dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

私の妻がまだ妊娠していない(と思われる)のにも関わらず、
最近Hの時にだけ母乳が薄く出ます(少量ということです)。
(色は真っ白です)

サイトを閲覧すると、高プロラクチン血症の可能性もという記事が
載ってました。

兎に角明日婦人科へ行くようにはしますが、高プロラクチン血症の
他にも考えられる要因はあるのでしょうか。

「たくさんあるし」ということなら「たくさんあります」で
結構ですが、ホルモンがどうとかいう詳しい話の方がありがたい
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高プロラクチン血症と書いてあったので一言。



高プロラクチン血症の場合、妊娠しにくい身体になってしまうと言います。
ですから、早めの治療をした方がいいと思います。

よく、薬剤(たとえば、精神安定剤のドグマチール)とか使っていると高プロラクチン血症になると言います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ジャストです。

現在彼女が精神的に不安定で、ドグマチール錠50mgを服用してます。
副作用なんですかね。
ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2005/08/19 21:47

こんにちは。



Hの時だけ..というのがちょっと分からないんですが、要するに乳首をつまんだり吸ったりすると、ということですよね?

>兎に角明日婦人科へ行くようにはしますが、高プロラクチン血症の
他にも考えられる要因はあるのでしょうか。

いいえ、乳汁を分泌するホルモンが沢山でているから母乳が出るのです。そのホルモンがプロラクチンであり、プロラクチン値が高いのが高プロラクチン血症です。
ただ、プロラクチン値が高くなる原因は色々あります。脳下垂体腫瘍が原因のこともありますし、ある種の薬を服用することでも高くなります。それを婦人科では検査してください。

>ホルモンがどうとかいう詳しい話の方がありがたい
です。

そうですか、では詳しい説明がされているサイトをご紹介しますね。

参考URL:http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …

この回答への補足

Hの時だけの説明が不足でしたね。
>要するに乳首をつまんだり吸ったりすると、ということですよね?

いえ、ごく自然発生的にいつの間にか、という感じです。
(勿論刺激はそれなりに与えてると思いますが、それとは時間差
があるように思えます)

補足日時:2005/08/19 21:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイトの方、熟読させて頂きます。

>そのホルモンがプロラクチンであり…
そうでしたか。無学ですみません。薬の服用は非常にありそうな
線です。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2005/08/19 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています