読んでいます。
でも、高校のときに読んだ「声優になるには?」というようなタイトルの本に、自己流で練習していては、変な癖がつき駄目だ。と書いてあり、ずっと気になっています。
でも、いつも朗読を聞いてもらっている人に、「駄目かな」ときいても「好きな気持ちがあることが第一なんだから、大丈夫だよ」といわれたのです。
今の仕事になれて、あと半年くらいしたら朗読サークルに入るつもりで、声優のオーディションも受けたいと思っています。
でも、自己流の朗読練習は、それまでひかえた方がいいのでしょうか…。「ひかえた方がいいですよ」というコメントがあったらショックですが、ついまた練習してしまうかもしれませんが。
おねがいします、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは



そんなあなたには
アクセント辞典が図書館にあると思いますので
まずはそれを穴が開くほど読んで練習すると良いですよ

穴が開く心配があるようであれば
購入しちゃうほうが良いです

アナウンサーになる人とかは
それで標準的な発音を覚えます
いまから練習しておいてソンはないですよ

正しい発音は力になりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクセント辞典、がんばって読むことにします。
なまりは私はあまりないとは思うのですが、
ときどき「そのアクセント違うよ」と注意されることもあるので。
正しい発音を身に着けたいと思いました。

お礼日時:2010/11/29 11:14

質問者様が、質問されて日がたっておりますが・・・。



突然投稿することをお許し下さい。
当方、男性、50歳前後、関西に住んでおります。

現在、出身高校の活動下火になったサークルの盛り上げの為に、
テキスト、音響技術・アナウンステキストなど作成して6年目に
なっております。

一口に朗読といっても、NHKなどは、感情をいれずに、
たんたんと読むという、定義の基に読む方法、最近は、
感情を入れる傾向にある。(ラジオ深夜便の朗読より)

一般には、感情を取り入れた朗読が多いように、見受けられます。

下記の朗読と呼べるかは、わかりませんが、読むということに
ついては、間の取り合いは、きれいであり、すばらしいものと
思っております。サークルのテキストにしました。

関東FM局の、81.3 FM J-WAVE の J-WAVE の
ポッドキャスト ポータル サイト
http://j-pod.jp/
の、ASIENCE SPIRIT OF ASIA の ASIAN_SOUND_STORY
のものは、すばらしいと思っております。
さすがに、このサイトでの朗読案内人は、
NHK高校放送コンクールでの受賞者出身であると感心しております。
http://pod.j-wave.co.jp/blog/asia/asian_sound_st …

関西では、FMCOCOLO 番組名:  ほっとココロSUNDAY
HOTセレクトストーリー の物語朗読コーナーも
また、すばらしいです。
これも、サークルのテキストにしました。


質問者様の、自己流の朗読練習 とありましたが、どのように読む、
どのような朗読をめざしてゆくのか、明確なものがおわりでしょうか?。

このインターネットの時代に、参考テキストとなるものが、
沢山あります。

自己流の朗読練習ではなく、こういったものを参考になさって、
どのような朗読を目指すのか、今一度自己分析してみては、
いかがでしょうか。

質問者様のお住まいや、年齢などが明記されておらず、
なかなか、うまく回答になっておりませんが、何かの参考に
なさっては、と考え投稿いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
上手な朗読をたくさんきいて、
参考にしたいと思いました。
他にも図書館に、朗読のCDもあるので、
それもたくさん聴こうと思いました。

お礼日時:2010/11/29 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!