電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VisualBasicで書いたプロジェクトとCで書いたプロジェクトは統合できるのですか?

具体的に言いますと、VBプロジェクト内 → Cプロジェクトを呼び出・実行 → VBプロジェクトに戻る(可能であれば戻り値も受取る)
といった流れになります。

これは可能でしょうか?
もし不可であるなら、C#で書いたプロジェクトとCで書いたプロジェクトは統合可能でしょうか?

現在システム作成中で、私が作ったのはVBで、組み込みたいのがCです。。。どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

一般的な「統合」は難しいでしょう。

(1)C言語で作成したDLLをVBで呼び出すことは可能です。
(2)C言語で作成したCOMオブジェクトはVB、C#で使用可能です。
(3)VB、C#、Cで作成したOCXは他のプロジェクトで使用可能です。
(4)VB、C#、Cで作成したEXEは他のプロジェクトから実行可能です。
DLLやCOMをVBやC#でできるか経験が無いので不明ですが、
作れるならば、これも他のプロジェクトで参照可能になります。

私の経験ではVBを主たるプロジェクトにして、CでDLLを作成して
対応したことがあります。DLLを作るCのプロジェクトはVBのとは
別のものです。
    • 0