dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A 回答 (3件)

keikoyasさん、


♯1のかたの回答を見て納得されましたか?
私は回答を読んでマザーテレサは素晴らしい方だと再認識いたしました。
涙が出ました。
貴方はどう感じましたか?
まだマザーテレサがノーベル平和賞受賞に疑問がおありなんでしょうか?
まだ疑問があるとすれば、それは貴方の考え方がおかしいです。政治家であったり、国家間に平和条約を締結させた人である必要はありません。人々に心の平和をもたらし、多くの人に愛を伝えた人だからノーベル賞を受賞したんです。早い話、マザーテレサに近い心を世界の人々がもったら争いはなくなります。だからノーベル平和賞なんです。
    • good
    • 8

マザーテレサ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6% …

まんまの名前で検索すればわかることを、わざわざ質問して、回答をぼーと待っているのはどういう無気力によるものなのだろうか。

質問者が返信もしないうちに、質問への回答自体はろくにせずに、質問者の内面を勝手に批評して、有り難い意見を言うのは如何なものであろうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

名前での検索なら、質問する前に十分しましたよ。
なぜ“ノーベル平和賞”の対象となるのかがどこにも書いていないので、質問しただけですよ。

お礼日時:2010/11/10 22:47

マザーテレサ、本名アグネス・ゴンジャ・ボワジュは、


修道女として、インドに派遣され、
あるとき、ダージリンへの道中に汽車の中で、「神の声」を聞いた彼女は、
修道会を出て貧しい人や困っている人たちを助けることを決心、カルカッタにあるスラム街に移り住み、
孤児やハンセン病患者のために救済活動を始めました。
その後、貧民層救済のために奉仕する「神の愛の宣教師会」を開設します。
1950年にはインド国籍を取得。52年に行き倒れの人や重症の人を収容する「死を待つ人々の家」を設立。
三年後、孤児救済のため「聖なる子供の家」を開設するなどその活動を広げていきました。
これらの献身的行動から1979年「高貴な人間愛の象徴」としてノーベル平和賞を受賞しました。


マザーテレサの言葉;ノーベル平和賞受賞にあたって
「私は受賞者に値しませんが、貧しい人々に代わって、この名誉ある賞をいただきます。私は、社会に望まれず、愛されず、顧みられていない、と感じているすべての人々。社会の負担となってみんなから避けられている人々、お腹をすかせている人々、障害者、盲人、ホームレスなど。こうした人々の名において、ノーベル平和賞を受けることを、ありがたく思っています」
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!