アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が心臓病末期でついに薬を完全拒否るようになりました。

いままでニュートリカルに混ぜ注射器でいやいやながらも
なんとか飲んでくれてましたが
ついに大量のよだれを吐き完全に薬を拒絶するようになってしまいました。

むりやり続行しようとするとみるみるうちに舌が白くなって
ちょっと怖いです。

その後、チーズケーキやドーナツでごまかしてましたが
薬が結構な量なので薬に気がついた瞬間またよだれが出て
あんなに好きだったドーナツさえ絶対食べるもんかな勢いです。

しかもここにきて膿による眼球突出!!!

まったく食欲もなくなってしました。

今までもカロリーエースをやっとこさ1缶飲んでくれてた感じだったので
それさえ完全に絶たれました。

大好物だったささみフレークも豚肉も完全拒絶

食べない、薬も飲まないんじゃ、もはやこれまででしょうか?

もう数日食べてないのに散歩には行きたがるのが不思議です。
まあ昔から三度の飯より散歩が麻薬でしたが・・・

抗生物質を飲ませないと目がどんどん飛び出してきてしまいます。

心臓も苦しくなってしまいます。

よだれは拒絶反応らしいですがよだれが出ない何かいい飲ませ方ははないでしょうか?

A 回答 (2件)

プロセスチーズを薬を上げる前に体温で柔らかくして薬を包んだり、クリームチーズの中に入れてもだめでしょうか。

家の犬も絶対ごまかされないのが一匹いるのですが、アメリカの商品の「ピルポケット」に薬を入れると毎回気づかずに薬を飲み込みます。http://item.rakuten.co.jp/petcenter/25946/
お値段がちょっと高いので、錠剤やカプセルの場合は大型犬用のを買って、ピルポケットの量をご自分で調節すると良いと思います。(柔らかいので簡単にちぎったりできます)カプセル用の187gの物が一番お得かと思います。もし、これでもだめな場合は、以下の方法を試してみてください。

1.薬をチーズ、クリームチーズ、又はピーナツバター、レバーか何かに包み、片手で犬の首を上に向け、口を開けさせ、できるだけのどに近い所に薬を置き、さっと口を閉める。(口を閉めてもそのまま上を向かせたまま、口を開けないように、片手で抑えてください。)口が開かないように手で押さえるのは犬が舌で薬を吐き出したりしないようにするためです。
2.犬は恐らくこの時点でじっと動かなくなると思いますが、ごくっと唾を飲み込む音がするまで待ってください。そして又2~3回ごくっと唾を飲み込む音がしたら口を開けさせて大丈夫です。

大抵の犬はこれでお薬を飲み込みます。

この回答への補足

やはり目の裏の膿が広がり痛くて食べれなかったようです。

抗生剤だけでしたので消炎剤を追加したら
少し食べてくれるようになり
よだれも治まりました。

ほんとは食べたかったのに痛くて食べれなかったなんて
いたたまれないです。

あー口がきけないってほんとに辛い!

肺水腫に腎不全、急性肝炎、脳神経障害、角膜損傷、膿による眼球突出・・・
心配が尽きません。

補足日時:2010/11/12 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

すべて試しましたが躊躇するものの一切口に入れようと
しません。

もしかしたら口内炎ができて痛いのかなと思いましたが
口に触れようものなら
とてつもなく暴れてみるみる舌が真っ白になって心臓発作を
起こしかねないので獣医さんも今みるのはやめたほうがいいと

15歳と3ヶ月 闘病生活6ヶ月目にしてとうとう限界の日がきたのでしょうか・・・

お礼日時:2010/11/10 17:46

薬を食べ物の中に隠しても食べ物そのものを食べないなら、好物の液状のものに薬を溶かして飲み物として摂取させるのは?(牛乳など)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

薬無しでも大好きなカロリーエースでさえ飲んでくれません。
大量の薬をいれたら間違いなく飲まないですね。


もうお手上げです。

お礼日時:2010/11/10 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!