プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB6で
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

と書いてうまく動いていたbasを

VB4のプログラムに移植したところうまく動かないのですが、
どなたか分かりませんでしょうか?

A 回答 (3件)

具体的に「どのように」うまく動かないのか書いていないので、よくわかりません。
PCの電源は入ってますよね?(一応、念のため)

実行時エラー429なら、実行環境に必要なライブラリ(scrrun.dll : Microsoft Scripting Runtime)が入っていないだけでは?

• 0

No.2さん、Wrote

> SCRRUN.DLLを使うにはVB統合環境のプロジェクトの参照設定で、使えるように設定してください。

Object型なら、参照設定の必要はありません。
(アーリーバインド/レイトバインドのメリット・デメリットの話は長くなるので省略します)
    • 0

「Scripting」というのは、Microsoft Scripting(VBScript)で、そのランタイムとしてSCRRUN.DLL が必要です。

SCRRUN.DLLを使うにはVB統合環境のプロジェクトの参照設定で、使えるように設定してください。

#1さんがおっしゃるように、VB4のパソコンに、SCRRUN.DLLがインストールされていないのかもしれません。
    • 0