アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫に置いてあったPOWER MAC 7600/200を久々に使用してみようと思いセット。
そうした所『日付けの設定をして下さい』との注意。
通電もしていなかったので、これは電池切れだと思い秋葉原ソフマップにて内蔵電池を購入/交換。
さぁいざ立ち上げ!と思ったら起動まで約10分(-_-;)
何とか起動し時刻設定等をする。
再び立ち上げてみるとやはり重い・・・立ち上がり迄約10分。こうなれば!と思いHDを初期化&最インストールを決行。
CDからの起動はスピード等に問題は無く、順調にHDを初期化しディスクエイドにてハードを確認『問題はありません』の文字を確認し最インストール完了!
(ちなみにOSは8.5をインストール)
再起動にて動作を確認するものの、現状やはり変わらず立ち上げ迄約10分・・・(-_-;)

その後クラリスワークス4をインストール無事終了。
しかし再び約10分の起動の後クラリスワークスを立ち上げようとダブルクリックすると、アプリケーション起動までこれまた5分...

何が原因なのでしょう(T^T)
半年前まで元気に活躍してたのに・・・
原因や改良法、修繕方法を知っている方がいたら是非教えて下さい。

ちなみに起動時で言うと
パワーオンキーを押した後起動デイスク確認マーク(マックのマーク。無いと泣いたりするやつです)がまん中に出、その後wellcome...との表示が一番長く待たされます、そして機能拡張等読み込みがでる次の場面はさほど問題はなくスムーズで、今度はディスクトップが表示される画面(HDやフォルダ等が出る所謂ディスクトップ)になるとまた重くなり、最後のフォルダが出る迄にそれだけで数分です・・・

説明の仕方が悪くて申し訳ありません。

A 回答 (4件)

>エタノールで大丈夫なのかな?洗浄・・・

液体の物はさけた方がいいです。
エアダスターなどの圧搾ガスを吹き出す物がありますのでそれで掃除してください。
エアダスターは大きめのパソコンショップやホームセンターで購入できます。

ちなみに内蔵電池の+-の向きは間違っていないですよね?
    • 0

あと完全に初期化と

拡張フォーマット
メモリー等の内臓部のホコリとり、
ふつう?ならいいけどサッドマックはダメでしょ、
?ではなく××でよく起動できましたね。
ちなみに7600は漢字Talk7.5か6でしたので
8.5ならカスタムでできるだけ少なく入れてみては
どうでしょうか?

この回答への補足

スイマセン説明が分かりにくくて(-_-;)
画面の展開を説明したかったのですが、呼び方がわからなくてサッドマックの出る場所と言う意味で、普通のマークがちゃんと出てました。

内部のほこり
差し換え時に実行してみます(-_-)>
エタノールで大丈夫なのかな?洗浄・・・
結果を報告致します。

• 0

SCSIの外付けHDD持っていたら、

そちらにOSをインストールして起動ディスクに指定して起動状態を確認してみて、
起動に問題がなければ内蔵HDDがダメになっている可能性がありありますね(Disk First Aidでは検知できないトラブルかも)、

また外付けも同様でしたら、
内部SCSIケーブルなどの挿し直しをしてみたり(メモリも)、
CPUリセットSW(CPUカードの付近にあるはず)を爪楊枝などで押してみるとか、

http://homepage.mac.com/mobys/streng/MAXpowr220. …

AC電源プラグと電池を外してしばらく放置してPRAMの完全クリアをしてみるとかも。

この回答への補足

CD(起動ディスク)からの立ち上げは問題ないんです。
とすると..HD(T^T)
刺し直し&リセット(記載して下さったHPで場所の確認をしました)やってみます。
追って結果を報告します。

• 0
この回答へのお礼

結論から言って、今回この回答が一番正しかったようです(^_^)
>内蔵HDDがダメになっている可能性がありありますね(Disk First Aidでは検知できないトラブルかも)

今回のトラブル解決方を順序的に言うと
1.全ての内部を取り外し洗浄・清掃
2.PRAM及びNVRAMクリア(option、コマンド、P、R)
3.CPUリセット

ここまで全て教えていただいた通り試しましたが回復出来ず、この回答『HDの故障』の疑いに辿り付き

4.HDの交換。

により、復活する事が出来ましたm(__)m
今回、色々教えてもらい旧MACの内部を分解したりし勉強になりました。
更に故障も修復出来た事を取りまとめ、ここにお礼を申し上げます。

ポイントの発行につきましては、今回のトラブルがHDの故障と言う事でしたので、皆様の回答に対して適切というより原因の可能性について回答をして頂いた方に発行する事をお詫びもうしあげます。

まずはおかしくなったときの基本のNVRAMクリアをしてみて下さい。

電源を一旦切りoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源をいれ起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま立ち上げます。

この回答への補足

NVRAMクリアと言うのはPRAMクリア(option、コマンド、P、Rキーで起動音が2回)とは違うものなんですよね...(-_-;)
全く知りませんでした(汗)
さっそく4回やってみます。

• 0