電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬のてんかん、薬の血中濃度は維持されてるのに
発作が起きるのは何故?

質問者からの補足コメント

  • それと、発作の後、異常に食欲が増し絶えず訴えます
    本当に、異常にです。
    今年の7月に発症しました。その時は4.7kg
    今、6.2kg、1昨日も、1時過ぎ、18時、翌日の9時半
    その度に4mgのダイアップを挿入しますが、20〜30分後にウンチに3分の1程出てます。
    先生は、欲しがっても、無視する様に言われますが、何か、いい方法 無いですか?

      補足日時:2018/11/27 01:56
  • 服用量はコンセーブ50m2回
    臭化カリウム液体400m2回です。

      補足日時:2018/11/27 03:22

A 回答 (3件)

今は、犬も猫も同じ病気になる事が多くあります。

先天性はよくあります。先天性の場合は5年位ですが、最近はなぜか?病院に来ているてんかん持ちの飼い主に聞くと、熱中症にかかった子が多いですね。外飼い、室内飼いでもかなり増えてるようです。脳への酸不足から来ているようです。なぜか、そう言えば?と思いあたる方々が多いです。先天性の場合は、産まれる迄に時間がかかったとか、あるそうです。問題は、発作の時間です。酷い子は半日と言う例もあります。ビデオに取る事が必要ですよ。逸れにより薬も違って来ますからね(^-^)説明は聞いてると思いますが、発作の時は、押さえつけない!事です。酸素が行き渡らなくなり悪化してしまいます。頻繁になるからです。ビデオと時間、押さえない●此れだけは覚えていて欲しいです。薬の時間は守る事も必要ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発作の時間は、2分弱唯、その後が、30分程、キャンキャン吠えながら徘徊します。
体重を元に戻す様、先生にも言われています。
自分でも、そうするつもりでいるのですが、、
発作はスマホで録画して、見てもらってます。
色々、ありがとうございます。
又、教えて下さい。

お礼日時:2018/11/27 02:05

発作が起きたとしても、薬を飲んでいない場合より頻度が少なく、また発作の強さも軽減されているのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/26 19:05

人での話として。



てんかん薬には脳の部位によって作用が違う物があります。また、てんかんも全般と、部分で発作の種類が違います。人ならば「全身硬直だから、間脳の部位だろう」等と推測でき、それにあった薬を処方できます。それでも薬の調整は難しく、成長による発作型の変化もあります。

簡単に言えば、発作型に薬を当てはめて、発作が治まれば、その薬が効くと言う「対処療法しかた、てんかんは分かっていない」ということかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/26 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!