プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

現在はありません.


3世紀の卑弥呼の時代から4世紀の頃には確実にあったと思います.まだ,天皇ではなく,大王といっていました.
大和の苗字を持った豪族の中から大王が選出されたと思われますから,当然苗字がありました.
5世紀になって,大王になれる家が一つに固定されると,苗字は残っていても,多分徐々に苗字が必要なくなっていったと思われます.
6世紀の継体大王は別の氏から大王になりましたので,ここで苗字が変わった可能性があります.
8世紀の天武天皇あたりから天皇と呼ぶようになりましたが,この頃には,苗字の必要がなくなり,多分この頃天皇家の苗字が消滅したのだろうと思います.
この頃の日本の状況を書いた中国の「唐書」という歴史の本に天皇の苗字は「アメ」であると書いてあるそうです.
以上,手元に本がないので,細かい点の間違いはあるかも知れませんが,大筋はあっていると思います.
    • good
    • 0

#4です。


見事に間違えましたね!
我ながら笑っちゃいました。
非常に恥ずかしいですね。
そしてごめんなさい。
明仁明仁明仁明仁様~と(汗)

たくさんの回答がありましたね。
本当にタメになるサイトです。
    • good
    • 0

そもそも苗字というのは区別するために天皇から与えれれて居るというのが起源。

与える側には苗字はない。諸外国の王家と違い、王朝交代がなかったので唯一正当な日本の王と律令で規定されはっきりと特定できた。もし、歴史上外国による征服があれば、苗字が与えられていたであろうといわれている。
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃるとおりありません。



♯4の方の回答ですが、現在の天皇陛下は「明仁(あきひと)さま」で、「寛仁(ともひと)さま」は別の方です。
    • good
    • 2

ありません。


似たようなもの(かどうかはわかりませんが)に「宮号」がありますね。
・秋篠宮文仁さま
・紀宮清子さま
・敬宮愛子さま
のように。
宮内庁のHPをご覧ください。

参考URL:http://www.kunaicho.go.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


名字はありません。
ちなみに現在の天皇のお名前は寛仁(ともひと)親王殿下です。
天皇は古代から同じ一族出身の人間だといわれているので、名字は大昔からなかったようです。
    • good
    • 0

ありません。


過去にも同様の質問があり、名字がない理由が回答されていますのでご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171328

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171328
    • good
    • 0

↓こんなのが有りました(^.^)



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s809.htm
    • good
    • 0

ありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!