電子書籍の厳選無料作品が豊富!

osはWindows7 64bitです。

あるソフトを実行後で、シャットダウンし、起動させると、
下記のメッセージがでて、チェックディスクが行われる。
チェックが終われば正常に起動するのですが、終わるまで待っているのが
イライラします。
そのソフト以外では、チェックディスクが行われないので、
そのソフトのサポートに聞きましたら、他の場合でもそのような現象が
起こることが報告されているので、Windows7 64bitのバグだと言われました。
対策を御教示ください。
宜しくお願いします。

Checking file system on C:
The type of the file system is NTFS.
Volume label is Windows7

One of your disks needs to be checked for consistency.
You may cancel the disk check, but it is strongly recommended
以下省略

A 回答 (3件)

確かにそういうバグがあるようですね。


ただ、SP1で修正されているようです。
もし未アップデートであれば、アップデートをお勧めします。
まぁそれでもまだ起こる場合があるようですが、
その辺はソフトなのかOSなのかわかりません。

チェックの必要が無いことが明確な場合は
以下の方法で起動時チェックを無効にできるようです。
http://search.vaio.sony.co.jp/category/S02030200 …
    • good
    • 0

:>そのソフト以外では、チェックディスクが行われないので、


「そのソフト」が特定できないと誰も対応できるかどうか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございました。

もう少しこちらで調べてみます。

お礼日時:2010/11/12 12:55

>そのソフトのサポートに聞きましたら、他の場合でもそのような現象が


>起こることが報告されているので、Windows7 64bitのバグだと言われました。
いや、自分はそのソフトのバグだと思うぜ。

マイクロソフト社がバグと認めているか、自社でコード解析などの調査して明らかに OS側のバグと言うのでなければ、
単なるマイクロソフト社に対する言いがかりですよ。
本来なら、解析の結果を基に自社の製品を直すのが筋だよね。
解析や修正の費用がないからバグと言って責任を逃れようとしているように見えるのは自分だけではないと思う。

代わりになるソフトがあるならそっちを使うことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございました。

もう少しこちらで調べてみます。

お礼日時:2010/11/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!