電子書籍の厳選無料作品が豊富!

尿管から濃いめの血が出てるのですが
1最終的に血が全部なくなるのですか?
2なくなったら死ぬ訳ですが
途中輸血などで補給するわけですか?
3飲み薬をもらったわけですが
あまり変化ないです
注射は止まるそうですが害は大きいですか?
4末期だからやはり治療できないので
血はで続けますか?
5レバー以外で血を作る食べ物はないですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    親です
    リアルではなくても
    気になったことを
    質問することがあります

      補足日時:2022/12/05 05:30
  • うーん・・・

    尿管取り替えにいきますが
    1分くらいしか
    話できません

      補足日時:2022/12/05 05:35

A 回答 (5件)

1.まず、尿管とは腎臓と膀胱間の管腔臓器であり、前立腺とは直接


関係ありまんので前立腺がんで多量の血尿が出ることはまずありませ
んが、前立腺がんが増大し、膀胱や尿管に影響(浸潤)を与え始める
事で初めて血尿の発症が認められます。(現病態は同症状が発症して
いる物と推察される。)

2.出血量が多くなり、造血が追いつかなくなり貧血、頻脈による失
血性ショック状態となれば輸血を考慮する場合もあるが、それらは最
終的な判断(同処置は延命措置の部類に入る)ので、通常では考慮す
る事は無い。(逆に病態を増悪させる事もある。)

3.なんの飲み薬であるか?出血を意図的に止める凝血薬剤などは無
く、(有っても血栓発症の危惧から使用出来ない)膀胱からのがん性
出血は膀胱を洗浄し、生食水などで膀胱灌流(血塊を押し出す事)を
一般的に第一治療選択肢になるが、その際生食水に代わり硫酸アルミ
ニウムカリウム水(一般名=ミョウバン)に依る持続灌流療法が止血
にも有効である。

4.ミョウバン水(硫酸アルミニウムカリウム)は種々反応により毛
細血管の透過性を減少させ,細胞間隙の収縮や毛細血管の収縮、毛細
血管内の硬化を亢進し、抑え滲出液を減少させ、止血を促す効果が期
待出来るので出血が継続持続する事は無いと考える。

5.造血を考慮するより以前に(食物摂取などの造血作用は期待出来
出来ない。また同作用を待つ時間がない)止血を考慮する事が最大の
優先事項である。

※要点を端的に述べるため、文中に於ける丁寧語不使用は御容赦願い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろワードが出てきましたが
色々調べつつ
病院へ行きたいと思います

お礼日時:2022/12/05 10:54

疑問点があり、前もって医師と話し合う時間が欲しい事を伝えたらいいです。

時間が取れないなら、聞きたいことを書いてまとめて、渡せば簡単です。
バルン交換はナースがするなら、医師は立ち会わないのでその場にいないと思われますが…
    • good
    • 0

入院中でしょうか?ご自宅でしょうか?


これはリアルな状態ですか?何年にも及ぶ末期状態なのですね。

1.血液は骨髄という臓器で日々作られています

2.輸血を行うかについて病院とどのように話し合われましたか?

3.飲み薬は止血剤ですか?効果が見られない旨をお話しされましたか?それを伝えてからでないと注射うんぬんはわからないです。

4.具体的な状態はわかりかねますが、末期でしたら根本的な治療行いません。
止血をしないと出血は続くかも知れません。

5.食事は経口摂取されてるのですか?
レバー以外にひじき、ほうれん草、あさり、しじみ、かき、鮭、緑黄色野菜

どうして前立腺がんを選びましたか?
とりあえず【まじめに】答えさせて頂きましたので、あなたもどこかで切り替えれるといいですね
    • good
    • 0

出てきたものを飲めば良いじゃない。


バッチリ補給できますよ。

・・・釣り投稿にしか見えないけどマジレス・・・

主治医に相談しましょう。

末期でがん治療の主治医に見放され自宅へ帰されたのであれば、ペインクリニックへ通いましょう。自宅へ帰されるときに紹介してくれるはずです。
そしてそこの医師に相談です。
    • good
    • 0

先生は何て言ってますかッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!