電子書籍の厳選無料作品が豊富!

申し訳ないですが、詳しい方教えてください。
お願いします。

■質問内容

自作アプリを会社のPCで起動しようとしましたが起動できません。
原因はなんなのでしょうか?
どうすればアプリが起動できるようになるのでしょうか?


■症状

起動時に「アプリケーションの構成が正しくありません・・・」というエラーメッセージが出ます。


■試したこと

1:色々なサイトを閲覧するとランタイムがインストールできていないということでしたのですぐにインストー  ルしましたが、症状は変わりませんでした。

2:「プロジェクト」→「プロパティ」→「c/c++」→「コード生成」→「ランタイムライブラリ」をdllのないものに変  更すれば良いという記事を見て試しましたが、「cl : コマンド ライン error D8016: コマンド ライン オプ  ション '/clr:pure' と '/MTd' は同時に指定できません。」というエラーが出ます。

3:[プロジェクト]→[プロパティ]→[マニフェストツール]→[入力と出力]→[埋め込みマニフェスト]を「い  いえ」にしましたが症状はかわりませんでした。

4:Release構成でビルドしましたが症状は変わりませんでした。



■アプリ作成環境

Windows XP mode
.Net Framework 3.0
Visual Studio 2010 Professional
Visual C++


■アプリ実行環境

Windows XP Professional
Service Pack 3.0
.Net Framework 3.0


昨年の10月ぐらいからc++を始めた初心者ですので、今何が起きているのかさえわかりません。
ランタイムのエラーが出ていることからプログラムの下記の記述が関係しているのでしょうか?
ちなみに下記の記述は閉じるボタン(xボタン)を無効にする関数を作るためにとあるサイトから拾ってきました。

using namespace System::Runtime::InteropServices;
[DllImport("user32.dll")]
extern IntPtr GetSystemMenu(IntPtr hWnd,bool bRevert);
[DllImport("user32.dll")]
  extern UInt32 RemoveMenu(IntPtr hMenu,UInt32 nPosition, UInt32 wFlags);
void CloseButtonCancel(void)
{
IntPtr hMenu = GetSystemMenu(this->Handle,0);
RemoveMenu(hMenu,SC_CLOSE,MF_BYCOMMAND);
}


本当にお願いします。
助けてください。

A 回答 (2件)

>自作アプリを会社のPCで起動しようとしました



そもそも、この行為は会社が認めているのでしょうか。

質問者さんはおそらくそうではないと思いますが、
自作アプリというのがウィルスばらまきソフトという可能性があるわけで、
セキュリティの厳しい会社では会社が認めたソフトだけをインストールできるように
なっているケースがあるようです。

システム管理者に、自作アプリを会社のPCにインストールしてもいいかどうか、
確認する必要はないでしょうか。
    • good
    • 0

>1:色々なサイトを閲覧するとランタイムがインストールできていないということでしたのですぐにインストールしましたが、症状は変わりませんでした。



インストールしたランタイムはどれになります?
>Visual Studio 2010 Professional
>Visual C++
ってことから、
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
になるかと思いますが…
# 当たり前ですが、VS2005やVS2008、VS2012のランタイムでは動作しませんよ。

>2:「プロジェクト」→「プロパティ」→「c/c++」→「コード生成」→「ランタイムライブラリ」をdllのないものに変更すれば良いという記事を見て試しましたが、「cl : コマンド ライン error D8016: コマンド ライン オプション '/clr:pure' と '/MTd' は同時に指定できません。」というエラーが出ます。

作成したプロジェクトってなんです?
>using namespace System::Runtime::InteropServices;
からC++/CLIなんじゃないでしょうか?
あと……リリースビルドなら、'/MTd'はないハズですが。
# ~dはデバッグ版です。

>4:Release構成でビルドしましたが症状は変わりませんでした。

正しくランタイムがインストールされていれば、そんなことはない…と思うのですが……。

該当のPCでDependency Walkerを使用してその実行ファイルを調べてみてはどうでしょうか?
不足しているDLLなどがあれば赤字で表示してくれた…かと。
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/55 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!